京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up279
昨日:251
総数:531709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

2月21日(金) 給食(伏見南浜幼稚園さんと交流給食)

画像1画像2画像3
〇献立〇
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆(スチームコンベクション使用)

〇給食の感想より〇
◆「ごもくにまめ」が目で見たら,おいしそうと思いました。(1年)

◆「ごもくにまめ」がおいしかったです。こんぶがおいしかったです。
 (1年)

「五目煮豆」は,大きな釜で大豆を茹でてから,
やわらかくなった大豆・こんぶなどの食材・
調味液をホテルパンに入れて,
スチームコンベクションオーブンで仕上げました。
いろいろな食材が入っているので,
子ども達は楽しみながら食べていました。

この日は,伏見南浜幼稚園の子どもたちが,1年生の教室で一緒に
給食を食べました。
初めは,小学校での給食にドキドキしていた様子でしたが,
1年生の給食クイズなどもあり,
和やかな雰囲気で食べられていたように思います。
ごはん粒などもしっかりとって,上手に食べてくれていました。
1年生の「お兄さん・お姉さん」の一面も垣間見えました。

再提案にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「みなみはま学習」で,「共に生きるとはどういうことなのか?」について提案をします。
4年生の再提案にむけてもう1度みんなで企画・準備をしています。

☆1年・造形展の鑑賞☆

画像1画像2
 木曜日に造形展の鑑賞に行きました。
お姉さんお兄さんの力作に見惚れました☆

☆1年・交流給食1☆

画像1画像2画像3
 南浜幼稚園の年長組のみんなと交流給食をしました。
楽しい給食の時間となりました。4月の入学を楽しみにしています。

☆1年・給食の様子5☆

画像1
 給食調理員さんからプレゼントが届きました。メニューに季節の食べ物やデザートがある時は,可愛いプレゼントが届きます。そのプレゼントは教室に掲示しています☆可愛いでしょ。

☆1年・算数科(おおきさくらべ2)2☆

画像1画像2
 次に友だちとじゃんけんをして,1マス塗っていき,どちらが多く陣地を取れるかのゲームをしました。見て分かる大きさの違いを実感できました。

☆1年・算数科(おおきさくらべ2)☆

画像1画像2
 おおきさくらべ(2)の学習では,算数の教科書と教室にある物で直接比較をしました。

2月20日(木) 給食 (ランチハウス5−1)

画像1画像2
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・いものこ汁

〇給食の感想より〇
◆今日の「さばのたつたあげ」が,外がカリッ,中がフワッという感じで
 とてもおいしかったです。「いものこ汁」の食感がよかったです。
 (5年)

◆「おから」がぜんぜんこってりしていなくて,
 とても食べやすかったです。
 「さばのたつたあげ」はこうばしく,とてもおいしかったです。
 「いものこ汁」は,さといもがにがてだけど,食べられました。
 (5年)

◆「おから」がすごくおいしかったです。

しっとりとした食感の「おから」は,
「おいしかった」という感想が聞かれました。
煮干しでとっただしや油あげのうま味,青ねぎのアクセントなど
美味しさが合わさっていました。
「おから」の別名は「きらず」で,
月末に「来月も縁が切れないように」というげんかつぎで
食べられていたこともあります。

今日は,5年1組さんがランチハウスに来てくれました。
クラスのみんなで協力して,ごはんや食缶をピカピカにできました。
これからも,しっかり食べることは体にとって大事なことだと
意識していってほしいです。

2月19日(水) 給食

画像1
〇献立〇
・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いよかん

〇給食の感想より〇
◆「かしわのすきやき」は,とても味がしみこんでいて,
 おいしかったです。九条ねぎもおいしく食べられました。
 「ほうれん草のおかか煮」は,わたしの大好きなメニューで
 おかわりしました。(5年)

◆「かしわのすきやき」がふわふわして,おいしかったです。
 「ほうれん草のおかかに」がシャキシャキして,おいしかったです。
 (3年)

今日は,京都で昔からよく食べられてきた
「かしわのすき焼き」が登場しました。
京都でとれた「九条ねぎ」も使い,地産地消の献立です。
教職員からは,鶏肉のうま味が出ていて美味しいとの感想を
もらいました。
また,献立表を参考にご家庭でもお試しください。

☆英語活動(プレゼントするカードをつくろう)☆

画像1画像2
 今日の参観では,楽しんで英語活動をしている様子をご覧いただきました。
お世話になった6年生にプレゼントするカードの飾りを考えました。プレゼント作りも楽しみです。
 ※20日(木)まで体育館にて造形展が開催されています。是非,お子たちの力作を見に来てくださいね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp