最新更新日:2024/04/23 | |
本日:10
昨日:109 総数:534616 |
☆1年・身体計測☆
身体計測がありました。
4月に比べて,身長も体重も成長していました。 手洗いの方法や手洗いをしなかった時の手を見せてもらいました。 繁殖するウイルスに手洗いの大切さを実感しました。 9月6日(金) 給食
● 9月6日(金)の献立 ●
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 〜給食の感想より〜 ☆今日の「ひじきのソテー」の豆がやわらかいけど, 歯ごたえがあっておいしかったです。 「チキンカレー」があたたかくて, じゃがいもがホクホクでぽかぽかしました!(6年) ☆カレーがおいしかったよ!おかわりしました。(つくし) ☆今日の「チキンカレー」がすこしからくて おいしかったです。「ひじきのソテー」があまくて おいしかったです。(2年) 今日の「チキンカレー」を週初めから楽しみにしている児童も いました。人気の献立の一つだなと改めて感じました。 少しピリッとした辛さで,ごはんがよくすすんでいました。 もう少しで運動会です。給食調理員さん手作りの掲示物が サービスホールに飾られ,みんなを応援しています。 残暑に負けないためにも,しっかり食べていってほしいです。 ☆1年・なかよし活動☆
水曜日の昼休みになかよし活動を行いました。
赤組(3組)は,校内ラリーでした。 青組(1年)は,運動場での活動,黄色(2組)は,教室での活動でした。 ☆1年・運動会の練習(ワッショイ・イロとりドリノハナ)☆
お神輿の練習を始めました。
持ち方や運び方を体育館で確認した後,実際に運動場に出て練習しました。 ☆1年・おおきなかぶ(音読劇)☆
発表会に向けて,音読劇の練習をしています。
役を決めて,音読の宿題でも練習してきました。 火災にそなえて
社会科の時間に,火災にそなえた消防用設備が学校にどのくらいあるのか探検をしました。消火器,防火扉,消火バケツ,非常ベル,火災報知器など,学校内にはぞれぞれの階のいたるところに,消防用設備があることが分かりました。
いつどこで火災が起きても,火をすぐに消せるように,たくさんの備えがあるのですね。 9月5日(木) 給食
〇 9月5日(木)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・えだ豆 ・とうがんのくずひき 〜給食の感想より〜 ☆わたしは,えだまめがにがてだけど,たべてみたら 思ったよりあまかったので,びっくりしました。 また出してほしいです。(2年) ☆「とうがんのくずひき」がとてもおいしかったです。 「えだまめ」のかわからなかみを出すのが むずかしかったけど,出せてよかったです。(2年) ☆「さんまのかわりに」の,さんまの骨もやわらかくて おいしかったです。(6年) さやのついたえだ豆の中身を出したり, さんまの骨を取ったりと, 「子どもたちの「できた!」がたくさん聴かれました。 食に関する経験は,食事により興味をもつきっかけになります。 ご家庭でもいろいろな体験をさせてあげてください。 (果物の皮むき・魚の骨とり・調理や配膳の手伝い等) 9月4日(水) 給食
〇 9月4日(水)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし 〜給食の感想より〜 ☆「夏野菜のかきあげ」はゴーヤがにがみがあって, おいしかったです。「かみなりこんにゃく」はあまくて, おいしかったです。 「赤だし」はちょっとからくておいしかったです。(1年) ☆「かみなりこんにゃく」のこんにゃくがおいしかったです。 また食べたいです。(6年) 夏野菜のおいしさやこんにゃくの食感が味わえる献立でした。 「かみなりこんにゃく」は,炒めるときにバチバチ音が鳴ることから この名前がついています。 子どもたちの中で楽しみにしている子も多いです。 花かつおやだしのうまみ,ごま油の香り,しょうゆやさとうなどの味が 美味しい一品ですので,ご家庭でもお試しください。 (保護者献立表に1人あたりの分量載っています) 9月3日(火) 給食
〇 9月3日(火)の献立 〇
・小型コッペパン ・牛乳 ・イタリアンスパゲティ ・ほうれん草のソテー 〜給食の感想より〜 ☆「ほうれんそうのソテー」があまくておいしかったです。 あじわえました。(1年) ☆「イタリアンスパゲティ」がとてもおいしかったです。 またたべたいです。(2年) 今日は,夏野菜のピーマンやズッキーニを使った 「イタリアンスパゲティ」と, コーンの甘みや彩りがきれいな「ほうれん草のソテー」でした。 給食室では,にんにくの香りやトマトの香りが漂っており, 食欲をそそりました。 教室では,季節においしい野菜を紹介してもらいました。 旬の食材のおいしさを感じてもらえたと思います。 運動会に向けて
運動会の団体演技「れいわソーラン節」に向けて,練習を頑張っています。脚の痛みを感じながらも「楽しい!」「もう一度やりたい!」など,楽しみながら練習に励んでいます。休み時間にも教室で復習している姿が見られます。そろそろ振りを覚えられそうです!
|
|