京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up143
昨日:283
総数:531856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

1学期終業式

画像1画像2画像3
 7月23日(火)1学期終業式を行いました。
 まず,学校長からは,各学年を中心に取組や活動を振り返りながら,次のような話がありました。
 「今日で1学期が終わり,明日からは多くの人が楽しみにしている夏休みが始まります。今年度の伏見南浜小学校の学校響育目標は,『笑顔 かがやく 南浜の子〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜』ですが,これは,伏見南浜小学校に通う皆さんがそれを目標にし,そうなってほしいとの願いが込められています。その目標に1学期間で少しでも近付けたでしょうか。
 つくし学級の学級目標は『のびのび にこにこ すくすく つくし』,1年生の学年目標は『イロトリドリのはな(はなしをきこう,なかよくしよう)』,3年生の学年目標は『3ピース Peace(仲良く平和に),Piece(一人一人を大切に,パズルのようにみんなが揃って完成する)ピース(いつも笑顔の)をつなげて!』4年生の学年目標は,『れいわ(れいぎ いっしょうけんめい わらい)』,5年生の学年目標は『5 Go ahead(挑戦・友情・協力・感謝・自然)』,6年生の学年目標は『笑走気鋭(しょうそうきえい)』と,それぞれの学年で意識しながら活動できました。2学期も各目標に向けて一生懸命頑張ってください。
また,夏休みは水や火の事故,熱中症等が多く発生します。また,生活のリズムが崩れがちです。くれぐれも安全や健康に気を付けて,また元気に2学期が迎えられるようにしましょう。」
 次に,神谷先生からは,夏季休業中の過ごし方についての話があり,全校児童で「安全や健康に気を付けること」「早寝・早起き・朝ごはん」「安全標語:いかのおすし」等を確認しました。
 最後に,6年生から修学旅行を通して学んだ「平和学習」について,全校児童へ向けて言葉や歌での発表がありました。
 保護者・地域の皆様,1学期間本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。夏季休業は7月24日〜8月25日となっております。2学期からも子ども達が元気に登校できますように,宜しくお願い致します。

緊急 水泳学習(午後)の中止について

 本日の夏季休業中の水泳学習についてご連絡致します。
 現在,京都気象台から,京都府高温注意情報が発令されています。また,環境省より本日午後,暑さ指数(WBGT)が危険レベルに達すると予測されています。
 つきまして,熱中症等の危険性を考慮し,本日の午後に予定していました,水泳学習(低学年)を中止させて頂きます。
 なお,午前中に実施しています「あめんぼ教室」につきましては,状況を見ながら時間を短縮して実施致します。
 急なことで大変申し訳ありませんが,ご理解頂きますよう,宜しくお願い致します。

7月23日(火) 給食(スチコン)

画像1画像2画像3
〇 7月23日(火)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁

〜今日の給食の感想〜
☆「さばのつけやき」のパリパリしているところと,
 しっとりしているところがおいしかったです。(4年)
 
☆「さばのつけ焼き」は,とってもふわふわで,
 よくごはんと合いました。
 「やさいのきんぴら」は,色とりどりでとってもきれいでした。
 (5年)

☆「みそしる」の,けずりぶしのかおりがよかったです。
 「さばのつけやき」は,しょうがの味がきいていました。(2年)

「さばのつけ焼き」は,しょうがやしょうゆなどの調味料で下味をつけ,
スチームコンベクションオーブンを使って,しっとり焼き上げました。
よく味がしみこんでいて,子どもたちも食べやすかったようです。
今日は,「1学期最後の給食ごちそうさまでした」という声が
給食室で聞こえていました。
2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

明日から夏休みが始まります。
「す・い・か」のキーワードをもとに,
ご家庭でも夏休みの食生活のご指導をお願いします。
す…水分補給をしっかりする
い…1日3食をかかさず食べる
か…間食(おやつ)は量と時間を決める

7月22日(月) 給食

画像1画像2画像3
〇 7月22日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

〜今日の給食の感想より〜
☆「チキンカレー」と「麦ごはん」をあわせてたべると
 とてもおいしい。
 「ひじきのソテー」も,おまめやにんじん,ひじきが
 はいっていて,とてもおいしいあじでした。(2年)

☆からいものが少し苦手ですが,「チキンカレー」は
 おいしく食べられました。(6年)

☆「チキンカレー」が,からくておいしかったです。(1年)

今日もじめじめと暑い日でしたが,
人気の「チキンカレー」をはじめ,子どもたちはしっかり食べてくれていました。
「チキンカレー」は,調理員さん手作りのルーがおいしさの決め手でした。
「ひじきのソテー」のにんじんやミックスビーンズは,
スチームコンベクションオーブンでふっくらと蒸しました。
給食の「おいしい」ポイントは,たくさんありますね。

明日で1学期の給食は最後です。
五感を使って美味しく,楽しく給食を食べてほしいです。

総選挙2019 開催

画像1画像2画像3
伏見の水 総選挙2019を行いました。
全校児童・教職員が参加し投票してくれました。
大声でアピールしたり,おもてなしをしたりして頑張ることができました。
みんなに伏見の水の素晴らしさを伝えることができましたね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
みんなを呼び込むための看板づくりです。デザインが素敵です。
当日が楽しみです。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
投票箱を作成中です。
たくさん投票してもらえるといいですね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を全校のお友達に提案します。
アーチを作ってみんなをお出迎えするようです。準備頑張っています。
当日が楽しみになってきました。

パンフレットってなぁに!?

画像1画像2画像3
パンフレットについて学習をしました。
2つの異なるパンフレットを比べ共通点を探します。
・写真がある。
・本みたい。
・情報量が多い。
・カラー。
・住所と地図がある。
・期間が記載されている。

パンフレットが何のためにあるのかが分かりました。

ゴムの力を使って

画像1画像2
ゴムの力を利用して車を走らせています。
だれが1番遠くまで走るのでしょう。
勝負です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp