京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up97
昨日:91
総数:340012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

12月19日(木) 給食(ランチハウス3年2組)

画像1
〇 12月19日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの

〜給食の感想より〜
☆「こうやどうふのたまごとじ」で,しいたけがにがてだったけれど,
 たべれてよかったです。(3年)

☆今日の「こうやどうふのたまごとじ」のこうやどうふは,
 しるをすいこんでいて,口に入れて耳をとじたら,
 ジュワ―としるがでてきたので,おいしかったです。
 たまごはふんわりして,おいしかったです。(学年不明)

☆「こまつなとひじきのいためもの」は,
 一つ一つの味がしっかりついていて,おいしかったです。(5年)

☆今日も美味しい給食をありがとうございました!
 ひじきはかつおとごまの風味がよく,ごはんにぴったりでした。
 「高野どうふの卵とじ」は,ふんわり,
 おだしのやさしい味が広がって,
 体も心も温まりました。(先生)

小松菜のシャキシャキした食感や,
高野どうふのふんわりとした食感が美味しい給食でした。

ランチハウスでは,小松菜やひじき,高野どうふなどの食材を苦手と
感じる児童もおりましたが,
おいしさを見つけながら,給食時間内にしっかり完食してくれました。
食事に集中して,しっかり食べ,
おいしさを見つけることって大事ですね。
お家でも,テレビなどを消して,
食事や会話を楽しんでみる日をつくってみてはいかがでしょうか。

思考ツールを使って

画像1画像2
国語科で昔話や民話の紹介をします。
友だちにうまく伝えるために,考えを見える化します。
今回はフィッシュボーンかくらげチャートどちらかを使い紹介し合います。
楽しみですね。

暗号を解読せよ!

画像1画像2
算数科です。
金庫のカギを開けて宝物を得るためには暗号を解決しなければなりません。
〇△□に入る数字はそれぞれ何なのでしょう?
同じものをみつける,共通点をみつけるという視点を大切にしながら,みんなで考えることができました。

12月18日(水) 給食【和献立】

画像1画像2画像3
〇 12月18日(水)の献立 〇
・ごはん
・ほっけのたつたあげ
・かぶらとおあげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「くじょうねぎのみそしる」のみそのあじがすごくきいていて,
 ものすごくねぎのしょっかんもよかったです。
 「ほっけのたつたあげ」は,食べたらとてもふわふわしていて,
 とってもおいしかったです。(4年)

☆「かぶらとおあげのたいたん」に,いろいろなたべものが
 入っていて,おいしかったです。(2年)

☆「ほっけのたつたあげ」は,かわがサクサクしていて,
 中はほかほかの魚で,とてもおいしかったです。
 いつも給食がおいしすぎて,いつもふやしています。(5年)

☆「ほっけのたつたあげ」は,かわがカリカリでおいしかったです。
 「くじょうねぎのみそしる」は,
 くじょうねぎのあじがおいしかったです。(1年)

今日は,月に1回の和献立でした。
寒い地域の海でとれる「ほっけ」に下味をつけ,
米粉と片栗粉でカリッと揚げた「ほっけのたつたあげ」や,
冬に美味しいかぶらを使った「かぶらとおあげのたいたn」,
京野菜の九条ねぎを使った「九条ねぎのみそ汁」を
しっかり味わって,食べました。

だしの味わいや野菜のうまみ,魚の食感など
和食の良さをたくさん感じてくれていたら嬉しいです。

七輪を使っておもちを焼こう

画像1画像2画像3
昔の道具体験です。
今回は七輪を使っておもちをやきます。
まずは火起こしですが,火をつけるのだけでも一苦労です。
煙が目に入ると痛いです。
ずっと見ていないとダメで時間がかかります。

昔はなにをするにも手作業で時間がかかり,今は人々の願いや思いからどんどん便利な技術やものが開発されたのだと気づくことができました。

洗濯体験で昔を感じよう

画像1画像2画像3
社会科の「昔の暮らし」の学習で,洗濯板を使った洗濯体験を行いました。
大きなたらいに水を入れて運ぶのだけでも一苦労です。
洗う時も1枚1枚手洗いでとっても大変です。
なにより,冬の時期の水は冷たくて痛くてつらいようです。

ふりかえりには,昔は大変だったんだと思った。今は便利になった。などの感想がありました。

質問上手になろう

画像1画像2画像3
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の学習で,質問をし相手のことを知る学習を行いました。
それぞれの好みや考えが違う中,友だちがどうしてそう思っているのかを聞きます。
今回は,「なぜ?」「たとえば?」「つまり?」の3つの質問を意識して学習を進めました。

☆1年・外国語活動☆

画像1画像2
 外国語活動での絵本の読み聞かせの写真です。
今回は,隣のクラスの先生が読み聞かせに来てくれました。
読んで話して楽しい活動となりました。

12月17日(火) 給食(ランチハウス3‐1)

画像1画像2画像3
〇 12月17日(火)の給食 〇
・コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

〜給食の感想より〜
☆「ほうれん草のソテー」は,いろいろな具が入っていて,
 コリコリとした音がとてもよく,
 味つけもばっちりでおいしかったです。
 「コーンのクリームシチュー」も食べたら,口の中に広がって,
 じゃがいもやにんじんもほくほくですごくおいしかったです。
 (3年)

☆ほうれん草に,うすくちしょうゆがまざりあっているようで,
 あじがからんでおいしかったです。
 にんじんはにがてだけど,ちょうりほうしだいで
 あじがかわって,おいしかったです。(3年)

☆「コーンのクリームシチュー」は,野菜がたくさん入っていて
 おいしかったです。全部食べやすい大きさでした。
 「ほうれん草のソテー」は,
 いい感じのやわらかさでおいしかったです。
 家でも作りたいなと思っていたら,レシピがのっていて
 とてもうれしかったです。
 毎日おいしい給食があるから,がんばれます。
 (4年)

今日は,彩りのよいコーンを使った「コーンのクリームシチュー」や
緑色が美しい「ほうれん草のソテー」が登場しました。
体の調子を整え,病気にかかりにくくするはたらきをもつ
野菜を美味しくたくさん食べられました。

ランチハウスに来てくれた3年1組の子どもたちや,
給食の感想を書いてくれた子どもが「ほうれん草のソテー」を
家でも作りたいなと言ってくれました。
給食や食べること,調理に興味をもってくれるのはうれしいことです。
また,ご家庭でも給食の味を子どもたちと作ってみてはいかがでしょうか。

12月16日(月) 給食(ランチハウス2‐1)

画像1画像2
〇 12月16日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

〜給食の感想より〜
☆やさいがシャキシャキしていて,たけのこはサクサクしていて,
 おいしいです。ごはんもいつもどおりおいしいです。
 こんなにおいしくて,とってもしあわせです。(2年)

☆「むぎごはん」はもちもちでした。
 「あつあげのふきよせに」は,あつあげの中がかみやすかったです。
 だいこんばがしゃきしゃきで,どれもおいしかったです。(2年)

☆「だいこんばのごまいため」が,ごまとだいこんばで
 ちょっとあまくて,とてもおいしかったです。
「あつあげのふきよせに」が,いろいろなやさいが入っていて,
 おいしかったです。(2年)

☆「だいこんばのごまいため」は,シャキシャキしていて,
 とてもおいしかったです。「あつあげのふきよせに」は,
 とろとろしていて,おいしかったです。(3年)

今日は,ふきよせられた木の葉や木の実のように
いろどりよく盛りつけた「厚あげのふきよせ煮」が
登場しました。
ランチハウスに来てくれた2年2組の子どもたちも
彩りや様々な食材の食感を楽しみながら,
食べてくれていました。
「だいこん葉のごまいため」のだいこん葉の食感や
ごまの香りも味わうことができていました。

4時間目に「おはし」の持ち方を練習したので,
意識しながら,おはしを上手に使って,食材をつかんでいました。
ご家庭でも,おはしの持ち方を意識していただけると
ありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp