京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up24
昨日:46
総数:343623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

☆1年・運動会の練習☆

画像1画像2
 今日は,全体を通して踊ってみました。ゆっくりのスピードで練習して,いざ音楽を流すと・・・
「はやいなあ。」という声が聞こえてきました。それでも,練習してこのスピードで踊れるように「頑張ろう!!」と気持ちをみんなで高め合いました。
 明日は,50m走のタイムを計ります。晴れますよ〜に★

8月29日(木) 給食

画像1画像2
〇 8月29日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁

〜給食の感想より〜
☆きょうのなまぶしはやわらかくて,しっとりとした感じがありました。
 まいにちきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。
 (2年)

☆「ひじきのにつけ」のだしのにおいが,いいにおいでした。(1年)

☆「すまし汁」があたたかくて,おいしかったです。(6年)

一汁二菜で,和食の味わいを楽しめる献立でした。
なま節としょうがの相性がよく,
おかわりしている児童もみられました。
だしの味や甘からい味など,いろいろな味を感じているようでした。
1年生の教室で,食器をしっかり持ち,背筋をのぼして食べる姿が
多く見られ,とてもすてきだなと思いました。
ご家庭でも食事の時に,子どもたちに姿勢の声かけをしてみてください。

音楽会にむけて

画像1画像2
2学期はたくさんの行事があります。
たのしい音楽会に向けて,1学期までに学習した曲の復習をしました。
夏休みでたくさん練習してきたんでしょう。
みんな上手になっていました。

おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
第2回おしゃべりゲームをしました。
グループでテーマごとにいろいろな話をしました。
やっぱりおしゃべりって楽しいですね。

実るほど 頭をたれる ひまわりかな

画像1画像2画像3
理科でひまわりとホウセンカの観察をしています。
4月から育て始め,立派な花を咲かせています。
「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」という言葉があるように,ひまわりも頭をたれています。

運動会にむけて

画像1画像2画像3
3年生は「棒引き」をおこないます。
ルールの確認やイメージをつかむために実戦形式で練習をしました。
安全第一で練習を進めていきたいと思います。

8月28日(水) 給食

画像1画像2
〇 8月28日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし

〜給食の感想より〜
☆「もやしのにびたし」をいっぱいおかわりしました。
 「もやしのにびたし」のレシピをはやくもってかえりたいです。

☆「もやしのにびたし」がしゃきしゃきでおいしかったです。
 「けいにくとやさいのにつけ」があたたかかったから,
  おいしかったです。

☆「けいにくとやさいのにつけ」の味つけがすごくよかったです。

☆じゃがいもがほくほく,たまねぎがしゃきしゃきしていて
 おいしかったです。

子どもたち一人ひとりが,
しっかり給食を味わってくれているなと感じます。
給食を食べると,気持ちが落ち着き,どこかホッとします。
子どもたちにとっても,
「給食」が楽しみなものであり,心落ち着けるものとなるよう
給食時の声かけや雰囲気作り,
安心安全な給食の提供に取り組んでいきます。

毎月配布させていただく「給食献立表」に給食のレシピや
献立に使う材料等のっております。
ぜひご家庭でも給食レシピをお試しください。

☆1年・算数科(20までのかず)☆

画像1
 算数は,「10より大きい数」の単元に入りました。
先生がふと「58,59ページを見てね。」と言うと,みんな教科書を開くことができました。これから計算等も学習するからねと話しました。

☆1年・運動会の練習☆

画像1
 運動会まで18日です。
今日から,運動の練習を始めました。ゆずの「イロトリドリ」の曲に合わせてダンスをしてから,競技に入る予定です。1時間1時間大切に丁寧に練習していきます。お家の方では持ち物の点検をよろしくお願いします。

☆1年・夏休みの思い出☆

画像1
 夏休みの思い出を発表しました。もっと知りたいことを質問して交流しています。
交流したことは,次回の発表の力となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp