京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up33
昨日:121
総数:340249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

マット運動

画像1画像2画像3
マット運動です。
3年生では,前転と後転と側転をします。
安全に気をつけて進めていきたいと思います。

かげのできる向きは?

画像1画像2画像3
理科でかげの向きを調べています。
遮光板を使って太陽の方角からかげの向きの関係性を調べました。

結果,かげは太陽のはんたいにできるということが分かりました。

いろんな場所から届いています。

画像1画像2画像3
社会科で産地調べをしました。
みんなが家で調べてきたことが今日の考える材料です。
情報を出し合い,地図に記入していきます。
お肉や魚は,海外からのものが多く,野菜や果物は国産が多いようです。

「どうしてだと思う?」
と聞くと,
「日本は小さい国だからお肉や魚が少なくて外国の物が多いんじゃない?」
「その分,野菜や果物は日本でも作れるよね。」など資料をもとに考えていました。



円の中に3本の直線を引くと?

画像1画像2画像3
算数科で三角形の学習をしました。
円を書き,
「この中に3本の直線を引くとどうなる?」
学習のスタートです。

最高で円の中には7つの形ができるようです。
7つの形には真ん中に三角形ができるという共通点を発見。

三角形について詳しく学習していきたいと思います。

つなぐんぐん

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,新聞紙やチラシを細く丸めて長い棒を作り,それを組み立てていろいろなものを作る造形遊びをしました。新聞紙やチラシを細く丸めるのも難しく,最初は苦戦していましたが,だんだん慣れてきて,何本も楽しんで作っていました。
 そして,できたたくさんの棒をつないで,班で一つの大きな作品を作り,題名を付けて楽しみました。

☆1年・リース作り☆

画像1画像2
 大切に育ててきたアサガオを抜き,クリスマスに向けてリースを作りました。
支柱に絡まったアサガオの弦を解いていきリースを作るのは一苦労です。
友だちと相談する姿や教えてあげる姿が印象的でした。
 早く終わった人は,掃除や片付けを率先してする姿もステキでした☆

10月2日(水) 給食

画像1画像2
〇 10月2日(水)の献立 〇
・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮

〜給食の感想より〜
☆今日の「ほうれん草のごま煮」が苦みがあっておいしかったです。
 「かやくうどん」もめんがもちもちですきです。
 しいたけもやわらかくて,おいしかったです。
 あぶらあげもふわふわでした。(3年)

☆「かやくうどん」がツルツルして,食べやすかったです。
 (2年)

「ほうれん草のごま煮」は,けずりぶしでとった出汁が
しっかりしみこんでいました。
「かやくうどん」の「かやく」は,「加薬」と漢字で書き,
味をつけたり,細かく切った具を入れたりすることを意味します。
鶏肉や油揚げ,細ねぎ,にんじん,しいたけといった
たくさんの具材のうまみが合わさって,美味しかったです。

給食室のサービスホールは,ハロウィーンの装いになっています。
調理員さんの手作りの掲示物がとてもかわいらしいです。
秋の訪れを感じられますね。

☆1年・人権の花贈呈式☆

画像1画像2
 2時間目に「人権の花」の贈呈式がありました。
内容は,水仙の球根の贈呈式と植え付け式です。
1つのプランターに2班分の花を育てていきます。
春にたくさんの花を咲かせて,学校のみんなを幸せな気持ちにします☆

運動会「6年 LALALA Shining Life☆」

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の運動会。暑い日も疲れている日も,この日,この時のために練習を積み重ねました。最高学年として,最高の仲間と共に,みんなの心に焼き付くような演技ができました。

運動会「5年100m走,3年80走」

画像1画像2
 直線からカーブ,カーブから直線と,最後まで全力でかけ抜けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp