京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up111
昨日:283
総数:531824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・あきまつり4☆

画像1
画像2
 終わりの会です。終わりの言葉の後,感想を言ってもらい,嬉しさ倍増です☆
大成功で良い思い出となりました。
 最後は,花道を作り見送りました。

電子はかりを使って

画像1画像2
理科の学習です。
電子はかりの使い方をみんなで確認し確かめました。
昨日算数ではかりの読み取りをしたので,電子はかりとはかりを比べながら重さを計ります。

『電子はかりは,細かい重さも正確に早く教えてくれるから便利だね。』
『算数の方は,だいたいをはかる時に使えばいいね。読み取るのが大変だ。』など,
2つのはかりの特徴を感じることができたようです。

☆1年・あきまつり3☆

画像1画像2画像3
 今日は,南浜民生児童委員協議会「ひまわりの会」の方もお手伝いに来て下さり,共に楽しんでいただき,お祭りを盛り上げてもらいました。

☆1年・あきまつり2☆

画像1画像2画像3
 たくさんのお店がありました。
たからくじ・ぶんぶんごま・はっぱとり・どんぐり・どんぐりなげ・すごろく・メダルや・くじ・こま・どんぐりなげ・しゃてき・ガチャガチャ・パチンコ・つり・めいろ・まとあて・くびかざり・こま・おみくじと18店です☆

 こんなにお店があるので,喜んでもらえたかなと思います。
 1年生のみんなも「楽しめた。」と話していました。

すがたをかえる〇〇

画像1画像2
すがたを変えるシリーズを並行読書しています。
この後,すがたを変える〇〇として報告文を書きます。

卵に牛乳。肉に魚に米や麦。
どの食べ物で報告文を書くのでしょう。
楽しみです。

5年 山の家 27

画像1
お風呂後、自由な時間を楽しんでいます。
本を読んだり、おしゃべりをしたり、歌を歌ったりしています。

☆1年・あきまつり☆

画像1画像2画像3
 いよいよ,あきまつりの本番の日です。
伏見南浜幼稚園&伏見幼児園&桃陵保育園の年長のみんながお客さまとして参加してくれました。
 1年生が,はじめの言葉とお祭りの約束を言ってくれ,スタートしました。

5年 山の家 26

画像1
全員無事に山の家に帰ってきました。
ジュースタイムです。
山頂では一時、雪が降ったそうです。
そのため、ルートを少し変えて、早めに下山しました。
これから予定を早めてお風呂タイムにします。

5年 山の家 25

画像1
山登り中

昼食タイムになりました。

おにぎり弁当を頬張ります。

5年 山の家 24

画像1画像2画像3
山登り 休憩中です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp