京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:283
総数:531717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

なんてキーワードを検索すればいけるの?

画像1画像2画像3
社会科で,昔の道具調べをしています。
実物を見て,タブレットを使ってどのような道具なのかを調べます。
色や形,質感などからキーワードを考え調べていきます。

「昔 わら かご」など,うまく検索していました。
情報を得るために,どのように調べていくかがとても大切な能力ですね。

言葉を分類しよう

画像1画像2
マトリックスを使い18この言葉を分類しました。
グループでホワイトボードをつかって,話し合いながら分けています。
動きを表す言葉,様子を表す言葉,モノやことを表す言葉に分類できると知ることができました。

曲の山はどこ?

画像1画像2画像3
ふじ山の歌を聞き,曲の山をとらえました。
『この曲でいちばん盛り上がるところはどこだと思う?』
「4段目」
『どうして?』
「だって,ふじって歌詞が出てくる。タイトルと同じだよ。」
「日本一って歌詞もある。」
「4段目だけ,1番も2番も同じ歌詞。」

山をとらえた後は,班で工夫をして歌う練習をしました。
聞き役・アドバイス役を決め,相談→歌う→相談→歌うで活動しました。

この絵 あなたはどう見る?

画像1画像2画像3
図工です。Vチャートを使って考えを見える化して学習を進めました。
1枚の絵を見て,みんなでどんな絵なのか,どのようなタイトルなのかを予想しました。
同じ1枚の絵でも,人によってはとらえ方がずいぶん違うようです。
感じ方はひとそれぞれですね。
それぞれの感性をこれからも大切にしていきたいですね。

昔の暮らし

画像1画像2画像3
社会科です。
昔の写真を見て,今の暮らしと比較しています。
どうやら今とはずいぶん様子が違うようです。

大成功

画像1画像2
たのしい音楽会やりきりました。
出し切りました。
楽しみました。

リハーサルの様子

画像1画像2
たのしい音楽会に向けたリハーサルです。
本番は楽しめるといいですね。

12月9日(月) 給食

画像1画像2
〇 12月9日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

〜給食の感想より〜
☆きゅうしょくの「わかめスープ」に
 わかめがはいっているから,おいしかったです。
「ビビンバのぐ」がごはんにかけてみると
 しゃきしゃきしていて,おいしかったです。(1年)

☆今日の給食,とてもおいしかったです。
 特に「わかめスープ」の中に入っていたトック。
 大好きです。いつもおいしい給食ありがとうございます。
 (5年)

☆「わかめスープ」のおもちがもちもちしていた。
 また,みんなでたのしくたべたいです。(3年)

今日は,韓国料理の「ビビンバ」と
もちもちした食感がおいしいトック入りの「わかめスープ」が
登場しました。
トックの食感が好評で,ランチハウスに来てくれていた
1年3組さんも美味しく食べてくれていました。
「ビビンバ」は,よくごはんが進む味つけで,
上手に混ぜながら食べられました。
今週も世界の料理を楽しんでほしいです。

食の学習の時に,みんなで作った「まほうのたべかた」で
苦手な食べ物をがんばって食べてくれている子がおりました。
一生懸命に挑戦する姿,とても素晴らしいです。

☆1年・たのしい音楽会☆

画像1画像2
 1年生頑張りました☆
お兄さんお姉さんの発表も素晴らしかったです。本番はハプニングが付き物とは言え,頑張って乗り越えた成果を見て貰いました。みんなの頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。

12月6日(金) 給食

画像1画像2
〇 12月6日(金)の献立 〇
・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・りんご

〜給食の感想より〜
☆「たきこみ五目ごはん」の中にいろいろな野菜が入っていて,
 あといろあいがあじわえて,おいしかったです。
 「りんご」はしゃきしゃきのおとが,おもしろかったです。
 (1年)

☆「たきこみごもくごはん」がおいしかったです。
 「みそしる」もおいしくて,ほっぺがおちそうで,
 たまらなかったです。作ってくれて,ありがとうございました。
 (2年)

今日は,学校の給食室の釜で炊いた「炊きこみ五目ごはん」が
登場しました。長期保管のできる乾燥野菜を使い,
調味料を加えて,炊きました。火加減がとても難しいのですが,
もちもちとおいしく仕上げてくださいました。

今日のクラスのりんごの袋には,
調理員さん手作りのりんごカードがついていました。
「たのしい音楽会」当日なので,音符もついてかわいいです。
今日の給食が,疲れや緊張を癒してくれたり,
力を発揮させてくれたりするものでありますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp