京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up200
昨日:251
総数:531630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・算数科(おおきさくらべ)☆

画像1画像2画像3
 2つの入れ物のどちらに多く水が入るか調べました。
聞いてみると「コップ何倍分かで比べる。」と「片方からもう片方に水を移して比べる」の方法が出てきました。今日は,2つ目の直接比較をみんなでしました。

☆10月の朝会・メロディータイム☆

画像1画像2
 1時間目に朝会とメロディータイムがありました。
校長先生から運動会で頑張っことを褒めてもらいました。初めての運動会で頑張っことを褒めてもらうのは嬉しいです。神谷先生からは,あいさつの表彰がありました。朝から気持ちの良い挨拶ができるとみんな気持ち良いですね☆
 続いて,メロディータイムがありました。歌詞の歌い方について耳のポケットの場所を教えてもらいました。耳のポケットを意識して歌うと口が開いて歌えました。

9月30日(月) 給食

画像1
〇 9月30日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮

〜給食の感想より〜
☆今日は「ごまずに」がおいしかったです。
 すっぱいのがくせになって,どんどん食べました。
 また作ってください。いつもおいしい給食ありがとうございます。
 (5年)

☆「ごまずに」があまくておいしかったです。
 「あげたまに」のたまごがふわふわでおいしかったです。
 (1年)

今日は,「あげたま煮」と「ごま酢煮」が登場し,
卵の甘みや煮ふくめた油あげのおいしさ,
米酢のさわやかな酸味などを感じられる給食でした。
子どもたちは「ごま酢煮」の酸味だけではなく,
甘みやごまの香ばしさもしっかり発見していました。
これからも『目・耳・鼻・口・した・心』で
食事を味わい,食べることを楽しんでほしいです。

運動会「Go 5 カラフル!」

画像1画像2画像3
先日は絶好の運動会日和の中,運動会を実施しました。五年生は学年競技として騎馬リレーやムカデリレーを組み合わせた競技を行いました。練習ではなかなかうまくいかなかった競技ですが,それぞれの学級が息ぴったりに競い合うことができました。どの顔も充実した笑顔でした。また,5年生は高学年として様々な場所で自分の役割を果たすことができていました。

☆1年・運動会2☆

画像1
画像2
画像3
 午後の部,1年生の「ワッショイ!!イロとりドリノハナ」です。
たくさん練習したダンスの後は,お神輿リレーです。
練習の時よりも緊張している姿が印象的でした。
結果以上に力を合わせる喜びを感じてくれたことでしょう☆

☆1年・運動会1☆

画像1画像2画像3
 延期になった運動会を26日(木)に行うことができました。とてもいいお天気でした。
50m走では,「練習の時よりも速く走れた。」と言っていた人がいたくらい,全校のみんなの応援に励まされたようでした。青空の下,気持ちよく走れました。

令和ソーラン 頑張りました!

画像1画像2
 4年生は,運動会の演技で「れいわソーラン節」を披露しました。
「れんしゅうの成果を出し切り」
「いつまでも」
「わすれられない」
素晴らしい演技に完成させることができました。
 演技中は,とっても真剣な表情と大きな身体の動き,そして大きな掛け声が輝いていました。演技後の「やり切った!」というキラキラした表情もまた,とっても素敵でした。

9月27日(金) 給食(2−1ランチハウス)

画像1画像2画像3
〇 9月27日(金)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ごぼうのソテー

〜給食の感想より〜
☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキしていて,おいしかったです。
 「コーンのクリームシチュー」がトロトロでおいしかったです。
 (6年)

☆「ごぼうのソテー」がシャキシャキした音が聞こえました。
 「あじつけコッペパン」はフワフワでおいしかったです。
 どれもいろんな食感があって食べやすかったです。(2年)

☆今日苦手なコーンが出たけど,シチューといっしょに食べたら
 おいしくてさわやかな気持ちになりました。(2年)

今日は秋に美味しい「ごぼう」が登場しました。
「ごぼう」は,ごま・まぐろフレークとの相性がよく,
子どもたちはシャキシャキした食感を楽しんで食べていました。

今日は2年1組さんがランチハウスに来てくれました。
苦手な食べ物がある子も,「まほうのたべかた」で
おいしく食べられていて喜んでいました。
また,自分たちの使ったお盆をピカピカに拭いてくれました。
「次に使う人が気持ちいいね」と幸せな気持ちになりました。

9月26日(木) 給食 【和献立】

画像1画像2
〇 9月26日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・梅ひじきごはん(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・すまし汁
・おはぎ

〜給食の感想より〜
☆今日の給食のおかげで,昼からの運動会もがんばれそうです。
 とてもおいしかったです。

今日は運動会であり,「和献立」の日でもありました。
おはぎの甘みや,梅ひじきごはんの酸味が
運動会の疲れを癒してくれました。
給食調理員さんも,各クラスへの手書きメッセージや
掲示物でたくさん応援してくれました。

子どもたちの頑張りや元気を支えられるよう
明日からもおいしい給食を届けていきます。

運動会午後の部のお知らせ

本日の運動会の午後の部は13時より開始します。
よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp