京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:121
総数:533961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月13日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 9月13日(金)の献立 〇
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

〜給食の感想より〜
☆一番おいしかったのは,「いものこじる」です。
 とってもおいしかったので,また作ってくださいね。(5年)

☆「やさいのきんぴら」のこんにゃくとやさいが
 とってもおいしかったです。(2年)

☆「さばのたつたあげ」は,かりかりしていて
 おいしかったです。(1年)

さばのカリッとした食感や野菜の甘みが感じられる献立でした。
さばは,細かく切ったしょうがや料理酒,しょうゆで下味をつけ,
米粉とかたくり粉をまぶし,揚げました。
「野菜のきんぴら」の三度豆は,スチームコンベクションオーブンで
蒸してから,大きな釜に加えて炒めました。
彩りもきれいに仕上がっていました。
色合いもおいしさの一つですね。

9月身体計測前保健指導「けんこうせいかつ きほんのき」手洗い

画像1画像2
 身体計測前の保健指導のテーマは「けんこうせいかつ きほんのき」です。めあては「健康づくりの基本を知って,毎日の生活にいかしていこう!」です。第1回目は「手洗い」です。
 最初汚れた手の写真を提示すると,「わぁーきたない」と驚きの声がたくさんあがりました。次に水でさっと洗った手,石けんできれいに洗った手の写真を提示し,「水だけでは半分ぐらいしかバイキンがおちてへんなぁ」「石けんで洗うと,すっごくきれいになったなぁ」「でも小さいのがちょっとだけ残ってる」などと,気が付きました。
 給食当番がしているアルコール消毒についても,「手に残っているバイキンをやっつけるんやな」と,必要性についても理解することができました。
 最後に手洗いの練習をしました。5,6年生はほとんどの子どもたちが手洗い検定に合格しました。今,他の学年の手洗い検定を行っている途中です。ご家庭でも子どもたちが先生になって,手洗いの方法を広めてくれたらと思っています。

つくし「科学センター学習」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,科学センター学習に行きました。
 展示学習やプラネタリウム学習,実験室学習などいろいろな体験活動ができました。
 昆虫が好きな児童は,チョウのいえや生き物コーナーのナナフシに夢中!
 科学展示のコーナーでは炎色反応や竜巻の出来方をじっくり観察していました。
 暑い中頑張って歩き,12人全員で楽しく参加できました!

9月12日(木) 給食(行事献立)

画像1画像2画像3
〇 9月12日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁

〜給食の感想より〜
☆「ぎゅう肉のしぐれに」のお肉がおいしかったです。
 お肉はやわらかかったので,たべやすかったです。
 「さといものにつけ」はしるがおいしかったし,
 フワフワしていたからおいしかったです。(2年)

☆「キャベツのすましじる」は,おしるがあまかったです。
 キャベツがおいしかったです。(1年)

今日は,月見の行事献立で「里いもの煮つけ」が登場しました。
月見では,秋に収穫される里いもやだんごなどをお供えして,
豊作を祝います。
スチームコンベクションオーブンでふっくらと仕上げたので,
「フワフワする」「土の味がする」
「だしといっしょに食べると,よりおいしい」
などの声があがっていて,ペロッと食べる子も多かったです。

今年は9月13日が「中秋の名月」で,月がきれいに見えます。
お月見をしながら,行事の食べ物を食べて,楽しんでみてください。

9月11日(水) 給食(新献立)

画像1画像2
〇 9月11日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮(新献立)
・わかめスープ

〜給食の感想より〜
☆「うずらたまごとキャベツのいために」のうずらたまごとキャベツが
 おいしかったです。(2年)

☆「わかめスープ」はあまくておいしかったです。(1年)

新献立の「うずら卵とキャベツのいため煮」は,
干しいたけやキャベツ,たけのこなどたくさんの具材をいためて,
煮込み,かたくり粉でとろみをつけて,仕上げました。
子どもたちの「おいしい」の声が,教室で響いていたそうです。
キャベツの甘みが感じられる一品でした。
ごちそうさまでした。

9月10日(火) 給食

画像1画像2
〇 9月0日(火)の献立 〇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

〜給食の感想より〜
☆「ぶた肉のケチャップに」のぶた肉とじゃがいもがやわらかくて,
 ケチャップがよくしみこんでいて,おいしかったです!
 ビーフンは,たくさんの具がからみあっていておいしかったです。
 (6年)

☆「たっぷりやさいのビーフン」のシャキシャキかんと
 あたたかいのがまざっていて,とてもおいしかったです。
 「こくとうコッペパン」と「ぶたにくのケチャップに」を
 いっしょにたべたらとてもおいしかったです。(2年)

「たっぷり野菜のビーフン」には,その名の通り,
たくさんの野菜が入っていました。
(にんじん・もやし・キャベツ・たまねぎ・干しいたけ)
ビーフンのツルツルとした食感と合わさって,
子どもたちは野菜をしっかり食べられていました。

9月9日(月) 給食

画像1
〇 9月9日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・かぼちゃのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「ほうれんそうのごまに」がシャキシャキで,
 「ツナおからどんぶり」が食べやすかったです¥。
 「かぼちゃのみそ汁」があったかくて,のみやすかったです。
 (2年)

☆かぼちゃがとってもふわふわでした。
 「ほうれんそうのごまに」は,あまくておいしかったです。
 (1年)

今日のみそ汁には,甘くておいしい「かぼちゃ」を使いました。
かぼちゃを見つけて喜ぶ児童もいました。
かぼちゃの甘みが溶け出して,やわらかな味わいでした。

2年生のある教室では,給食の並べ方を意識してがんばっていました。
「ごはんは左,汁物はごはんの横」というように
お家でも子どもたちと一緒に配膳してみてください。

☆1年・身体計測☆

画像1
 身体計測がありました。
4月に比べて,身長も体重も成長していました。
手洗いの方法や手洗いをしなかった時の手を見せてもらいました。
繁殖するウイルスに手洗いの大切さを実感しました。

9月6日(金) 給食

画像1画像2画像3
● 9月6日(金)の献立 ●
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

〜給食の感想より〜
☆今日の「ひじきのソテー」の豆がやわらかいけど,
 歯ごたえがあっておいしかったです。
 「チキンカレー」があたたかくて,
 じゃがいもがホクホクでぽかぽかしました!(6年)

☆カレーがおいしかったよ!おかわりしました。(つくし)

☆今日の「チキンカレー」がすこしからくて
 おいしかったです。「ひじきのソテー」があまくて
 おいしかったです。(2年)

今日の「チキンカレー」を週初めから楽しみにしている児童も
いました。人気の献立の一つだなと改めて感じました。
少しピリッとした辛さで,ごはんがよくすすんでいました。

もう少しで運動会です。給食調理員さん手作りの掲示物が
サービスホールに飾られ,みんなを応援しています。
残暑に負けないためにも,しっかり食べていってほしいです。

☆1年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
 水曜日の昼休みになかよし活動を行いました。
赤組(3組)は,校内ラリーでした。
青組(1年)は,運動場での活動,黄色(2組)は,教室での活動でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp