京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up5
昨日:109
総数:340896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

☆1年・なかよし活動☆

画像1
 本日,なかよし活動がありました。
赤組は,運動場で鬼ごっこや縄跳びで遊びました。青組は,校内ラリーでした。黄組は,各教室での遊びでした。ちなみに1年2組は3班合同で新聞じゃんけんをしました。凄く盛り上がりました。

6年 ミシンを使って

画像1画像2
 家庭科の学習でミシンを使って,トートバッグをつくっています。

 今回は,自分で布を選び,新聞紙を使って,型紙をつくるところから始めました。

 世界に一つだけのマイバッグがんばってつくります。

6年 お話の絵

画像1画像2
 
 図画工作科でお話の絵をかいています。

 お話から自由に想像を膨らませて,素敵な世界を広げています。

6年 思いやり

画像1画像2
 
 書写の学習で「思いやり」と書きました。

 思いやりあふれる6年生にぴったりです。

10月保健室前掲示板「ぼくらは目を守るサポーター」

画像1画像2
 10月10日は「目の愛護デー」です。「自分の目を大切にできているかな?疲れさせていないかな?」と,毎日の生活を振り返ってほしい思っています。ゲームをする時間やパソコンを見る時間は長くありませんか?

 保健室前掲示板も目に関する掲示をしています。「まゆげ」「まつげ」「なみだ」「まぶた」には,それぞれ大切な働きがあることを説明しています。それを読んだ子どもたち・・・「へ〜え,知らんかったわ〜。」とつぶやいていましたよ。

 ボールが当たったり,鉛筆が入ったり,本の端が当たったりして目のけがが時々起ります。そんな時にはこんなふうに子どもたちに話しています。「危ない!と思ったら,目をギュッとつむりや!。まぶたは目を守るカバーやで。」
 
 これからずっと使い続ける大切な目,子どもも大人も大切にしていきましょう。

10月7日(月) 給食

画像1画像2
〇 10月7日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ

〜給食の感想より〜
☆「カットコーン」がやわらかく,はごたえもプチプチして
 いるから,おいしかったです。
 「だいずとツナのドライカレー」は,ごはんにかけると
 すごいおいしくなります。(2年)

☆「カットコーン」が甘くておいしかったです。
 食感もコリコリしていました。(6年)

☆「スープ」のやさいが食べやすくて,おいしかったです。
 「大豆とツナのドライカレー」は,さいしょ見たときは
 からいかと思ったけど,食べてみたらおいしかったです。
 (4年)

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って
「コーン」を蒸しました。
黄色の彩りがきれいで,甘みもありました。
「大豆とツナのドライカレー」は,
ごはんによく合う献立でした。
栄養価の高い大豆をパクパク食べられる献立なので,
お家でもぜひお試しください。

清潔な体

画像1画像2画像3
保健で,清潔な体と健康について学習しています。
ぬれた脱脂綿で体をふいたのですが,想像していた以上に汚れていたようです。
人は1日でも随分汚れるということに気づいたようです。

毎日清潔に保つことで,体だけではなく心も健康でありたいですね。

登りきりました

画像1画像2
全員で頂上に到着です。
しんどいことにチャレンジしましたが,みんながいたから全員が登りきることができました。友だちがそばにいたから頑張ることができました。
すばらしい,体験となりました。

休憩

画像1画像2
休憩です。
風がスーッと吹いてしんどい体を癒してくれます。気持ちいいー☆
かなり高い位置にいるのですね。
京都市の景色を見ながらお茶休憩です。

比叡山登山

画像1画像2
みんなで比叡山に登ります。
社会科で学んだ京都市の特徴を頂上から確認したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp