京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:114
総数:533800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

2月5日(水) 給食

画像1
〇献立〇
・鶏ごぼうごはん
・牛乳
・みそ汁
・黒大豆

〇給食の感想より〇
◆「とりごぼうごはん」と「みそしる」と「くろだいず」,
 おいしかったです。だから,ふやしちゃいました。(3年)

◆「みそしる」がおいしかったから,たべたいです。(1年)

今日は,学校で保管していた乾燥野菜や缶詰などを使って,
給食を作りました。
非常時に備えて,蓄えておくことは大切なことです。
今日は,午前中に避難訓練も行いました。
ご家庭でも,また子どもたちと防災についてお話してみてください。

2月4日(火) 給食(スチームコンベクション献立)

画像1画像2画像3
〇献立〇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ほきのムニエルトマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

〇給食の感想より〇
◆「ほきのムニエルトマトソースぞえ」は,
 トマトソースと味がマッチしていて,バランスもよく,
 おいしかったです。「やさいのスープに」は,
 やさいがいっぱいで,バランスがよくかんじました。
 (3年)

◆「ほきのムニエルトマトソースぞえ」には,
 たくさん人が集まっていて,びっくりしました。
 それくらいおいしいということですよ!
 私自身もすごくおいしく,とても好きな味でした。(5年)

◆「ほきのムニエルトマトソースぞえ」が目で見て,
 とても色合いがきれいでした。ほきとトマトソースが
 1対1でいいにおいがしました。ふわっとした食感でした。
 「やさいのスープに」は,キャベツはやわらかく,
 にんじんはホクホクしていて,とてもおいしかったです。
 (4年)

今日は,スチームコンベクションオーブンで
「ほき」という魚を香ばしく焼きました。
たくさんのほきを並べ,サラダ油をかけ,
米粉をかけてなじませ,焼き目がつくまで焼きます。
「ほき」と,さわやかな味わいの「トマトソース」が
絶妙の献立でした。
「野菜のスープ煮」は,今の寒い時期にぴったりで
体がポカポカ温まります。
野菜のうまみもたくさん溶け出して,美味しい一品でした。

今日もごちそうさまでした。

☆1年・2月の朝会☆

画像1
 2月の朝会は,全校児童の体調を優先し,教室で校長先生からの放送を聞きました。
初めてのことで最初は,なんだかソワソワしていましたが,慣れてくると校長先生の話をしっかり聞くことができました。

2月3日(月) 給食(ランチハウス つくし学級)

画像1画像2
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

〇給食の感想より〇
◆高野どうふに味がしみていて,おいしかった。
 もやしがシャキシャキでおいしかった。(6年)

今日は,ランチハウスにつくし学級さんが来てくれました。
「今日は何の日?」と聞くと,たくさんの子が「節分」と
答えてくれ,「節分の日には何を食べるの?」と聞くと,
「恵方巻!」「豆!」と行事食を発表してくれました。
正月やお月見の日には何を食べるのかもみんなで考え,
最後は「行事食かるた」をしました。
白熱した戦いで,楽しみながら行事食と触れ合ってくれました。

今日の給食の「高野どうふの卵とじ」には,枝豆の緑色が
彩りを添えてくれていました。
目でも美味しさを楽しむことができました。

☆1年・人権参観・懇談会(インドネシアのことについて知ろう)4☆

画像1画像2
 2組は,インドネシアのじゃんけんで盛り上がりました。日本の(グーチョキパー)は,インドネシアで(ガジャ・オラン・スムット)と言います。意味は,ガジャが象。オランが人。スムットが蟻。という意味だそうです。
やり方は,日本と同じでじゃんけんという意味のスゥーイットのかけ声で出します。
 ガジャとオランは,ガジャの勝ち。スムットとガジャは,スムットの勝ち。オランとスムットは,オランの勝ちです。
 普段のじゃんけん大会も盛り上がりますが,今回のスムットも凄く盛り上がりました☆

つくし 「1月のお誕生会」

画像1画像2画像3
 1月のお友達のお誕生会をしました。
 みんなで役割分担をし,飾りやプログラム作りをして,お祝いすることを楽しもうと企画することができました。
 当日は出し物あり,みんな遊びありと,とても盛り上がりました。
 みんなで心を込めて描いたイラスト入りのお誕生日カードをプレゼントされて,お誕生日のお友達はとても喜んでいました。
 その友達の喜んでいる姿を見てみんなも喜んでいたことが,とても素敵だなと感じられるお誕生会でした。

☆1年・人権参観・懇談会(インドネシアのことについて知ろう)3☆

画像1画像2
 後半は,クラスで分かれて学びました。3組は,インドネシアの楽器(アンクルン)の弾き方を教えてもらいました。竹の揺れる音が綺麗でした。振り方の強弱が難しいようでした。最後は「きらきらぼし」を演奏しました☆

☆1年・人権参観・懇談会(インドネシアのことについて知ろう)2☆

画像1画像2画像3
 質問タイムでは,印象に残った写真をより詳しく教えてもらいました。
飲食店の店員さんが20枚以上のお皿を持ち運ぶ映像には驚きました。

☆1年・人権参観・懇談会(インドネシアのことについて知ろう)1☆

画像1画像2画像3
 5時間目の人権参観では,保護者の方にインドネシアのことについて教えてもらいました。私たち日本の生活と似ていることもありましたが,新しく知ることばかりでとても勉強になりました。画像を見せながら,1年生の子どもたちにも分かりやすく,お話していただきました。
 みんなには内緒で,2人の子どもたちがインドネシアの衣装を身に纏い登場してくれました☆

1月31日(金) 給食 【行事献立:節分】

画像1画像2
〇献立〇
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆

今日は,「節分」の行事献立でした。
節分にちなんで,豆まきの「いり豆」や
鬼が嫌う「いわし」を使った献立が登場しました。
食事から季節や行事を感じることは素敵なことだと思います。
来週の2月3日(月)は,
ご家庭でも節分にちなんだ食事を楽しんでみてください。

給食室では,調理員さん手作りのかわいらしい掲示物が
お出迎えしてくれました。
「かわいい」という子どもたちの声がたくさん聞かれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp