京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:98
総数:529693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

休符を感じながら楽しく歌おう

画像1画像2画像3
音楽で「茶つみ」の曲を聴き,みんなで歌いました。
感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞当てクイズもしました。
大きな楽譜でせんりつを確認してみると,小節のはじめには必ず休符があります。
その特徴を生かし,休符では手拍子をしたり足踏みをしたり。また,ペアで手を合わせたりと休符を感じながら楽しく歌うことができました。

10月31日(木) 給食(ランチハウス4−3)

画像1
〇 10月31日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆「ごまずに」にいろんなやさいが入っていて,
 おいしかったです。
 ほそぎりこんぶもおいしかったです。(2年)

☆「高野どうふと野菜のたきあわせ」の高野どうふに
 味がしみていて,口の中でしるがじゅわーっと出てきて
 おいしかったです。「ごまずに」は,キャベツのシャキシャキした
 食感がとてもよく,おいしかったです。(4年)

☆高野どうふはぷにぷにしていて,おいしかったです。
 にんじんはカリカリしていると思ったら,
 やわらかかったのでおいしかったです。(4年)

今日は4年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「給食で大事にしたいこと」(味わう・体のことを考える・感謝)を
意識して食べてくれていました。
毎日の食事の中でも,いろいろなことに目を向けながら
食べていってほしいです。

つくし「花植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
 この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。
 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。
 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。
 プランターは,つくし畑の前に並べています。
 これから水やりをみんなで頑張っていきます。
 ぜひ南門を通るときは注目してください!

理科 「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 本日の学習では,地層のでき方について実験を行いました。大小色の違う砂が,流れる水の働きによって層になります。「おー!すごい!」と声を上げ,実験はうまくいったようです。

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)2☆

 終わりの時間が近づくと「えー,もっとしたいな。」という声が,あちこちで聞こえてきました。
 時間いっぱいで作ったものを見てみると,個性豊かな作品ばかりでした。
画像1画像2

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)1☆

画像1画像2画像3
 校庭の砂場で,造形遊びをしました。穴を掘る人,山を作る人,お団子を作る人等,様々です。一人で黙々と作る人がいれば,友だちとワイワイ作る人もいました。

5年生 歯みがき巡回指導「歯肉炎を予防しよう!」

画像1画像2
 「歯肉炎を予防しよう!」をテーマに,5年生が歯みがき巡回指導を受けました。指導は京都市教育委員会から派遣してきてくださった,岡歯科衛生士さんです。6月には2年生の歯みがき巡回指導も担当してくださり,分かりやすくためになるお話をしてくださいました。
 今回は健康な歯肉の写真と歯肉炎になった写真を見比べて,「どこが違うのか?」と質問されると,5年生は次々に手をあげて答えていました。「歯肉の色が違う」「歯と歯肉の境の三角がとがっているか,丸くなっているか」「歯の色も違う。歯肉炎になっている方は歯垢が付いているので黄色い」・・・など,たくさんのことに気づきました。
 その後は手鏡で自分の歯肉をじっくり観察し,最後はすみずみまで丁寧に歯みがきする方法を練習しました。
 これからも自分の歯と歯肉の健康を守るため,丁寧な歯みがきに取り組んでほしいと思っています。習慣化に向けて,ご家庭でのお声かけもお願いします。また,歯科検診で受診が必要だった場合も,至急治療を始めましょう。

















10月30日(水) 給食

画像1
〇 10月30日(水)の献立 〇
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

〜給食の感想より〜
☆「五目あんかけラーメン」が,いろんな具が入っていて
 おいしかったです。(6年)

☆「五目あんかけラーメン」のたけのこがコリコリしていました。
 おしるがあったかくて,おいしかったです。(3年)

「五目あんかけラーメン」の「五目」とは,
「いろいろな具材が入っている」という意味です。
豚肉・にんじん・たけのこ・白菜・青ねぎ・しょうが・しいたけを
使って,作りました。
具材のうまみがスープにたくさん溶けだしていて,
大変おいしい一品でした。食感もたくさん感じられました。
「ほうれん草のいためもの」は,しょうゆだけでなく,
さとうも使っていたので,ほんのり甘くておいしかったです。

6年 支部駅伝大会

画像1
 支部駅伝大会がありました。

 結果は11位でしたが,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 感動をありがとう。

緊急 本日の支部駅伝大会について

本日行われます伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会は予定通り実施されることに決定いたしました。14時10分開会式予定ですが,今後のグランドコンディションの整備によっては時間が前後することもありますのでその点ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp