京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up2
昨日:139
総数:341032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

リーフレットをつくってまとめよう

画像1画像2
社会科の学習でスーパーの工夫をリーフレットでまとめました。
家庭での買い物調べや産地調べ。実際にスーパーに行って見学したことなどをまとめます。
それぞれの工夫や個性があふれるリーフレットが完成しました。

10月15日(火) 給食(ランチハウス3−2)

画像1画像2
〇 10月15日(火)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・とうふの吉野汁

〜給食の感想より〜
☆さといもがほくほくしていて,おいしかったです。(2年)

☆「さばのみそに」がおいしかったです。
 「さといもとこんにゃくのとさに」がとろとろで
 おいしかったです。(1年)

少し肌寒くなってきた今の時期にぴったりの献立でした。
秋が旬の「里いも」や,とろみのついた「とうふの吉野汁」,
みその味がよくしみこんだ「さば」など,
いろいろな美味しさを感じることが出来ました。
「土佐煮」ということで,かつお節のうまみがきいていました。

ランチハウスに3年2組が来てくれました。
子どもたちはよく「かむ」ことを意識して,
味わって食べていました。
給食前の準備の時間,立ち歩かずにいすに座って
待つ姿もとても印象的でした。
ほこりもたたずに,衛生的だなと感心です。

10月11日(金) 給食(ランチハウス3−1)

画像1画像2
〇 10月11日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の三杯酢
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆「きりぼしだいこんのさんばいず」のさとうがおいしかったです。
 (1年)

☆「きりぼしだいこんのさんばいず」は,あまずっぱくて
 おいしかったです。「にくじゃが」のじゃがいもは,
 ほくほくしていておいしかったです。(3年)

今日の給食カレンダーは,「三杯酢」に関するクイズが
載っていました。
「三杯酢」では,「しょうゆ・酢・さとう」が使われており,
ほんのりとした甘みやさっぱりした味を楽しんでくれていました。

ランチハウスには,3年1組さんが来てくれました。
ごはんのおかわりをもらう列が長く,驚きました。
日頃からしっかり食べてくれているんですね。

幸せを運ぶカード作り

画像1画像2画像3
 図画工作科の授業で「幸せを運ぶカード」を作っています。まずは,飛び出すカードの仕掛けの作り方を学習しました。3種類の仕掛けの作り方を活用し,上手に組み合わせて,素敵なカードを作っています。ここに絵やメッセージを書き込んで飾り付けをしていきます。一人一人が,どんな幸せを運ぶカードを作るのかとっても楽しみです。

10月10日(木) 給食 【和献立】

画像1画像2
〇 10月10日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
・しば漬

〜給食の感想より〜
☆むぎごはんと「しばづけ」をたべたら,おいしかったです。
 (1年)

☆「すましじる」がいちばんおいしかったです。
 「だいこんばのごまいため」は,ごまのにおいが,
 とてもいいなと思いました。
 「ぎゅうにくとれんこんのにつけ」は,
 れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。(5年)

☆「しばづけ」に,すっぱいあじがよくしみこんでいました。
 (2年)

今日は,10月の和献立の日でした。
秋に美味しい蓮根やえのきを使った献立や,
京都の三大漬物の一つである「しば漬」が登場しました。

「しば漬」は,京都産の「なす」や
京都市左京区大原の「赤じそ」,「塩」だけを使い,
昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られました。
「梅干しと同じにおいがする」「ごはんとよく合う」
「すっぱいな」「これはなんだろう(しそ)」など
いろいろな子どもたちの感想がありました。
京都の三大漬物をすらすらと言える子もおり,
京都の食文化をよく知っているなと驚きました。
自分の地域の食材や食文化を知り,
たくさん興味をもってもらえると嬉しいです。

10月9日(水) 給食

画像1画像2
〇 10月9日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・はたはたのからあげ
・キャベツのごま煮
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「はたはたのからあげ」は,さかなのあじが
 おいしかったです。(1年)

☆「はたはたのからあげ」がカリカリしていて,
 おいしかったです。
 さいしょはさかながきらいだけど,
 はたはたはおいしかったです。(2年)

給食前から,「はたはた」を楽しみにしている教職員もいました。
身がとてもやわらかく,まわりは米粉・かたくり粉のおかげで
カリッという食感を楽しめました。
下味で使ったしょうがの味がしっかり感じられ,
骨までおいしく食べられました。

10月8日(火) 給食

画像1画像2画像3
〇 10月8日(火)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ソーセージと野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆今日の給食の「変わりいりたまご」がとろとろしていて,
 口の中でとろける感じがしました。
 「ソーセージと野菜のスープに」のキャベツのシャキシャキと
 した食感が気持ち良かったです。(4年)

☆「かわりいりたまご」がとてもやわらかくて,
 のどの痛い私にも食べやすかったです。
 「ソーセージとやさいのスープに」がおいしかったです。
 あたたかくなりました。(6年)

☆「ソーセージとやさいのスープに」の中に,
 4しゅるいのまめがはいっていました。
 コッペパンは「かわりいりたまご」とたべたら
 おいしかったです。(2年)

たくさんの給食の感想がポストに届いています。
「こういうところがおいしかったよ」
「この献立を食べて,こんな気持ちになりました」
「いつもおいしい給食ありがとうございます」

食べることを通して,
いろいろなこと(味・食感・彩り等)を感じ,
いろいろな気持ちをふくらませてくれているなと感じます。
子どもたちの心・体・頭を育む給食を
これからも届けていきたいと,気の引き締まる思いです。

6年 なかよし活動

画像1画像2

 縦割りグループで遊ぶなかよし活動をしました。

 6年生がリーダーシップをとって楽しく遊ぶことができました。

6年 朗読発表会

画像1画像2
 国語科で「やまなし」の朗読発表会を行いました。

 グループで,表現を工夫して気持ちのこもった朗読をすることができました。

運動会頑張りました!

画像1画像2
 2年生は運動会で50m走と団体演技を行いました。団体演技ではみんな大好きな「パプリカ」の音楽にのって踊りました。また,子どもたち一人一人が得意とする技も披露しました。走りも踊りも技の披露も一生懸命に行う子どもたちの姿に成長と頼もしさを感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp