京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up5
昨日:125
総数:340675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

11月1日(金) 給食(ランチハウス 6‐1)

画像1
〇 11月1日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー

〜給食の感想より〜
☆今日の「カレー」がおいしかったです。
 じゃがいも・にんじんが,ゴロゴロ入っていて,
 とてもおいしかったです。
 「アスパラガスのソテー」もアスパラガスがシャキシャキ
 していて,おいしかったです。(6年)

☆「カレー」は,いつもにんじんがすきです。
 にんじんがきらいなのですが,カレーに入っていると
 ペロッと食べられます。学校のカレー最高です。
 (6年)

朝から,カレーのいい香りが校内に漂っていました。
ランチハウスに来てくれた6年1組さんも
おかわりしながら,ペロッと食べてくれました。
教室での食の学習の時も,元気いっぱいでした。
元気の秘訣は,毎日しっかり給食を食べて
くれているからかもですね。

秋の歯科検診,歯みがき検定は?

画像1画像2
 10月の3日間,学校歯科医の中山先生が来てくださって秋の歯科検診を行いました。
今年度から中山先生にお願いして「歯みがき検定」も加わりました。

 一人一人の歯の様子を診た後,歯みがきの様子をじっくり観察し,「Aきれい・Bふつう・Cがんばろう」のどれかを判定してくださいました。
 「ドキドキするわぁ〜。」と心配そうだったり,「やったー。」とガッツポーズをする子どももいました。

 この機会に自分の歯みがきの仕方を知り,もっときれいにみがこうという意欲につながればいいなと思っています。

 「歯みがきしたら,すっきりして気持ちいいね。」など,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

ふりかえりもタブレットが役に立つ

画像1画像2
体育の振り返りです。
それぞれ個人のフォルダがあります。
そこに自分の姿が撮影された動画が入っています。
今日の練習を確認し,できているところとできていないところを振り返ります。
見本の動画も見れるようにしておくとポイントを比較しやすく技の発展に役立ちます。
今日よりも明日へ。
頑張りましょう。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
体育です。
自分の姿をタブレットで撮影しながら学習を進めています。
技の確認をすぐにできるところがいいですね。
角度や撮影する場所も変えながら,姿勢や高さ,手の位置などを確認できるようにします。
イメージと実際のギャップに戸惑いながらも,現状を分析しよりよくなるように頑張っていきましょう。

地面の温度の違い

画像1画像2画像3
理科です。日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って観察しました。
どうやらずいぶん違うようです。
朝と昼とではどうなのかも確かめました。

メヌエット

画像1
音楽の鑑賞です。
ベートーベン作の曲です。
リズムや音の上がり下がりを聴き取り,曲を感じます。

同じせんりつが流れたら手をあげたり,せんりつをヴァイオリンをひく真似をしながら確認したりと楽しく鑑賞することができました。

休符を感じながら楽しく歌おう

画像1画像2画像3
音楽で「茶つみ」の曲を聴き,みんなで歌いました。
感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞当てクイズもしました。
大きな楽譜でせんりつを確認してみると,小節のはじめには必ず休符があります。
その特徴を生かし,休符では手拍子をしたり足踏みをしたり。また,ペアで手を合わせたりと休符を感じながら楽しく歌うことができました。

10月31日(木) 給食(ランチハウス4−3)

画像1
〇 10月31日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆「ごまずに」にいろんなやさいが入っていて,
 おいしかったです。
 ほそぎりこんぶもおいしかったです。(2年)

☆「高野どうふと野菜のたきあわせ」の高野どうふに
 味がしみていて,口の中でしるがじゅわーっと出てきて
 おいしかったです。「ごまずに」は,キャベツのシャキシャキした
 食感がとてもよく,おいしかったです。(4年)

☆高野どうふはぷにぷにしていて,おいしかったです。
 にんじんはカリカリしていると思ったら,
 やわらかかったのでおいしかったです。(4年)

今日は4年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「給食で大事にしたいこと」(味わう・体のことを考える・感謝)を
意識して食べてくれていました。
毎日の食事の中でも,いろいろなことに目を向けながら
食べていってほしいです。

つくし「花植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
 この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。
 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。
 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。
 プランターは,つくし畑の前に並べています。
 これから水やりをみんなで頑張っていきます。
 ぜひ南門を通るときは注目してください!

理科 「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 本日の学習では,地層のでき方について実験を行いました。大小色の違う砂が,流れる水の働きによって層になります。「おー!すごい!」と声を上げ,実験はうまくいったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp