最新更新日:2024/04/19 | |
本日:5
昨日:112 総数:534163 |
7月10日(水) 給食
〇 7月10日(水)の献立 〇
・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・だいこん葉のごまいため ・みかん 〜今日の給食の感想より〜 ☆今日の「だいこん葉のごまいため」のだいこん葉が シャキシャキしていて, 口の中で音楽がなっているようでした。 みかんは,シャリシャリしていておいしかったです。 「カレーうどん」は,油あげに汁がしみこんでいておいしかったです。 ☆今日の「カレーうどん」はとてもおいしかったです。 みんな「カレーうどん」をふやしていました。 うれしそうに食べていました。 新メニューも楽しみです。 カレー粉のおいしそうな香りが校内に漂ってきて, それだけで幸せな気持ちになりました。 大量のうどんをゆで,仕上げてくださった給食室に感謝です。 暑い日でしたが,みんなしっかり食べてくれていました。 チェックしてくれている明日の新献立も楽しみですね。 ダニ・アレルゲン検査とは?
7月9日,学校薬剤師の海老池先生が「ダニ アレルゲン検査」に来られ,保健室のベットと図書館の畳コーナーの検査をしてくださいました。
掃除機の先に,検査用のシートを付けて吸い取って調べられます。 梅雨の時期は,じめじめとして湿気もこもりやすいです。晴れた日には換気をし,掃除もして,清潔な環境づくりをしていきたいと思っています。 『伏見の水 総選挙』にむけて
総合的な学習「伏見の水」の表現活動です。
伏見の水を少しでもみんなに広めるために「伏見の水 総選挙2019」を開催します。 3年生だけで企画・運営していくイベントです。 みんなで協力して大成功させていきたいですね。 今日は当日の役員衣装であるハッピづくりをしました。 座標軸で自分たちにできることを考えよう
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。 その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。 効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。 立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。 エドュテイメントで学びを深めよう
理科「風とゴムのはたらき」の学習を進めています。
『今日は車を作って走らしてみようか。では始め。』 「えぇー。どうやって作ればいいの?」 『○○さんがとってもはやいよ。』 「見せてー。」 『完成したんだね。』 「できたよー。走らせてみるね。」 「楽しい。」 『では,一番速い車選手権をしてみよう』 「僕のは全然走らない…。」 「どうして進む距離がこんなに違うの?」 『何か秘密があるんじゃない?』 「ゴムの結び方が違ってない?」 「ゴムをたくさん使うのってあり?」 ゲームをしているけれど,その中で本質に迫る話し合いや考えをすることができていました。さらに速く走る方法を考えていきたいと思います。 アートカードを使って
図画工作科で「アートカード」を使って鑑賞をしました。
今回は,ペアカードを選びどういう基準でそのペアを選んだのかをみんなに説明します。 みんなが納得したらそのカードをゲット。 ゲーム活動を入れながら,楽しくいろんな絵画を鑑賞することができました。 もうすぐ雨に 場面分け
「もうすぐ雨に」の物語を読み進めています。
今回は9つある段落を, 1,しょうかいや前書き 2,出来事・事件が起こる 3,出来事・事件の変化 4,出来事・事件の解決 の4つに場面分けしました。 班で交流し,そのあと全体で確認します。 いろいろな考えが出ましたが,みんなで意見を出し合い教科書に書かれている根拠をもとに場面を分けることができました。 夏の楽しみ
国語科の学習で俳句をつくりました。
イメージマップで夏のイメージを広げ,俳句を作ります。 それぞれの個性あふれる俳句ができました。 追伸.今回の学習では司会や板書も自分たちで行い学習を進めました。 ☆1年・学年学活☆
今日は,学年学活がありました。
たくさんの御参加ありがとうございました。準備運動では,昆虫太極拳がすごく盛り上がりました。ボール運びやじゃんけん列車も楽しくできました。 とても素敵な時間となりました。 ☆1年・給食(ランチハウス)☆
今週は,各クラス1回ずつ給食をランチハウスで食べています。今日は2組の割り当てでした。教室で,給食アンケートを行い,「給食室からいただきます」のスライドを見てからランチハウスへ行きました。
本日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテーでした。楽しく美味しく食べました。 |
|