京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:121
総数:533973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

総選挙2019 開催

画像1画像2画像3
伏見の水 総選挙2019を行いました。
全校児童・教職員が参加し投票してくれました。
大声でアピールしたり,おもてなしをしたりして頑張ることができました。
みんなに伏見の水の素晴らしさを伝えることができましたね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
みんなを呼び込むための看板づくりです。デザインが素敵です。
当日が楽しみです。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を提案します。
投票箱を作成中です。
たくさん投票してもらえるといいですね。

伏見の水 総選挙2019にむけて

画像1画像2
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を全校のお友達に提案します。
アーチを作ってみんなをお出迎えするようです。準備頑張っています。
当日が楽しみになってきました。

パンフレットってなぁに!?

画像1画像2画像3
パンフレットについて学習をしました。
2つの異なるパンフレットを比べ共通点を探します。
・写真がある。
・本みたい。
・情報量が多い。
・カラー。
・住所と地図がある。
・期間が記載されている。

パンフレットが何のためにあるのかが分かりました。

ゴムの力を使って

画像1画像2
ゴムの力を利用して車を走らせています。
だれが1番遠くまで走るのでしょう。
勝負です。

☆1年・伏見の水の飲み比べ☆

画像1画像2画像3
 3年生の総合的な学習の時間に参加しました。
まず,3年生から説明を聞きました。5種類の伏見の水と水道水の6種類をスタンプラリーしながら飲み比べ,最後に自分が美味しいと感じた水に投票しました。

☆1年・図画工作科(雨の日 大好き)☆

 完成した図工の作品を鑑賞しました。
段ボールやキャップを使って描いた雨について鑑賞しました。
雨の中で楽しく過ごした思い出が蘇ってきました。
画像1

7月19日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇 7月19日(金)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・ツナとキャベツの洋風煮

〜給食の感想より〜
☆ぼくは,「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」がおいしかったです。
 チーズとズッキーニがあいしょうばつぐんだからです。

☆「夏野菜のボロネーゼ」が「味つけコッペパン」とすごくあって
 おいしかったです。いい香りがしてよかったです。
 「ツナとキャベツの洋風煮」がシャキシャキしていて,
 おいしかったです。

「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は,
スチームコンベクションオーブンを使って,
具材のじゃがいもを焼き上げ,釜で他の具材と一緒に煮込んだ後,
再度チーズをのせて焼き,仕上げました。
教室でふたを開けた瞬間「わー美味しそう!」という声が
あがっていました。
「ツナとキャベツの洋風煮」は,キャベツのシャキシャキした食感や
甘味がおいしく,とても食べやすかったです。

今週もおいしい給食ごちそうさまでした。

7月18日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇 7月18日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

〜給食の感想より〜
☆「きょうやさいのごまみそかけ」のごまみそが,あまがらくて
 おいしかったです。
 「ひらてんのにつけ」が,にんじんもあまくて,
 ひらてんとあわせると,とてもおいしかったです。

☆今日の「京野菜のごまみそがけ」のまんがんじとうがらしとかもなすと
 こんにゃくの色が,色あざやかで,まんがんじとうがらしは
 からくもにがくもありませんでした。
 「平天のにつけ」は,うずらたまごをかむと,中から
 きみが口いっぱいにひろがりました。

京野菜の「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」が登場しました。
色鮮やかでとてもきれいでした。
ごまみそとあわせることで,より美味しくなりました。
「平天の煮つけ」は子どもたちに人気の献立の一つです。
今日もしっかり食べてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp