京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up117
昨日:561
総数:344773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

☆1年・生活科(あき みつけ)☆

画像1
画像2
画像3
 11月に入り,肌寒くなってきました。
生活科の学習では,校庭や畑などで秋を発見しました。
落ち葉や,木の実から秋を発見したり,鉄棒の冷たさや2年生の稲バケツが刈り取られていることから秋を発見している子もいました。
 人権の花で育てている水仙もようやく芽が出てきました。これから冬に向けての生長が楽しみです☆

11月1日(金) 給食(ランチハウス 6‐1)

画像1
〇 11月1日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー

〜給食の感想より〜
☆今日の「カレー」がおいしかったです。
 じゃがいも・にんじんが,ゴロゴロ入っていて,
 とてもおいしかったです。
 「アスパラガスのソテー」もアスパラガスがシャキシャキ
 していて,おいしかったです。(6年)

☆「カレー」は,いつもにんじんがすきです。
 にんじんがきらいなのですが,カレーに入っていると
 ペロッと食べられます。学校のカレー最高です。
 (6年)

朝から,カレーのいい香りが校内に漂っていました。
ランチハウスに来てくれた6年1組さんも
おかわりしながら,ペロッと食べてくれました。
教室での食の学習の時も,元気いっぱいでした。
元気の秘訣は,毎日しっかり給食を食べて
くれているからかもですね。

秋の歯科検診,歯みがき検定は?

画像1画像2
 10月の3日間,学校歯科医の中山先生が来てくださって秋の歯科検診を行いました。
今年度から中山先生にお願いして「歯みがき検定」も加わりました。

 一人一人の歯の様子を診た後,歯みがきの様子をじっくり観察し,「Aきれい・Bふつう・Cがんばろう」のどれかを判定してくださいました。
 「ドキドキするわぁ〜。」と心配そうだったり,「やったー。」とガッツポーズをする子どももいました。

 この機会に自分の歯みがきの仕方を知り,もっときれいにみがこうという意欲につながればいいなと思っています。

 「歯みがきしたら,すっきりして気持ちいいね。」など,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

ふりかえりもタブレットが役に立つ

画像1画像2
体育の振り返りです。
それぞれ個人のフォルダがあります。
そこに自分の姿が撮影された動画が入っています。
今日の練習を確認し,できているところとできていないところを振り返ります。
見本の動画も見れるようにしておくとポイントを比較しやすく技の発展に役立ちます。
今日よりも明日へ。
頑張りましょう。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
体育です。
自分の姿をタブレットで撮影しながら学習を進めています。
技の確認をすぐにできるところがいいですね。
角度や撮影する場所も変えながら,姿勢や高さ,手の位置などを確認できるようにします。
イメージと実際のギャップに戸惑いながらも,現状を分析しよりよくなるように頑張っていきましょう。

地面の温度の違い

画像1画像2画像3
理科です。日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って観察しました。
どうやらずいぶん違うようです。
朝と昼とではどうなのかも確かめました。

メヌエット

画像1
音楽の鑑賞です。
ベートーベン作の曲です。
リズムや音の上がり下がりを聴き取り,曲を感じます。

同じせんりつが流れたら手をあげたり,せんりつをヴァイオリンをひく真似をしながら確認したりと楽しく鑑賞することができました。

休符を感じながら楽しく歌おう

画像1画像2画像3
音楽で「茶つみ」の曲を聴き,みんなで歌いました。
感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞当てクイズもしました。
大きな楽譜でせんりつを確認してみると,小節のはじめには必ず休符があります。
その特徴を生かし,休符では手拍子をしたり足踏みをしたり。また,ペアで手を合わせたりと休符を感じながら楽しく歌うことができました。

10月31日(木) 給食(ランチハウス4−3)

画像1
〇 10月31日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆「ごまずに」にいろんなやさいが入っていて,
 おいしかったです。
 ほそぎりこんぶもおいしかったです。(2年)

☆「高野どうふと野菜のたきあわせ」の高野どうふに
 味がしみていて,口の中でしるがじゅわーっと出てきて
 おいしかったです。「ごまずに」は,キャベツのシャキシャキした
 食感がとてもよく,おいしかったです。(4年)

☆高野どうふはぷにぷにしていて,おいしかったです。
 にんじんはカリカリしていると思ったら,
 やわらかかったのでおいしかったです。(4年)

今日は4年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「給食で大事にしたいこと」(味わう・体のことを考える・感謝)を
意識して食べてくれていました。
毎日の食事の中でも,いろいろなことに目を向けながら
食べていってほしいです。

つくし「花植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
 この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。
 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。
 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。
 プランターは,つくし畑の前に並べています。
 これから水やりをみんなで頑張っていきます。
 ぜひ南門を通るときは注目してください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp