京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:283
総数:531721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

こどもエコライフチャレンジ事前学習会

画像1画像2画像3
 外部講師の方々による,「こどもエコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。
 地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,分かりやすく解説していただきました。子どもたちへのインタビューを交えた地球温暖化に関するクイズ等を通して,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について,楽しく学習することができました。
 授業の最後の振り返りでは,ぜひ家庭でも実践したいという思いがあふれていました。1人1冊夏休みに家庭でエコライフに取り組むためのワークブックももらい,未来の地球のために実際にエコライフに取り組んでいくのが楽しみです。

☆1年・図画工作科・あめのひ たのしいな☆

画像1画像2
 絵の具を使って,雨の様子を描きました。線や丸の形で雨を描きました。
段ボールやポンポンの道具を使って表現する人,自分の手を使って表現する人がいました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。

☆1年・2組から3組へ動物クイズ☆

画像1
 今日は,2組から3組へ動物クイズをしに行きました。
来週は,3組が1組へ行きます。よく知っている動物でも姿を隠すと難しいです。クイズが進むうちに,知らない動物の特徴を知ることができました。

7月5日(金) 給食

画像1画像2
〇 7月5日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・はるさめスープ

〜給食の感想より〜
☆「タッカルビ」は,甘辛くて,それぞれの食材に味がしみていて,
 おいしかったです。
 「はるさめスープ」は苦手な玉ねぎをおいしく食べられました。
 こくふくできて,とても良かったです。

☆「はるさめスープ」は,はるさめがつるっとしていて
 おいしかったです。
 野菜はシャキッとしていました。
 「タッカルビ」は少しピリッとからく,おいしかったです。
 相性ばつぐん!!

今日は,韓国・朝鮮の料理の「タッカルビ」が登場しました。
様々な調味料で下味をつけた鶏肉と野菜がよく合っていました。
子どもたちにも人気の献立でした。

調理室では,7月7日の「七夕」の短冊の掲示をしています。
調理員さん手作りの短冊に,子どもたちが願いごとを書いてくれました。
7月7日(日)の七夕の日には,ご家庭でもお話してみてください

☆1年・七夕の願い事☆

 日曜日は,七夕です。
七夕の願い事を考え,短冊に書きました。
また,飾りも作りました。
願い事がかないますように。

画像1画像2画像3

☆1年・国語科(くちばし)動物クイズ☆

画像1画像2
 1組が2組へ動物クイズを出しに来てくれました。国語科の「くちばし」の学習で学んだクイズの形式で自分なりに動物の問題を考えました。隣のクラスの友だちが考えた問題は,とても楽しかったです。明日は,2組が3組に行く予定です。

7月4日(木) 給食(和献立)

画像1画像2
〇 7月4日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「はものこはくあげ」は,かりかりしていておいしかったです。
 「なすのみそしる」は,ぷにぷにしていておいしかったです。

☆「はものこはくあげ」の衣がカリッとしていて,
 中身の食感とよく合いました。

☆「ふしみとうがらしのおかかに」は,ふしみとうがらしの苦みと
 おかかの深いだしの味わいが相性ばつぐんで良かったです。

今日は月に1回の和献立で,「鱧」「伏見とうがらし」「なす」といった
旬の食材と触れ合うことのできる献立でした。
伏見とうがらしは,とても鮮やかな緑色で,
目でも美味しさを感じられました。
子どもたちの,味や和食の良さを感じようとする姿が印象的でした。
給食を通して,和食に興味をもってくれると嬉しいです。

6年 円の面積

画像1画像2画像3
 算数科で円の面積を求めています。

円の面積を求めるのは,難しそうですが,今までしてきたように

面積を求められる形に変形しました。

これなら,面積が求められそうです。

6年 ホウセンカの色が

画像1画像2
 理科の学習で植物の成長と水の関わりを学習しています。

根から吸い上げられた水は,その後どうなるのかみんなで考えました。

ホウセンカの茎を切ってみると・・。

すごいですね。

7月3日(水) 給食(行事献立)

画像1画像2画像3
〇 7月3日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

〜今日の給食の感想より〜
☆とりそぼろとごはんは,とても合いました。
 「たなばたそうめん」は,すごくおいしかったです。
 「かぼちゃのにつけ」が苦手でしたが,
 食べるととてもおいしかったです。

☆「七夕そうめん」のどこがおいしかったかというと,
 めんがやわらかくて,あったかくて,
 なにより野菜のうまみがぎゅっとつまっていたところです。

七夕の行事献立で「七夕そうめん」が登場しました。
天の川をそうめんに,星をオクラに見立てて作りました。
甘くておいしいかぼちゃは,スチームコンベクションオーブンを
使って煮つけました。苦手な児童も食べられてよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp