最新更新日:2024/04/23 | |
本日:70
昨日:109 総数:534567 |
アップとルーズで伝える
国語科で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
新聞記事を見て,使われている写真がアップで撮られているものであること(もしくはルーズで撮られているものであること)には,どんな効果があるのかを考えました。 普段,何気なく読んだり見たりしている新聞記事ですが,使われている写真の選択にも意味があるのだと感じることができました。 10月24日(木) 給食(ランチハウス4−2)
〇 10月24日(木)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・ひじき豆 〜給食の感想より〜 ☆「ひらてんとこんにゃくのにつけ」のひらてんが とてもしるをすっていたので,かむと「じゅわ〜」と しるがでてきて,あまみを感じられました。(4年) ☆ひらてんがおいしかったです。 もちもちしていました。(4年) 今日は,魚から作られる「平天」を使った献立が登場しました。 4年2組での「バランスのよい食事」の授業の中でも 「平天って何からできているのかな?」 「何色グループの食べ物かな?」と悩んでいる児童がいました。 食べ物の変身を考えるのも楽しいですね。 ランチハウスに来てくれた4年2組さんは, 率先して給食当番さんの給食を配ってくれていました。 おかわりもたくさんしてくれていました。(特にひじき豆) あまんきみこの作品を読もう
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の並行読書を進めています。
共通点はあるかな? 違いはあるのかな? たくさん読みたいと思います。 工場でつくられてるものって?
「教室にあるもので工場で作られているものはあるかな?」
『たくさんあるよ。』 みんなで教室の中にあるものを探し出し合いました。 すると,ほとんどのものが工場で作られているようです。 工場ってどのようなところなのだろう? 伏見南浜の地域には工場はあるのかな? 社会科の新しい単元スタートです。 日なたと日かげってどう違うの?
理科で日なたと日かげの違いを観察しました。
触ってみると全然ちがいます。 色や湿り具合。あたたかさや明るさなど,日なたと日かげの違いが体感できました。 自分たちで学習
国語科では秋の楽しみで「俳句づくり」をしました。
今回は,司会と板書を自分たちでします。 できることはどんどんしていこう。 自分たちでやりきる力がついてきました。 リズム遊び
音楽でリズム遊びをしました。
♩(タン)と♫(タタ)を組み合わせ音楽を作ります。 作ったリズムを班で組み合わせ,1つの音楽の完成です。 音楽ってやっぱり楽しいですね。 「噛む」って大切ですね 〜食の学習〜
食の学習で「噛む」ことについて学習をしました。
噛むことの大切さや体にあたえる影響などを知り,給食時間はいつもより噛むことを意識しておいしくいただくことができました。 アルファベットクイズ
外国語活動でアルファベットクイズをしました。
国語科で学んだアルファベットを使い,友だちのイニシャル当てクイズです。 クイズに答えるために,自然と相談したり話し合い,コミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。 つくし「防犯訓練」
21日に防犯訓練がありました。
つくし学級のみんなは, 「こわい」「本当に来るの?」 などと話していましたが,説明を聞くとやることがわかって安心したようでした。 放送をしっかりと聞き,友達と一緒に安全な行動がとれ,最後に体育館に避難することができました。 高学年のみんなが低学年の友達を気遣い,声かけや手つなぎができていて,とても素敵な姿がありました。 |
|