京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:125
総数:533756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・下校の様子☆

画像1
 昨日・今日と児童館へ行く子どもたちと帰りました。
知り合いに元気に挨拶する姿や,土曜参観で学習したばかりの子ども110番の家の看板や旗を探し,教え合う姿が見れました。

☆1年・祝・ひらがな50音達成☆

画像1画像2
 ひらがな50音全て習い終えました。側面に貼った表が埋まり達成感に浸りました。
少しずつ字が丁寧に書けるようになり,スピードアップしても崩れない人が増えてきました。
これから,カタカナ→漢字と進めていきます。

☆1年・体育科(水遊び)☆

画像1画像2画像3
 今日からシャワーを浴びた後,自分たちで準備体操をし水慣れをしました。
初めてだったので時間がかかりましたが,スムーズになると活動がたくさんできるようになります。

☆1年・幼稚園へ(花売り屋さん)☆

画像1
 19日(水)の中間休みに伏見南浜幼稚園のそら組さんに招待された,花売り屋さんへ行ってきました。
 たくさんの花や観賞植物から買いたいものを選びました。卒園生のみんなが積極的に教えてくれたり,園児の頑張っている姿を励ましたりしてくれました。
 持ち帰った植物は,大切に育ててください☆

☆1年・アサガオ日記(6月20日)☆

画像1
画像2
 週明けに何人かのアサガオの花が咲いていました。
「蕾も見せたかったな・・・」と思う教師を横目に大喜びの子どもたち。
自分のアサガオは,どんな色の花が咲くかな。これから楽しみです。

修学旅行 その12

画像1
平和記念資料館にて語り部さんのお話を聞いています。

あの戦争はどんなものだったのか。

そして,その時,どんなことを感じられたのか。

さらに,どんな思いをもって生きてこられたのか。

平和とは何なのか。

いろいろな視点をもって,学びたいと思います。

修学旅行 その11

画像1画像2
平和記念公園でオリエンテーリングです。

それぞれの名所を回りながら,

平和について思いを巡らせてほしいと思います。


6月20日(木) 給食

画像1画像2画像3
◎ 6月20日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「さわらのゆうあんやき」は,ゆずとあいしょうがよかったです。
 「やさいのきんぴら」は,めでみてきれいでした。

☆「さわらのゆうあんやき」をたべて,みんなよろこんでいました。

☆「やさいのきんぴら」があまみもあっておいしかったです。
 「すましじる」も味がしっかりしていておいしかったです。

今日はスチームコンベクションオーブンを使って,
ゆずの風味漂う「さわらの幽庵焼き」を作りました。
焼き目がしっかりつくように,調理員さんが丁寧に仕上げてくれました。
ゆずの香りや味をしっかり感じてくる子どもたちの姿がみられました。
「みんなよろこんでいました」の感想,とても嬉しいですね。

6月19日(水)の給食

画像1
◎ 6月19日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ

〜給食の感想より〜
☆ぷりぷりちゅうかいためのぷりぷりのかんじがわかりました。
 おいしかったです。もういっかいたべたいです。(1年生より)

☆「プリプリちゅうかいため」は,少しからみがあっておいしかったです。
 こんにゃくがプリプリでやわらかかったです。
 「わかめスープ」は,わかめともやしが合いました。

ひらがなを学習した1年生が「手紙をかいたよ!」と話してくれました。
毎日の給食からいろいろなことを感じ,学んでくれています。

6月18日(火)の給食

画像1画像2
〇 6月18日(火)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

〜給食の感想より〜
☆「チリコンカーン」とパンがあいました。
 「みかん」がひんやりして,つめたくて,アイスみたいでした。
 「ほうれん草のソテー」がコーンも入っていて,
 あまみがあっておいしかったです。

大豆を大きな釜で,やわらかくなるまでじっくり煮込みました。
カレー粉やトマトケチャップの味は子どもたちにも食べやすい味です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp