京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up33
昨日:66
総数:340815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

アルファベットクイズ

画像1画像2
外国語活動でアルファベットクイズをしました。
国語科で学んだアルファベットを使い,友だちのイニシャル当てクイズです。
クイズに答えるために,自然と相談したり話し合い,コミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。

つくし「防犯訓練」

画像1画像2画像3
 21日に防犯訓練がありました。
 つくし学級のみんなは,
 「こわい」「本当に来るの?」
 などと話していましたが,説明を聞くとやることがわかって安心したようでした。
 放送をしっかりと聞き,友達と一緒に安全な行動がとれ,最後に体育館に避難することができました。
 高学年のみんなが低学年の友達を気遣い,声かけや手つなぎができていて,とても素敵な姿がありました。

校外学習へ行ってきました

画像1
 今日は待ちに待った京都水族館での校外学習の日でした。子どもたちは水族館に着くなり「こんなに大きい場所なんだ!」と驚いている様子でした。水族館では伏見南浜小限定のクイズラリーを解くため,一生懸命に生き物を観察しました。クイズラリーの後には迫力満点のイルカショーを見ました。そのあとはお気に入りの生き物をスケッチをしました。充実した水族館での時間を過ごした子どもたちからは「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。

10月23日(水) 給食

画像1画像2
〇 10月23日(水)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼことこまつなのいためもの
・いものこ汁

〜給食の感想より〜
☆「いものこじる」は,さといものねっとりした食感が
 よかったです。「こぎつねちらしのぐ」は,
 少しのすっぱさがよくて,とてもおいしかったです。
 いつもおいしいごはんをありがとうございます。
 (6年)

☆「こぎつねちらしのぐ」がすっぱかったけど,
 おいしかったです。
 「かまぼことこまつなのいためもの」のかまぼこが
 もちっとしてたよ。
 こまつながシャキッとしてたよ。(1年)

今日の給食から,いろいろな食感を感じてくれていました。
「ねっとり」「もちっと」「シャキッと」など
食材によって,いろいろな食感があります。
その食感を言葉で表すと楽しいですね。
ご家庭でも,食事の時にいろいろな食感を見つけてみてください。

☆1年・防犯訓練☆

画像1画像2
 2時間目に防犯訓練を行いました。初めての防犯訓練です。
 訓練の流れを確認した後,侵入者が来た時に教職員がどんな対応をしているのかをパワーポイントを見て学びました。
 教室内のバリケードの作り方と避難の仕方を考えた後,体育館で全校集会を行いました。

10月21日(月) 給食(ランチハウス4−1)

画像1画像2
〇 10月21日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆「ほうれんそうともやしのいためナムル」の
 ほうれんそうともやしがマッチしていて,シャキシャキの
 しょっかんが楽しかったです。
 少しあまずっぱくなることで,
 うまみがよりひきだされていました。(2年)

☆「マーボどうふ」,おいしかったです。(つくし)

☆口の中で,「マーボどうふ」とごはんをいっしょに食べると
 ごはんの味と,おかずのこい味がまざりあって
 とてもおいしかったです。(4年)

中国料理の「マーボどうふ」が登場しました。
トウバンジャンやテンメンジャンなどを使い,
少しピリッとした辛さでごはんがよく進みます。
「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,
酢のさっぱりとした味わいで,
子どもたちはたくさんおかわりして食べていました。

今日のランチハウスは4年1組さんでした。
担任の谷井先生が「口中調味」のことを子どもたちに伝え,
子どもたちは「なるほど〜」と給食の中で試していました。
おいしい食べ方の一つですね。

防犯訓練

画像1画像2
 防犯訓練を行いました。学校に不審者が侵入したという設定でしたが,もし,そのようなことがあった場合の対応や心構え等を確認しました。
 学校だけでなく,いつ起こるか分かりませんので,ご家庭でもお子さんと一緒に話し合う機会にしていただければと思います。
 宜しくお願い致します。

つくし「冬野菜を植えよう」

画像1画像2画像3
 夏野菜を収穫した後の畑をみんなで耕しました。
 雑草を一生懸命抜いて,根っこや石を取り除き,肥料をまいて…
 立派な畝が完成し,みんなでチンゲンサイとほうれん草の種をまきました。
 小さな小さな種から,自分達が食べる野菜が成長する様子をしっかりと観察し育てていきたいです。

☆1年・図画工作(凸凹発見隊)☆

 クレパスを使って,写し出しできそうな凸凹を発見しました。
綺麗な模様が発見できました。
画像1画像2画像3

☆1年・たのしい音楽会に向けて☆

画像1画像2画像3
 今日から,練習を始めました。
みんなで集まる前に音楽ファイルに楽譜を綴じて,ワクワクしながら集まりました。
鍵盤ハーモニカの指使いや吹く前の練習を覚えた後,ゆっくり吹いてみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp