京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:137
総数:534078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

まどをあけると

画像1画像2画像3
図画工作で,まどをあけたあとの世界を表現しています。
それぞれの世界観でアイディアあふれる工夫がたくさんです。
まどをあけるとどんな世界が待っているのでしょう★
完成が楽しみですね。

×11のひみつを見つけよう

画像1画像2画像3
算数で2けたをかける筆算の学習をしています。
今日は学習のまとめで,×11の計算のきまりをみんなで考えました。
みんなで考えていく中で,いろんなきまりを発見。
学習のふりかえりでは,「勉強って楽しい。」「算数ってとってもおもしろい。」などの感想をもつことができました。

校区の安全マップを作ろう

画像1画像2画像3
社会科で校区の防災について学習を進めています。
ここの道は細いなぁ…。車がたくさん通るなぁ…。などの危険と思う場所にシールをはりみんなで交流しました。
また,事故を防ぐためについている標識や設備も確認し,その中で設備だけではなく地域の人や保護者の方々も安全のために支えてくださっているということに気づくことができました。

自分たちでできることは自分たちで

画像1
今日はワークシートをもとにして,自分たちで学習をしました。
司会や板書役を立て,学習を進めていきます。
これも必要な力ですね。

2月28日(金) 給食(ランチハウス4‐2)

画像1
〇献立〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ポトフ

〇給食の感想より〇
◆今日のきゅうしょくの「かわりいりたまご」のたまごが
 ふっくらしていて,とてもおいしかったです。
 いろあいも黄色でよくて,だいすきなきゅうしょくでした。

◆「ポトフ」の大根が耳をふさぐとシャキシャキという音が
 していました。「ポトフ」のスープを飲むと,心が温まりました。
 (4年)

◆「かわりいりたまご」は,ふわふわしていて,おいしかったです。
 初めは,じゃがいもがやわらかくて入っていないと思いました。
 「ポトフ」は,ねぎが甘かったです。(4年)

今日の給食では,いろいろな野菜に出会えました。
冬においしい大根やねぎ,にんじん,たまねぎなどが
甘みや彩りを添えてくれました。

今日のランチハウス給食は,4年2組さんでした。
とても楽しい雰囲気で食事を楽しんでいる様子が見られました。
「変わりいり卵」が好きな児童が,
「食べて少なくなっていくのが悲しい…」とつぶやいていました。
給食を好きな気持ちが,ひしひしと伝わってくる一場面でした。
今日もごちそうさまでした。

☆1年・6年生へのお礼☆

画像1
 1年間お世話になった6年生にお手紙のプレゼントを書きました。
そして,各クラスの代表者が6年生の教室に渡しに行きました。

☆1年・「人権の花」感謝状贈呈式☆

画像1画像2画像3
 2時間目に「人権の花」感謝状贈呈式がありました。
みんなで育てた水仙の花が咲きました。感謝状と物差しをいただきました。最後は,記念写真を撮りました。

☆1年・体育の様子☆

画像1画像2画像3
 「ボールけりあそび」と「とびくらべ」の様子です。
2組のとびくらべは,じゃんけんゲームなどをしました。

2月27日(木) 給食(ランチハウス5‐3)

画像1画像2画像3
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・切干大根のごま煮
・キャベツのすまし汁

〇給食の感想より〇
◆「けい肉のゆず塩焼き」のゆずの香りと風味がよく, 
 けい肉もとてもおいしかったです。
 「切干大根のごま煮」は,だいこん葉やにんじんがとても甘く,
 ごまのいい香りもあり,とてもおいしかったです。(6年)

◆「けい肉のゆず塩焼き」は,ゆずのほのかな香りと
 けい肉がからみあったすばらしい味でした。(5年)

◆「けいにくにゆずしおやき」のけいにくがやわらかくて,
 ゆずの風味がきいていて,おいしかったです。(5年)

今日はスチームコンベクションオーブンを使って,
「鶏肉のゆず塩焼き」を作りました。
ゆず果汁と塩だけのシンプルな味わいで,
大変香りがよく,子ども達もパクパクと食べていました。
切干大根のシャキシャキした食感や,
キャベツのすまし汁の温かさも味わってくれていました。

ランチハウスには5年3組さんが来てくれました。
4時間目には,教室で「食料自給率」についてみんなで学びました。
「残さずに食べること」「地産地消」など
食料自給率をあげるための取り組みを
真剣に考えていました。

☆1年・おめでとうの顔☆

画像1画像2画像3
 卒業する6年生のお兄さん・お姉さんや来年度入学してくる新1年生のお友だちをお祝いするために,「おめでとうの顔」を書いています。完成したら玄関に掲示するので,学校に来られた際には,ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp