京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:109
総数:534544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・身体計測☆

画像1画像2
 3学期の身体計測をしました。
その前に咳エチケットについて教えてもらいました。
話していても,口からウイルスは1m飛散しているようです。咳になると3m!なんとくしゃみは5m!!だそうです。マスクをしたり,手洗いうがいをしたりする大切さが分かりました。
 脱いだ靴も言われなくても綺麗に揃っていて気持ちいいです☆

☆1年・国語科ものの名まえ☆

画像1
 お店屋さんを開くためにお店の人が使う言葉とお客さんが使う言葉を考えてみました。
「こんにちは。オススメは何ですか。」「いらっしゃい。〇〇がオススメですよ。」「また,きてくださいね。」「ありがとう。」など,たくさん考えました。
 来週,みんなを喜ばせるために声を出して練習しました。

1月17日(金) 給食

画像1
〇献立〇
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

〇給食の感想より〇
◆「だいこんのクリームシチュー」は,だいこんがあまくて,
 たまねぎもあまく,しょっかんもシャキシャキしていて,
 とてもおいしかったです。
 「ひじきのソテー」は,ビーンズもおいしかったです。
 ひじきもおいしかったです。(2年)

◆クリームシチューのにんじんがやわらかくて,
 とっても美味しかったです。
 パンとよく合って,美味しかったです。(6年)

今日のクリームシチューには,冬に美味しい大根を使いました。
「じゃがいもかと思って食べたら,だいこんだったからびっくりした!
 食感がちがうね。」という感想が聞かれました。
食物繊維やカルシウムがたっぷりふくまれた「ひじき」のソテーには,
ミックスビーンズも入っていました。
4種類の豆(枝豆・手亡豆・大豆・金時豆)があることを伝えると,
一生懸命探しながら食べてくれました。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

表とグラフ

画像1画像2画像3
バラバラのキーワードがたくさん並んでいます。
『どのスポーツが一番多いんだろう?数えてみよう。』
算数で,表とグラフの学習を進めています。

数えたいのですが,バラバラで数えにくく,数え間違えてしまいます。
困りました。

そこで,同じものにまとめてみる。
動かせない場合は,表にしてまとめてみると分かりやすいことに気づきました。
また表にまとめたものをグラフ化しました。

グラフ化することで,だいたいのことが見えやすくなりますね。

コンピューターペンシル

画像1画像2
道徳で,ドラえもんのアニメからみんなで考えました。
コンピューターペンシルという,だれでも簡単に100点をとれるえんぴつがあります。
のび太は最後使うのをやめたのですが,どうして使うのを止めたのかをみんなで考えました。
「カンニングといっしょでズルしてることと同じだから。」
「ドラえもんが悲しむ。」
「自分のためにならないよ。」
など,いろんな考えがでてきました。

最後は,「楽と楽しいはちがう」ということをみんなで確認しました。
頑張るから楽しい気持ちになるのですね。
これからも,頑張ることのできる3年生でありたいですね。

1月16日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかばやきふう
・高野どうふと野菜のたき合わせ

〇給食の感想より〇
◆「さんまのかばやきふう」は,とても外はカリカリしていて,
 中はやわらかかったので,食べやすくおいしかったです。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ」は,
 こうやどうふがスポンジみたいにジュワっとしていて,
 おいしかったです。(2年)

◆「さんまのかばやきふう」が少し甘くて,
 とてもおいしくて,ごはんに合いました。(6年)

今日は,さんまをカリッと揚げて,甘辛いたれと合わせた
「さんまのかばやきふう」が登場しました。
脂ののった美味しいさんまで,たれとよくからんで,
ごはんが進む献立でした。
「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
野菜や肉のうまみを高野どうふが吸いこんでいました。
残菜も少なく,しっかり食べてくれていました。
三度豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸して,
加えたので,彩りがよかったです。

1月15日(水) 給食

画像1
〇献立〇
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・みかん

〇給食の感想より〇
◆「カレーピラフ」の色がよかったです。
 あじもよかったです。(つくし学級)

◆「カレーピラフ」がすごくおいしかったです。
 ごはんがもちもちしていて,やさいのぐがやわらかくて,
 すごくおいしかったです。
 「トマトスープ」が赤くて,やさいがたくさんはいっていて,
 マカロニがすごくすごくおいしかったです。(2年)

◆「カレーピラフ」はコーンがぷちっときこえて,
 おもしろかったです。(1年)

台風などの災害に備えて,
小学校では乾燥野菜や米など長く保管できる食材を蓄えています。
この日の給食では,それらの食材を使って給食を作りました。
「防災やボランティア」の大切さに気付いてもらう献立でもあります。
給食室の大きな釜を使って炊いたカレーピラフや
トマトスープは子ども達にも大人気です。

1月14日(火) 給食

画像1
〇献立〇
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・プリン

〇給食の感想より〇
◆「プリン」があまくて,おいしかったです。
 「ほうれんそうともやしのいためナムル」が
 すこしすっぱかったけど,おいしかったです。
 また学校で食べたいです。(2年)

◆「ほうれんそうともやしのいためナムル」の中に
 はいっていたもやしがシャキシャキしていて,
 おいしかったです。(1年)

1月14日(火)の給食は,いろいろな味が楽しめる献立でした。
「とうふの四川風」のピリッとした辛みや,
「ほうれん草ともやしのいためナムル」の爽やかな酸味,
「プリン」のほっとする甘みなど,
子どもたちもたくさん味を感じてくれていました。

つくし☆「たこあげをしたよ」

画像1画像2画像3
図工の時間にたこを作って,運動場でたこあげをしました。
風があると,とても高く上がりました。
寒い中でしたが,元気いっぱい走って,たこを上手に上げていました。

☆1年・体育(じんとりあそび)☆

画像1画像2
 今日のコースは,じぐざぐコースです。
感想を読むと,じぐざぐの曲がる時に転ばないように気を付けている人が多かったようです。
 明日から自分たちでコースを考えます。楽しみです☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp