京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up16
昨日:127
総数:343886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

☆1年・お花の様子を見ました☆

画像1画像2画像3
 一人一鉢育てている球根から芽が出て,少しずつ成長しています。
雑草摘み,土入れ,水やりのお世話をしました。

1月10日(金) 給食

画像1画像2
〇献立〇
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼そば
・ほうれん草のいためもの

〇給食の感想〇
◆きょうのきゅうしょくの「ソースやきそば」の
 めんとぐがとてもおいしかったです。
 めんにソースがよくからんでいて,おいしかったです。
 「ほうれんそうのいためもの」は,
 かむとシャキシャキしていて,おいしかったです。
 火ようびのきゅうしょくがたのしみです。(2年)

◆「ソースやきそば」の中に入っているキャベツが
 やわらかくて,食べやすかったです。
 ほうれん草はシャキシャキしていて,おいしかったです。(6年)

◆「ソースやきそば」はめんがやわらかくて,おいしかったです。
 ソースもおいしかったです。(1年)

給食の「ソースやきそば」は,さとうやバーベキューソースなどを
使っており,またキャベツや玉ねぎもたくさん入っているので,
甘みがあって,ホッとする味です。

1年生の教室を訪問してみると,
「ソースやきそば」も「ほうれん草のいためもの」も
どちらもたくさんおかわりしてくれていました。
最初は,キャベツなどの野菜が苦手で減らした子も,
「おいしい!」と言って,たくさんおかわりしてくれていました。
毎日給食をしっかり食べて,寒い冬も元気に過ごしてほしいです。

☆1年・体育の授業風景☆

画像1画像2
 体育の授業風景です。2組は,平均台遊びと陣地取りをしました。これから授業を進めていくと平均台の歩き方を考えたり,陣地取りのコースを考えたりします。自分が考えたことを友だちに広げていきます。

1月9日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

〇給食の感想〇
◆「あげさといものあんかけ」のだしがとろとろしていて,
 おいしかったです。またつくってくださいね。(2年)

◆さといも
 目:カリカリしたみため
 耳:カリカリした音
 鼻:かつおぶしのにおい
 した:しょうゆやだしのあじ
 心:おいしくてカリカリ(4年)

今日の「揚げ里いものあんかけ」は,
里いもを昆布だし・みりん・しょうゆで煮込んだ後,
米粉をまぶしてカリッと揚げ,
かつおぶしでだしをとったそぼろあんをかけて食べました。
カリッとした食感が好評で,
3年1組ではおかわりの行列ができていました。
だしのうまみも感じてくれていました。

3学期始業式

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
 1月7日(火)の1時間目に3学期始業式を行いました。
 子どもたちには,
 「昨年,『平成』から『令和』に替わりましたが,こんな年やこんな時代にしたいと思って日々行動し,積み重ねることが重要。しかし,時代は替われど習わしや文化は受け継がれていて,新年が良い年になるようにという願いが込められています。願いをもつと同時に,目標や決意をもつことが大切。また,お正月にお雑煮を食べた人もいるかと思いますが,丸いお餅や四角いお餅,おすましやお味噌,入っている具材など,地域や家庭によっても違い,どれも正解や不正解はありません。それぞれに良さがあり,お互いの違いを認め合い,その良さに気付けられる人になってほしい。そして,一人一人が笑顔で輝けるような素敵な一年にしましょう。」というような話をしました。
 最後に,人権部の教職員から人権に関するお話をしました。
 今年も引き続き,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。

 

☆1年・給食の様子☆

画像1画像2画像3
 給食時間の様子です。2020年の最初の給食です。配膳当番や準備などスムーズにできるようになりました。
今日の献立は,「ごはん・牛乳・サケと大根葉のまぜごはん(具)・みそ汁・黒豆」でした。

☆1年・2年生に向けて☆

画像1
 2年生に向けて,3学期の学習が始まりました。漢字と計算のドリルとドリルノートを配布し数ページ進めました。新しいノートに書く時は,ワクワクします。何事も最初が肝心です☆

1月8日(水) 給食

画像1画像2画像3
◆1月8日(水)の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・黒豆
・みそ汁

◆給食の感想より◆
☆「くろまめ」がめっちゃあまかったです。
 「みそしる」は,たまねぎがしゃきしゃきして
 おいしかったです。(1年)

☆「くろまめ」のしるがあまくて,
 ほっぺたがおちそうでした。(1年)

☆「くろまめ」がやわらかくて,たべやすかったです。
 「みそしる」のたまねぎがしゃきしゃきしていて,
 おいしかったです。
 とうふがふわふわでおいしかったです。(学年不明)

3学期最初の給食でした。
元気よく給食を取りに来てくれる姿を見て,ホッとしました。
正月料理の「黒豆」は,スチームコンベクションオーブンで
仕上げました。ふっくらと甘く,美味しかったです。
ある先生は,黒豆がつやつやしてきれいなので,
「黒い宝石」とよんでいました。
子どもたちも目を輝かせて,見つめていました。

「まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)に
くらせますように」という願いがこめられた「黒豆」。
1月の献立には,願いがこめられた正月料理が登場するので,
子どもたちにも願いをこめながら,美味しく食べてもらいたいです。

新年なので,掲示物もお正月仕様になっています。
見て楽しみ,学んでほしいと思います。

スタートが肝心

画像1画像2画像3
3学期のスタートです。
1ページ目はとくにていねいに!
なんでも最初が肝心です。

元気になりますね

画像1画像2画像3
やっぱり友だちといると楽しいです。
雨なので,今日の休み時間は友だちと教室で過ごしています。
冬休みの話をしたり,カードゲームで遊んだり。
みんなといると楽しく元気になれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp