京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up18
昨日:130
総数:343402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

10月28日(月) 給食

画像1
〇 10月28日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「なまぶしのしょうがに」がおいしかったです。
 「ほうれんそうのにびたし」が,あまくて
 おいしかったです。(1年)

☆「むぎごはん」はぷちぷちして,おいしかったです。
 きょうのこんだてを,またつくってください。(2年)

今日は,京都の京北地域で作られた「京北みそ」を
使った地産地消献立でした。
京都では,米や賀茂なす,九条ねぎなどたくさんの食べ物が
作られています。
給食でも,いろいろな地産地消の食べ物が登場するので
子どもたちに興味をもってもらえたらうれしいです。

エコライフチャレンジ 振り返り その2

画像1画像2
 エコライフチャレンジの振り返り学習。後半は,自分の結果をふまえて,これからの「エコ目標」を決め,その目標にした理由と達成するための具体的な取り組みを木のイラストの中に書き込んでいきました。それをグループで交流し,友達の目標や取り組みを追記していきました。
 最後に,自分の木を全体の場で発表し,教室の黒板には木がたくさん集まって「エコの森」ができました。
 これからも,地球温暖化を防ぐために,一人一人がたくさんのことに取り組んでいけるといいですね。

エコライフチャレンジ 振り返り その1

画像1画像2
 今日は,夏休み前に学習した「エコライフチャレンジ」の振り返り学習をしました。
 前回と同様に,地球温暖化防止に取り組む気候ネットワークの方々に来ていただき,各学級で授業をしていただきました。
 まずは,事前学習で学習した内容の振り返りをしました。ニュースキャスターになりきって,ニュースを読み上げるように,地球温暖化の深刻さや今後必要な取り組みについて楽しく復習しました。
 そして,夏休みに一人一人が取り組んだエコライフチャレンジの結果「エコライフ診断書」を受け取り,自分の結果を振り返っていました。

I like color〜

画像1画像2画像3
外国語でunit4の「I like color」の学習をしました。
今日はオリジナルレインボーを作り,作った虹を英語で交流しました。
それぞれの虹。とってもきれいでした。

できてきました

画像1画像2画像3
紙版画です。
だいぶできてきました。
完成が楽しみです。

ありがとう持ちになろう

画像1
自由参観で道徳の学習をしました。
槇原敬之さんの「僕の欲しかったもの」の楽曲を使ってみんなでかんがえました。
みんなが今欲しいものや僕が拾ったものは,「目に見えるもの」ばかりだったけど,歌の中のぼくが探していた一番ステキなものとは人の笑顔や喜ぶ姿。ありがとうの言葉や感謝の気持ちなどの「目には見えにくいもの」だと気づきました。

これからは,人のために何か行動できる,「ありがとう持ち」になっていきたいですね。

10月25日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 10月25日(金)の献立 〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ

〜給食の感想より〜
☆「ポトフ」の白ねぎがしゃきしゃきしていて,
 おいしかったです。
 「とびうおのこうそうあげ」が,パリパリでとても
 おいしかったです。(2年生)

☆「とびうおのこうそうあげ」の香り・味ともに,
 とてもよかったです。(クラスでも好評でした)
 (5年生)

今日は,大きなひれを使って飛ぶ「とびうお」を
パセリと乾燥バジルで香り良く,カリッと揚げました。
「ポトフ」は,大根やにんじん,白ねぎ,たまねぎの
たくさんの野菜と牛肉をコトコト煮込みました。
スープにうまみがとけだしていました。
パンの甘みとよく合う献立でした。

アップとルーズで伝える

画像1画像2
 国語科で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
 新聞記事を見て,使われている写真がアップで撮られているものであること(もしくはルーズで撮られているものであること)には,どんな効果があるのかを考えました。
 普段,何気なく読んだり見たりしている新聞記事ですが,使われている写真の選択にも意味があるのだと感じることができました。

10月24日(木) 給食(ランチハウス4−2)

画像1画像2
〇 10月24日(木)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆

〜給食の感想より〜
☆「ひらてんとこんにゃくのにつけ」のひらてんが
 とてもしるをすっていたので,かむと「じゅわ〜」と
 しるがでてきて,あまみを感じられました。(4年)

☆ひらてんがおいしかったです。
 もちもちしていました。(4年)

今日は,魚から作られる「平天」を使った献立が登場しました。
4年2組での「バランスのよい食事」の授業の中でも
「平天って何からできているのかな?」
「何色グループの食べ物かな?」と悩んでいる児童がいました。
食べ物の変身を考えるのも楽しいですね。

ランチハウスに来てくれた4年2組さんは,
率先して給食当番さんの給食を配ってくれていました。
おかわりもたくさんしてくれていました。(特にひじき豆)

あまんきみこの作品を読もう

画像1画像2
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の並行読書を進めています。
共通点はあるかな?
違いはあるのかな?
たくさん読みたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp