京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:283
総数:531850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

保健室前掲示板

画像1画像2
保健室前には,「保健室のひみつ」と「健康4コマまんが」を掲示しています。健康について,子どもたちの興味関心が高まるような掲示ができたらいいなと思っています。これから全校の皆さんと健康づくりに取り組んでいきます。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

4月15日(月)の給食

画像1
◎ 4月15日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

今日は,具材のたくさん入った「五目どうふ」と
緑色が鮮やかな「ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
「五目どうふ」は,片くり粉でとろみをつけており,
とうふと具材がよくからんだ美味しい献立でした。
「ほうれん草ともやしのいためナムル」を食べている児童が,
耳をおさえて食べており,耳も使っておいしさを味わっている様子が見られました。

〜4月15日(月)の給食の感想〜
☆「五目どうふ」がとろとろしていて,あったかくておいしかったです。
 あと,「ほうれん草ともやしのいためナムル」のもやしが
 シャキシャキしていておいしかったです。

☆「麦ごはん」がモチモチで,「五目どうふ」は具がいっぱいあって
 おいしかったです。

温度や食感など,給食のいろいろな美味しさを感じられていますね。
明日の給食も楽しみですね。

☆1年・学年目標作り☆

画像1
 学年目標は,「イロトリドリのはな」です。
は・・・はなしをきく。
な・・・なかよく。です。
掲示するために自分の顔を描きました。
学年の掲示板に掲示しますので,参観日をお楽しみに〜☆
学年目標は,1年間掲示します。

☆1年・体育(遊具の使い方)☆

画像1
 体育では,遊具の使い方を学習しました。
 休み時間に遊べるのは,まだ先ですが「早く遊びたいな。」という気持ちをもてるようにルールを知りました。
 遊具での移動は両手両足の三点で支えながら移動します。焦らずにゆっくり移動します。1年生は,総合遊具で,2階までしか行けません。今日は,一度,教師が見守る中すべり台を滑ってみる人もいました。

☆1年・算数(ブロックを使って)☆

画像1画像2画像3
 算数では,教科書の挿絵を使って数を学習をしました。
絵の上にブロックを置いて,数の違いを比べました。
 これから,数字を書いていきます。

優しい人がいます

画像1
とある放課後の教室です。
こっそり掃除をしてくれる人がいます。
うれしいですね。心が温まりますね。
とある放課後の優しい心。
プライスレスです。

かっこいいですね

画像1画像2画像3
50m走のタイムを計りました。
ゴールめがけて全力で駆け抜けます。
全員がゴールまで一生懸命走る姿はかっこよかったです。
また,待つ姿や応援する姿も大変すばらしかったです。
さすが3年生ですね。

新年度の給食が始まりました

画像1
◎ 4/12(金)の献立 ◎
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

4/12(金)から,新年度の給食が始まりました。
1年生の入学をお祝いする「入学祝献立」でした。
1年生にとっては,小学校での初めての給食。
給食を楽しみにしていた児童も多く,
「今日の給食は何か知っている?」と聞くと,
すぐに献立をこたえてくれる姿がうれしかったです。

〜4/12(金)の給食の感想から〜

☆今日の1年生のさいしょのごはん,とってもおいしかったです。
 とってもおいしかったので,また来年もつくってください。

☆時間に気を付けて食べました。
 1年生の入学祝いなので,いつもより味わって食べました。
 五感に気を付けて食べました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。


4/15(月)からの給食も五感で味わって,おいしく食べましょう。

6年 歴史の授業開始

 6年生の社会科の授業は歴史の学習をはじめに行います。最初ということで地球の歴史から考えてみました。「3mの直線が地球の歴史だとすると人類の歴史は4mmぐらいだよ。」と話すと「えー。」と子どもたち。そのあと,全長12mの年表を縄文時代から確かめていきました。縄文時代がとても長いことなどいろいろなことに気づくことができました。これからの学習が楽しみです。
画像1

6年 全力で

 体育科の学習で体ほぐしのゲームをした後,50m走のタイムを計りました。春休み明けで体がなまっているという子もいましたが,みんな全力で走りきりました。何事にも全力で取り組む姿が素敵です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp