京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:130
総数:343388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

10月9日(水) 給食

画像1画像2
〇 10月9日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・はたはたのからあげ
・キャベツのごま煮
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「はたはたのからあげ」は,さかなのあじが
 おいしかったです。(1年)

☆「はたはたのからあげ」がカリカリしていて,
 おいしかったです。
 さいしょはさかながきらいだけど,
 はたはたはおいしかったです。(2年)

給食前から,「はたはた」を楽しみにしている教職員もいました。
身がとてもやわらかく,まわりは米粉・かたくり粉のおかげで
カリッという食感を楽しめました。
下味で使ったしょうがの味がしっかり感じられ,
骨までおいしく食べられました。

10月8日(火) 給食

画像1画像2画像3
〇 10月8日(火)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ソーセージと野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆今日の給食の「変わりいりたまご」がとろとろしていて,
 口の中でとろける感じがしました。
 「ソーセージと野菜のスープに」のキャベツのシャキシャキと
 した食感が気持ち良かったです。(4年)

☆「かわりいりたまご」がとてもやわらかくて,
 のどの痛い私にも食べやすかったです。
 「ソーセージとやさいのスープに」がおいしかったです。
 あたたかくなりました。(6年)

☆「ソーセージとやさいのスープに」の中に,
 4しゅるいのまめがはいっていました。
 コッペパンは「かわりいりたまご」とたべたら
 おいしかったです。(2年)

たくさんの給食の感想がポストに届いています。
「こういうところがおいしかったよ」
「この献立を食べて,こんな気持ちになりました」
「いつもおいしい給食ありがとうございます」

食べることを通して,
いろいろなこと(味・食感・彩り等)を感じ,
いろいろな気持ちをふくらませてくれているなと感じます。
子どもたちの心・体・頭を育む給食を
これからも届けていきたいと,気の引き締まる思いです。

6年 なかよし活動

画像1画像2

 縦割りグループで遊ぶなかよし活動をしました。

 6年生がリーダーシップをとって楽しく遊ぶことができました。

6年 朗読発表会

画像1画像2
 国語科で「やまなし」の朗読発表会を行いました。

 グループで,表現を工夫して気持ちのこもった朗読をすることができました。

運動会頑張りました!

画像1画像2
 2年生は運動会で50m走と団体演技を行いました。団体演技ではみんな大好きな「パプリカ」の音楽にのって踊りました。また,子どもたち一人一人が得意とする技も披露しました。走りも踊りも技の披露も一生懸命に行う子どもたちの姿に成長と頼もしさを感じました。

☆1年・なかよし活動☆

画像1
 本日,なかよし活動がありました。
赤組は,運動場で鬼ごっこや縄跳びで遊びました。青組は,校内ラリーでした。黄組は,各教室での遊びでした。ちなみに1年2組は3班合同で新聞じゃんけんをしました。凄く盛り上がりました。

6年 ミシンを使って

画像1画像2
 家庭科の学習でミシンを使って,トートバッグをつくっています。

 今回は,自分で布を選び,新聞紙を使って,型紙をつくるところから始めました。

 世界に一つだけのマイバッグがんばってつくります。

6年 お話の絵

画像1画像2
 
 図画工作科でお話の絵をかいています。

 お話から自由に想像を膨らませて,素敵な世界を広げています。

6年 思いやり

画像1画像2
 
 書写の学習で「思いやり」と書きました。

 思いやりあふれる6年生にぴったりです。

10月保健室前掲示板「ぼくらは目を守るサポーター」

画像1画像2
 10月10日は「目の愛護デー」です。「自分の目を大切にできているかな?疲れさせていないかな?」と,毎日の生活を振り返ってほしい思っています。ゲームをする時間やパソコンを見る時間は長くありませんか?

 保健室前掲示板も目に関する掲示をしています。「まゆげ」「まつげ」「なみだ」「まぶた」には,それぞれ大切な働きがあることを説明しています。それを読んだ子どもたち・・・「へ〜え,知らんかったわ〜。」とつぶやいていましたよ。

 ボールが当たったり,鉛筆が入ったり,本の端が当たったりして目のけがが時々起ります。そんな時にはこんなふうに子どもたちに話しています。「危ない!と思ったら,目をギュッとつむりや!。まぶたは目を守るカバーやで。」
 
 これからずっと使い続ける大切な目,子どもも大人も大切にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp