京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up27
昨日:66
総数:340809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

10月4日(金) 給食

画像1画像2
〇 10月4日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁
・手巻きのり

〜給食の感想より〜 
☆「ごはん」と「にくみそなっとう」のおにぎりが
 おいしかったです。(1年)

今日は納豆を使った「肉みそ納豆」が登場しました。
「手巻きのり」もついており,
のりにごはんと「肉みそ納豆」をのせて
上手に巻いて食べることができていました。
納豆が苦手な子も,「この納豆は食べられた!」と
うれしそうにしていました。
少し味を変えたり,いつもと違う食べ方にすると
食べられるみたいですね。

文房具を英語で言ってみよう!

画像1画像2
 外国語活動の時間に,12種類の文房具を英語で言えるようになりました。英語を聞いて素早く文房具を取るゲームや英語でそれぞれの文房具を持っているか聞き合う活動をして楽しんでいます。今日は,自分だけのオリジナルのお道具箱を作り,I have ○○.で自分のお道具箱の中に入っているものを説明し合いました。

10月3日(木) 給食(ランチハウス2−3)

画像1画像2
〇 10月3日(木)の給食 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ

〜給食の感想より〜
☆「さんまのしょうがに」がおいしかったです。
 したのうえにのせたしゅんかん,じゅわーっと
 さかのしるがでてきました。
 こうやどうふはやわらかくておいしかったです。(2年)

☆「さんまのしょうがに」のとてもいいにいおいがしました。
 「むぎごはん」のしょっかんがプチプチしていて
 おいしかったです。(3年)

中間休み前頃に,職員室にきた児童が「さんまのいいにおいがする」
「しょうがのにおいがする」とうれしそうに話していました。
給食を楽しみにしてくれているなと,こちらもうれしくなりました。
高野どうふは,朝からコトコト調理室で煮込まれていたので,
美味しいだしや食材のうまみをすっていました。

今日は2年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「さんまのしょうがに」のおかわりをしてくれていました。
耳をおさえたり,味をみつけたり,
集中して食べる子がたくさんいました。

頑張りました

画像1画像2画像3
遅くなりましたが運動会の様子を伝えます。
80m走と棒引きを最後まで全力で取り組みました。
この頑張りを,次の行事にもつなげていきたいと思います。

マット運動

画像1画像2画像3
マット運動です。
3年生では,前転と後転と側転をします。
安全に気をつけて進めていきたいと思います。

かげのできる向きは?

画像1画像2画像3
理科でかげの向きを調べています。
遮光板を使って太陽の方角からかげの向きの関係性を調べました。

結果,かげは太陽のはんたいにできるということが分かりました。

いろんな場所から届いています。

画像1画像2画像3
社会科で産地調べをしました。
みんなが家で調べてきたことが今日の考える材料です。
情報を出し合い,地図に記入していきます。
お肉や魚は,海外からのものが多く,野菜や果物は国産が多いようです。

「どうしてだと思う?」
と聞くと,
「日本は小さい国だからお肉や魚が少なくて外国の物が多いんじゃない?」
「その分,野菜や果物は日本でも作れるよね。」など資料をもとに考えていました。



円の中に3本の直線を引くと?

画像1画像2画像3
算数科で三角形の学習をしました。
円を書き,
「この中に3本の直線を引くとどうなる?」
学習のスタートです。

最高で円の中には7つの形ができるようです。
7つの形には真ん中に三角形ができるという共通点を発見。

三角形について詳しく学習していきたいと思います。

つなぐんぐん

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,新聞紙やチラシを細く丸めて長い棒を作り,それを組み立てていろいろなものを作る造形遊びをしました。新聞紙やチラシを細く丸めるのも難しく,最初は苦戦していましたが,だんだん慣れてきて,何本も楽しんで作っていました。
 そして,できたたくさんの棒をつないで,班で一つの大きな作品を作り,題名を付けて楽しみました。

☆1年・リース作り☆

画像1画像2
 大切に育ててきたアサガオを抜き,クリスマスに向けてリースを作りました。
支柱に絡まったアサガオの弦を解いていきリースを作るのは一苦労です。
友だちと相談する姿や教えてあげる姿が印象的でした。
 早く終わった人は,掃除や片付けを率先してする姿もステキでした☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp