京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:112
総数:534183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

オリジナルラーメンを作ろう

画像1画像2画像3
社会科の工場見学で大阪のラーメン記念館に来ています。
機械を使って大量に効率よく作る工程を確認するとともに,歴史を知りラーメン作りの体験もしました。
カップにオリジナルのデザインを描き,世界に1つだけの自分だけのラーメンを作ります。

12月12日(木) 給食(ランチハウス2‐2)

画像1画像2画像3
〇 12月12日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

〜給食の感想より〜
☆「さんまのかわりに」は,しょうがのあじがきいていて,
 おいしかったです。「はくさいのよしのじる」が,
 しゃきしゃきという音がしました。(2年)

☆「さんまのかわりに」はほねがいっぱいあって,
 食べにくかったけど,あまくておいしかったです。
 「ほうれんそうのおかかに」は,
 ほうれんそうがたくさんあって,おいしかったです。(2年)

☆「はくさいのよしのじる」は,のあぶらあげが
 ものすごくしみていて,おいしかったです。(3年)

朝から,さんまを煮こむいい香りが校舎内に漂っていました。

今日はランチハウスに,2年2組さんが来てくれました。
おはしの授業をしたあとで,はしの持ち方などを意識しながら,
上手に食べてくれていました。
魚の骨も上手にとれている子が多く,とってもすてきでした。
三角食べや食べる時の姿勢にも気を付けて,食べることが出来ました。

12月11日(水) 給食

画像1画像2
〇 12月11日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆「ひじきのにつけ」のあじがおいしかったです。(1年)

☆「みずなとつみれのはりはりなべ」がおいしかったです。
 (6年)

今日は,給食調理員さん手作りのつみれが入った
「水菜とつみれのはりはり鍋」が給食に登場しました。
つみれのしっとりとした食感や,水菜のシャキシャキ感,
春雨のつるっとした感じがよくあわさり,おいしかったです。
「ひじきの煮つけ」は,油あげも使い,
うまみを感じられる一品でした。今日もごちそうさまでした。

12月10日(火)のスパイシーチキン

画像1
画像2
画像3
「スパイシーチキン」の調理の様子です。
鶏肉をにんにく・ヨーグルト・カレー粉・
塩・うすくちしょうゆに漬けこんで,
米粉と片栗粉をまぶし,カリッと揚げました。
子どもたちにも大人気なので,またご家庭でもお試しください。

12月10日(火) 給食(ランチハウス 2‐3)

画像1画像2
〇 12月10日(火)の献立 〇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

〜給食の感想より〜
☆「スパイシーチキン」が,とてもかりっとしていて,
 おいしかったです。「ミネストローネ」は,いろいろなあじが
 しました。(2年)

☆「スパイシーチキン」がとってもカリッカリで,
 いいかおりで,おいしかったです。また食べたいです。(2年)

☆「ミネストローネ」の色あいが,とてもあざやかできれいでした。
 お豆もよくあじわうと,それぞれちがう味がしました。
 「スパイシーチキン」は,とてもいい香りがして,
 食べてみるとおいしくて,おはしがとまりませんでした。(4年)

今日は,みじん切りにしたにんにく・ヨーグルト・カレー粉・
塩・しょうゆにつけた鶏肉を,米粉と片栗粉でカリッと揚げた
「スパイシーチキン」が登場しました。
カレーの風味や,カリッとした食感は子どもたちに大人気で,
ランチハウスでもおかわりの行列ができていました。

「ミネストローネ」は,トマトのさわやかな味わいや,
豆や野菜などの具材のうまみが出ており,
美味しいスープでした。
2年3組さんはしっかり食べて,
つくし学級のお友達や先生とも一緒に,
ランチハウス給食を楽しんでくれていました。

なんてキーワードを検索すればいけるの?

画像1画像2画像3
社会科で,昔の道具調べをしています。
実物を見て,タブレットを使ってどのような道具なのかを調べます。
色や形,質感などからキーワードを考え調べていきます。

「昔 わら かご」など,うまく検索していました。
情報を得るために,どのように調べていくかがとても大切な能力ですね。

言葉を分類しよう

画像1画像2
マトリックスを使い18この言葉を分類しました。
グループでホワイトボードをつかって,話し合いながら分けています。
動きを表す言葉,様子を表す言葉,モノやことを表す言葉に分類できると知ることができました。

曲の山はどこ?

画像1画像2画像3
ふじ山の歌を聞き,曲の山をとらえました。
『この曲でいちばん盛り上がるところはどこだと思う?』
「4段目」
『どうして?』
「だって,ふじって歌詞が出てくる。タイトルと同じだよ。」
「日本一って歌詞もある。」
「4段目だけ,1番も2番も同じ歌詞。」

山をとらえた後は,班で工夫をして歌う練習をしました。
聞き役・アドバイス役を決め,相談→歌う→相談→歌うで活動しました。

この絵 あなたはどう見る?

画像1画像2画像3
図工です。Vチャートを使って考えを見える化して学習を進めました。
1枚の絵を見て,みんなでどんな絵なのか,どのようなタイトルなのかを予想しました。
同じ1枚の絵でも,人によってはとらえ方がずいぶん違うようです。
感じ方はひとそれぞれですね。
それぞれの感性をこれからも大切にしていきたいですね。

昔の暮らし

画像1画像2画像3
社会科です。
昔の写真を見て,今の暮らしと比較しています。
どうやら今とはずいぶん様子が違うようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp