京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:108
総数:534466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

作品をふりかえろう

画像1画像2
図画工作科で作品のふりかえりをしました。
友だちの作品を見たうえで,自分のおすすめポイントや次に作るとしたらどこを変化させるかなど分析しふりかえります。
みんな真剣に自分の作品と向き合っていました。

MYプリ 〜自分はどう考える?〜

画像1画像2画像3
毎日行う,自分と向き合うプリントの「MYプリ」です。
毎日,学習したことやテーマに沿って作文をします。
正解は人それぞれです。
答えは決まっていません。
今までの経験や知識をいかして,自分はどう考えるのか。
未来にむけて求められている力です。

今週で26号。
4月から7800字も書いています。
継続は力なりです。

はかりを使って

画像1
共通の単位の「g」を学習し,教科書の重さをはかりました。
何グラムか予想しはかってみると「249g」でした。

画像1画像2画像3
書写です。
今までに学習してきたことを生かして書きます。
縦画・横画・止め・はらい・はねなど意識して書いています。

ナイスカード

画像1画像2
友だちの作品を鑑賞しました。
いいなぁ,真似したいなぁ,ここがすごい!というところをカードにコメントします。
たくさんのコメントが集まり,みんな自分の作った作品に大満足です。

要約してみよう

画像1画像2
国語科の「すがたをかえる大豆」の各段落を要約しました。
要約する方法を確かめ,第1段落は全員で確認。
2段落〜8段落は自分の力で要約しました。

気持ちいいですね

画像1画像2
ていねいな字で書いています。
最後までしっかりきっちり書いています。
ていねいな字は見ていて気持ちがいいですね。
すばらしい。

ダンス ダンス ダンス

画像1画像2
ちょっとした空き時間に,音楽会にむけたダンスの練習です。
みんな楽しく踊っています。
この時間と笑顔の空間。プライスレスです。

重さ比べ

画像1画像2
「どっちが重いと思う?」
『持ったら分かるよ!』
「じゃぁ持ってみてよ!」
『えっ?わかんないや…』
天びんを作って重さを比べました。

しかし困ったことに,同じ三角定規1つの重さが人によって違います。
「消しゴム1つ分」
「僕はえんぴつ2本分だよ?」

重さについての学習スタートです。


優先座席が必要な人って?

画像1画像2
。みんなが見たことのある優先座席の写真です。
「この写真はどんな人のためにあるのかな?」
『うーん…絵を見ると高齢者やけがをしている人』
『それに妊婦さんや子ども連れの人もだね』

「どうしてこんな席があるんだろうね?」
『そりゃぁー困るからだよ。』
『座れると幸せな気持ちになれるしね。』

「なるほどー。この他に優先座席が必要な人はいるかな?」
『えーっと…障がいのある人とか?』
「どんなイメージをもっている?イメージマップで広げてみよう。」

さぁ,いろんなイメージが広がりました。
「共に生きる」ってどういうことなのでしょう…
後期の総合スタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp