京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up37
昨日:121
総数:533946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

9月25日(水) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月25日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・こうやどうふのそぼろ煮

〜給食の感想より〜
☆今日の給食も,すごくおいしかったです。
 とくに「いわしのこはくあげ」がおいしかったです。
 「給食室からこんにちは」でもいっていたとおり,
 かんだら味が出てきておいしかったです。(4年)

☆「こうやどうふのそぼろに」のこうやどうふがあまくて,
 おいしかったです。
 しっかり毎朝ごはんを食べるようにしたいです。(5年)

調理室から,しょうがのにおいが漂い,食欲がそそられました。
いわしはカリッと,高野豆腐はふっくらと,
今日もおいしさいっぱいの給食でした。

給食の時間は,教室で日めくりの「給食カレンダー」や
「給食室からこんにちは」というアニメーションを使って
食育を行っています。
子どもたちが「食べること」に興味をもつきっかけを
学校の中でたくさん散りばめられたらと思います。

☆1年・給食のお手紙のお返事☆

 感想を給食室のポストに入れるとお返事が返ってきます。
かなりの長文なので,とても嬉しくなって毎日の給食が待ち遠しくなります。
友だちと読み合う姿が見られました。
画像1

ローマ字を覚えよう

画像1画像2
国語で「ローマ字」を学習しています。
「自分の名前をローマ字で書いてみたーい。」など子どもたちの声が。
しっかり覚えて,ローマ字を書けるようにしていきたいです。

How many 〜?

画像1画像2画像3
ALTのポール先生と一緒に,「How many〜?」の表現に親しむことができました。
動物を数えたり,自分で問題を作って友だちにクイズをしたりと,楽しく英語表現に親しむことができました。

百科事典を使って

画像1画像2画像3
司書の安達先生と一緒に百科事典の使い方を学びました。
図鑑や国語辞典と比べながら,百科事典の特徴を知ることができました。
最後は百科事典を使ってグループ別で課題に取り組み,解決することができました。

運動会にむけて

画像1画像2画像3
最終練習を行いました。
かなりの大接戦です。
本番当日,勝利の女神はどの色に微笑むのでしょう。

まきじゃくを使って

画像1画像2画像3
長さをはかっています。
教室の長さや廊下の長さをグループで協力して調べています。
廊下の長さはなんと「49m」もありました。

9月20日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月20日(金)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆「チキンのアングレス」が外のカリカリと
 中のやわらかが,はごたえがあっておいしかったです。(5年)

☆「やさいのスープに」のキャベツがシャキシャキしていて
 おいしかったでう。(1年)

給食前から子どもたちが楽しみにしていた「チキンのアングレス」が
登場しました。とてもおいしく,作り方が知りたいという子もいました。
簡単に作り方を紹介します。
(分量などは学校給食献立表をご参考ください)

1 鶏肉を料理酒・塩・こしょうを合わせた中に30分ほどつけます。
2 水(1人2ccより少し多め)・さとう・トマトケチャップ・
  ウスターソースを鍋にかけ,ソースを作ります。
3 米粉とかたくり粉をあわせ,下味をつけた鶏肉にまぶして,
  カリッと揚げます。
4 揚げた鶏肉をソースに加え,加熱しながらからめます。

おかわりする子も多い人気の献立だったので,
ご家庭でもぜひお試しください。

☆1年・生活科(新しい1年生へのプレゼント)☆

画像1
 来年度の1年生へのプレゼントとして,収穫したアサガオの種を入れる封筒を作りました。
 喜んでくれる姿を想像して,丁寧に絵を描きました。

☆1年・運動会に向けて最後の練習☆

画像1画像2画像3
 給食調理員さんが運動会の成功と心配なお天気を晴らす為に各色のてるてる坊主を作ってくださいました。
本日,1年生はリハーサルを行い全ての流れを確認しました。当日,力一杯活動できますように☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp