最新更新日:2024/03/26 | |
本日:134
昨日:283 総数:531847 |
いいところ見つけ
道徳科で「いいところみつけ」をしました。
背中にある,メッセージカードに普段は言えない感謝やメッセージを書きます。 教室にありがとうの列がたくさんできました。 最後に友だちが書いてくれたメッセージを見ましたが,みんな真剣に読んでいました。 心温まる1時間。プライスレスです。 「やさしいまち」なのかな?
総合的な学習「Milife」で,まち調査に出ています。
伏見南浜のまちは「やさしいまち」なのでしょうか? 段差や案内表示,そして心のバリアフリーなど,調査しています。 節分ということで
鬼に変身してみました。
日本にある行事を大切に。そして,みんなで楽しながら学んでいきたいと思います。 詩を作ってみよう
国語科で詩を作ってみました。
自由に思いを表現します。 目を凝らしてみてみると
総合的な学習「Milife」の学習です。
伏見南浜小学校は,だれでも過ごしやすいやさしい学校になっているのかな? 調べていますが,普段は目に留まらないようなものでも,目に留まります。 階段の手すりに「点字」があることや,段差がスロープになっていること。 また,階段には車いすでも上がれる機械も設置されています。 新しい発見がありました。 学校にはどんな防火設備があるのだろう?
社会科で,学校にある防火設備を調べ地図の中に,記入していきます。
「消化用バケツは,どの教室・部屋にもあるね。」 「消火器は各フロアに何個かあるよ。」 「天井にも何かついてるよ。」 「運動場にも,倉庫や道具が整備されているね。」 学校には,いろんな設備があるということが分かりました。 オリジナルTシャツを紹介しよう
外国語活動で,オリジナルTシャツを作ってみんなに紹介しました。
それぞれの個性あふれるシャツの完成です。 今までに学習してきた,「Ilike〜」の表現や,「How many〜」の表現などを使って楽しく表現することができました。 2月6日(木) 給食(ランチハウス5‐2)
〇献立〇
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜の煮つけ ・小松菜と切干大根の煮びたし 〇給食の感想より〇 ◆今日の「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」は, しゃきしゃきしていて,おいしかったです。 「ぶたにくとやさいのにつけ」のあつあげは, しるがしみこんでいて,おいしかったです。(2年) ◆「こまつなときりぼし大根の煮びたし」が, みずみずしくて,シャキシャキしていて,おいしかったです。(5年) ◆「麦ごはん」はもちもちしていて,おいしかったです。 「ぶた肉と野菜の煮つけ」は,ぶた肉やあつあげが ごはんに合って,おいしかったです。(5年) ◆今日は,「食料自給率」のことを考えて,食べました。 自分の国の食料自給率があがるといいなと思いました。(5年) 今日は,ランチハウスに5年2組さんが来てくれました。 2時間目の食の学習では,「食料自給率」が自分たちの食事と どのように関わっているかを勉強しました。 「地域の食べ物を選ぶ」「農業について興味をもつ」など 食料自給率をあげるために,いろいろなことを考えてくれました。 給食を食べる時も,「食料自給率」を意識しているようでした。 ランチハウスのお盆をピカピカに拭いて, きれいに返してくれる5年2組さん。 次に使うクラスが気持ちいいですね。 ☆1年・英語活動(ミックスジュースをつくろう)☆
果物の名前と数字を英語で学んでいます。
ミックスジュースをつくるために店員とお客さんに分かれて練習します。 子どもたちは楽しく勉強しています。 ☆1年・クイズラリー☆
掲示委員会のお兄さん・お姉さんが全校にクイズラリーを考えてくれました。
1年生には難しい問題が多くありましたが,みんなで協力して取り組んでいました。 |
|