京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:125
総数:533737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)2☆

 終わりの時間が近づくと「えー,もっとしたいな。」という声が,あちこちで聞こえてきました。
 時間いっぱいで作ったものを見てみると,個性豊かな作品ばかりでした。
画像1画像2

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)1☆

画像1画像2画像3
 校庭の砂場で,造形遊びをしました。穴を掘る人,山を作る人,お団子を作る人等,様々です。一人で黙々と作る人がいれば,友だちとワイワイ作る人もいました。

5年生 歯みがき巡回指導「歯肉炎を予防しよう!」

画像1画像2
 「歯肉炎を予防しよう!」をテーマに,5年生が歯みがき巡回指導を受けました。指導は京都市教育委員会から派遣してきてくださった,岡歯科衛生士さんです。6月には2年生の歯みがき巡回指導も担当してくださり,分かりやすくためになるお話をしてくださいました。
 今回は健康な歯肉の写真と歯肉炎になった写真を見比べて,「どこが違うのか?」と質問されると,5年生は次々に手をあげて答えていました。「歯肉の色が違う」「歯と歯肉の境の三角がとがっているか,丸くなっているか」「歯の色も違う。歯肉炎になっている方は歯垢が付いているので黄色い」・・・など,たくさんのことに気づきました。
 その後は手鏡で自分の歯肉をじっくり観察し,最後はすみずみまで丁寧に歯みがきする方法を練習しました。
 これからも自分の歯と歯肉の健康を守るため,丁寧な歯みがきに取り組んでほしいと思っています。習慣化に向けて,ご家庭でのお声かけもお願いします。また,歯科検診で受診が必要だった場合も,至急治療を始めましょう。

















10月30日(水) 給食

画像1
〇 10月30日(水)の献立 〇
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

〜給食の感想より〜
☆「五目あんかけラーメン」が,いろんな具が入っていて
 おいしかったです。(6年)

☆「五目あんかけラーメン」のたけのこがコリコリしていました。
 おしるがあったかくて,おいしかったです。(3年)

「五目あんかけラーメン」の「五目」とは,
「いろいろな具材が入っている」という意味です。
豚肉・にんじん・たけのこ・白菜・青ねぎ・しょうが・しいたけを
使って,作りました。
具材のうまみがスープにたくさん溶けだしていて,
大変おいしい一品でした。食感もたくさん感じられました。
「ほうれん草のいためもの」は,しょうゆだけでなく,
さとうも使っていたので,ほんのり甘くておいしかったです。

6年 支部駅伝大会

画像1
 支部駅伝大会がありました。

 結果は11位でしたが,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 感動をありがとう。

6年 持久走

画像1
 6年生の合同体育の学習で1500m走をしました。

 明日は支部駅伝大会があるので,みんなの気持ちも高まっています。

 走るメンバーだけでなく,6年生全員で大会に臨みます。

6年 学童大音楽会に向けて

画像1
 5・6年合同で音楽の学習をしました。

 学童音楽会でも歌う「奇跡」という歌です。

 きれいなハーモニー,本番が楽しみです。

6年 1年生ありがとう

画像1
 1年生から素敵なプレゼンをいただきました。

 教室掃除などでお世話になっているお礼と支部駅伝がんばれという気持ちを込めて

 横断幕をつくってくれたそうです。

 こちらこそありがとう。

 支部駅伝がんばります。

つくし「朝の時間に…」

画像1
 つくし学級では,朝の時間に朝マラソンをしたり,みんな遊びをしたりしています。
 みんな遊びでは,総合遊具でバランス感覚を身につけたり,体幹を鍛えたりしています。
 また,遊びのルールを守ったり,遊具を友達と仲良く順番に使ったりする時間にしています。
 上の滑り台まで行けなかった友達に,「がんばれ!」とみんなが何度も声援を送り,滑り台が滑れるようになった友達もいます。
 これからも様々な活動の中で,友達同士のつながりを大事にしながら体作りに取り組んでいきます。

☆1年・感謝の気持ちを6年生へ☆

画像1
 6年生へ日々の感謝の気持ちを込めて,ありがとうの横断幕を持っていきました。
登校班や掃除時間等,今までもこれからもお世話になります。
6年生ありがとう☆
そして,明日の支部駅伝大会がんばれ☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp