京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up49
昨日:98
総数:529721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

バトンをつなごう

画像1画像2画像3
体育でリレーをしています。
各チーム全力でバトンをつなぎゴール目指して走っています。
頑張る姿はかっこいいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の安達先生に,図書館のオリエンテーリングをしていただきました。
本の返却の仕方や本の分類方法などていねいに説明していただきました。
みんなで大切に使っていきたいですね。

種を観察しよう

画像1画像2画像3
ひまわりやホウセンカの種を観察しました。
目で見て,手で触って,耳で聞いて,心で感じながら観察をしています。
「種は爪と同じくらいだね。」
「定規ではかってみよう。」などそれぞれで工夫しながら観察することができました。

☆1年・平成最後の・・・☆

画像1
 本日,4月26日(金)は平成最後の学校生活でした。
1年生は,入学から1か月も経っていませんが,最後なんだと思うと「ピシっ」とする1年生です。
 そして,平成最後の給食の時間です。
献立は,ごはん・牛乳・野菜のきんぴら・鯖の竜田揚げ・春野菜のみそ汁でした。鯖の竜田揚げは1人1つ美味しくいただきました。
 次の登校は,5月7日(火)です。平成から令和に変わります。引き続きよろしくお願いします!

☆1年・図画工作(はさみの使い方)☆

画像1
画像2
画像3
 図工の時間は,はさみの使い方をしました。
〇握り方・切り方・姿勢・気を付けること・手入れの順番に学習しました。
 最後は,一枚の折り紙をどれだけ長く切れるかのゲームをしました。

☆1年・2年生との学校探検3☆

画像1画像2
 つくし学級のお友だちも楽しく学校探検です。教室で押してもらえるスタンプに大喜びでした。
 そして,みんなは帰ってくると楽しそうに折り紙で折り友だちを待っていました。2年生とは,遠足にも行きます。楽しみです☆

☆1年・2年生との学校探検2☆

 給食室では,給食を作っているので調理場には入れませんが,できる限り近くまで見学できるように工夫していただきました。
 全校分の食材の量や鍋の大きさに驚いていました。時には,調理員さんがサービスホールまで出てきてくれて色々教えていただきました。
画像1画像2画像3

☆1年・2年生との学校探検1☆

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた,2年生との学校探検を行いました。
1年生の教室まで,2年生が迎えに来てくれました。「覚えてる?」「もちろん。」 簡単に挨拶をし,先生から探検の注意を聞きますが,早く探検に行きたい1年生。
 さぁ出発です☆

4年 理科 身近な生き物の観察

画像1画像2
 理科の時間に,学校内の身近な生き物を探しにいきました。クラスみんなで合わせるとたくさんの生き物が見つかりました。それぞれが見つけた生き物の様子をノートにまとめました。
 中には,春にしか見られない虫などの生き物もおり,季節を感じることもできました。夢中になって生き物を探して観察している姿がとてもキラキラしていました。

4年 みさきの家に向けて

画像1
 今日は,みさきの家に向けての学習を各クラスで行いました。みさきの家で活動するグループも発表され,楽しく話し合い活動です。
 みさきの家での係とグループごとのめあてを話し合って決めました。ゴールデンウィーク前は,みさきの家に向けての学習は今日が最後ですが,また5月から本格的に準備を進めていきます。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp