京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:137
総数:534050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

保健室前掲示板 進撃の巨人が教える「進撃のせきエチケット」

画像1画像2
 インフルエンザの勢いが止まりません。昨年はインフルエンザA型が流行し,今年に入ってB型が流行していました。最近はB型が多いですが,少しA型も出てきています。違う型のインフルエンザにかかることもありますので気を付けてください。
 
 
 厚生労働省のホームページに,進撃の巨人が教える「進撃のせきエチケット」が無料でダウンロードできるようになっていました。早速保健室前に張り出すと,「進撃の巨人や!」と,たくさんの子どもたちが注目しています。

 インフルエンザも新型肺炎も感染症の予防方法は同じです。せきエチケットについては,1月の身体計測前の保健指導で,具体的に子どもたちに指導しました。しかし人は忘れる動物です。大事なことは何度でも繰り返し伝えていきたいと思っています。引続きご家庭でもご協力をお願いします。


 

☆1年・給食の様子4☆

画像1
 給食調理員のみなさんが,給食中にプレゼントを持ってきてくれました。メッセージカードです☆

☆1年・給食の様子3☆

 給食川柳を栄養教諭の片山先生に直接渡しに行きました。
頑張って書いた作品を,給食がかりが代表して持って行きました。
画像1

☆1年・英語活動☆

画像1
 今回のゲームは,形と色を使って,ゲームをしました。
ルールは,よく知っているので,すぐに盛り上がりました☆

2月17日(月) 給食 【給食週間 5日目】

画像1画像2画像3
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・中華コーンスープ

〇給食の感想より〇
◆「プルコギ」は,牛肉の味がとてもおいしかったです。
 「ちゅうかコーンスープ」のたまごが,とろけるようで
 おいしかったです。(5年)

◆「プレゼント」ありがとうございました。
 今日は好きなメニューがでていました。
 それは「ちゅうかコーンスープ」です。
 作り方を教えてもらえるとうれしいです。(5年)

にらやまいたけなどの香りがよい「プルコギ」や,
ふわっとした卵の食感が美味しい「中華コーンスープ」は,
児童に教職員にも人気のメニューです。

今日は,給食週間の取り組みで,
給食調理員さんが各クラスに一つ一つ手作りしてくださった
カードのプレゼントを1・3・5年生に届けに行きました。
子ども達は,飛び出すカードに驚きながら,喜んでいました。

「お片付けピカピカチェック」では,
しゃもじにご飯粒を残さず返してくれたり,
食器を丁寧に返してくれたりしています。
この調子で丁寧に片付けることを続けていってほしいです。

☆1年・珍しいお客さん☆

画像1画像2
 2組が,1時間目の授業をしていると珍しいお客さまが窓から入ってきました。
鶯?メジロ?小鳥さんが入ってきました。なかなか外に出てくれず困りましたが,何とか大空に帰ってもらいました。一緒に勉強したかったのかな。

2月14日(金) 給食 【給食週間4日目】

画像1画像2
〇献立〇
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ

〇児童の感想より〇
◆「チリコンカーン」のまめがおいしかったです。
 (1年)

今日は,大豆料理の「チリコンカーン」が登場しました。
カレー粉を使っているので,ほんのりカレーの味がして,
スパイシーです。トマトケチャップの甘みも感じられます。
「チーズ」では,車やライオンなどいろいろな形のものがあります。
どんな形があたるかはお楽しみです。

給食週間では,各クラスに「給食川柳」を考えてもらっています。
毎日の給食の感想などを言葉に表した,
素敵な「給食川柳」がぞくぞくと集まっています。
給食週間終了後に,校内に掲示する予定です。

共に生きるとはこういうことですね

画像1画像2画像3
5分休憩です。
廊下が湿気でぬれていたのですが,ふと目をやるとぞうきんで床をふいている三年生の姿が。
ちょっとした気遣いですが,みんなのために気づかないところで支えている姿がすばらしいですね。

まさにこの姿が「共に生きる」ということなのかもしれません。
プライスレスです。

5年生に提案しよう

画像1画像2画像3
「共に生きる」とはどういうことなのかを伝えるために,5年生のお兄さんやお姉さんに提案をしました。
アイマスク体験や手話体験,車いす体験を企画し,意見をもらいました。

今回の提案で気づいたことや分かったこと,改善点などを踏まえて6年生に再提案したいと思います。

2月13日(木) 給食 【給食週間3日目】

画像1画像2画像3
〇献立〇
・減量ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・みかん

今日は,カリッと揚がった「あじのこはくあげ」と
豆乳のまろやかな風味が野菜やうどんとよく合う「豆乳鍋」でした。
どちらの献立も人気があり,
「家でも食べたいな」と言ってくれる児童や,
おかわりしてくれる児童がたくさん見られました。
なかには,「しめじ」が苦手な子もいましたが,
なんとか頑張って食べていました。

給食週間の取り組みで,「おかたづけピカピカチェック」を
実施しています。
牛乳パック・しゃもじ・食器の返し方が上手にできているか
給食委員会の子どもたちがチェックしています。
丁寧に片付けることも大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp