京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:112
総数:534171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2画像3
理科で豆電球に明かりをつけるためにはどうすればよいのかを確かめました。
ソケット・豆電球・乾電池を使い,どのようにつなげれば明かりがつくのかを考えています。逆につかない場合はどういう時なのかも考えました。

プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプラグラムの確認テストです。
学習がどこまで定着しているのか自分自身で確かめるために,全力でテストにむかっています。

ぴょん ぴょん ぴょ〜ん

画像1画像2画像3
跳び箱の学習が始まりました。
3年生からは,開脚飛びだけではなく,閉脚飛び(抱え込み飛び)を新たに習得します。
また,台上前転にもチャレンジしています。
安全第一で学習を進めていきたいと思います。

本に親しもう

画像1画像2
本に親しんでいます。
心を落ち着かせ,歴史上の人物と対話をしたり,物語を読んで感性を養ったり,心を耕しています。

第3回 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
道徳でおしゃべりゲームをしました。
毎回のことですが,主役は『聞き役』です。
笑顔で,うなずきながら,温かい心で聞きます。

感想では,みんなが聞いてくれたからうれしかった。話をすると楽しくなった。友だちのことを知れた。など,温かい感想を書いていました。

ビートランニング

画像1画像2
冬休みがあけて,みんなで体をほぐしました。
今回は音楽に合わせながら体を動かしました。
『タメ』をつくることで,うまくエネルギーを発揮する感覚を養います。

その名も,『ビートランニング』です。

☆1年・お花の様子を見ました☆

画像1画像2画像3
 一人一鉢育てている球根から芽が出て,少しずつ成長しています。
雑草摘み,土入れ,水やりのお世話をしました。

1月10日(金) 給食

画像1画像2
〇献立〇
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼そば
・ほうれん草のいためもの

〇給食の感想〇
◆きょうのきゅうしょくの「ソースやきそば」の
 めんとぐがとてもおいしかったです。
 めんにソースがよくからんでいて,おいしかったです。
 「ほうれんそうのいためもの」は,
 かむとシャキシャキしていて,おいしかったです。
 火ようびのきゅうしょくがたのしみです。(2年)

◆「ソースやきそば」の中に入っているキャベツが
 やわらかくて,食べやすかったです。
 ほうれん草はシャキシャキしていて,おいしかったです。(6年)

◆「ソースやきそば」はめんがやわらかくて,おいしかったです。
 ソースもおいしかったです。(1年)

給食の「ソースやきそば」は,さとうやバーベキューソースなどを
使っており,またキャベツや玉ねぎもたくさん入っているので,
甘みがあって,ホッとする味です。

1年生の教室を訪問してみると,
「ソースやきそば」も「ほうれん草のいためもの」も
どちらもたくさんおかわりしてくれていました。
最初は,キャベツなどの野菜が苦手で減らした子も,
「おいしい!」と言って,たくさんおかわりしてくれていました。
毎日給食をしっかり食べて,寒い冬も元気に過ごしてほしいです。

☆1年・体育の授業風景☆

画像1画像2
 体育の授業風景です。2組は,平均台遊びと陣地取りをしました。これから授業を進めていくと平均台の歩き方を考えたり,陣地取りのコースを考えたりします。自分が考えたことを友だちに広げていきます。

1月9日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

〇給食の感想〇
◆「あげさといものあんかけ」のだしがとろとろしていて,
 おいしかったです。またつくってくださいね。(2年)

◆さといも
 目:カリカリしたみため
 耳:カリカリした音
 鼻:かつおぶしのにおい
 した:しょうゆやだしのあじ
 心:おいしくてカリカリ(4年)

今日の「揚げ里いものあんかけ」は,
里いもを昆布だし・みりん・しょうゆで煮込んだ後,
米粉をまぶしてカリッと揚げ,
かつおぶしでだしをとったそぼろあんをかけて食べました。
カリッとした食感が好評で,
3年1組ではおかわりの行列ができていました。
だしのうまみも感じてくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp