京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up74
昨日:125
総数:533748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

【和献立】6月21日(金)の給食

画像1
◎ 6月21日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆万願寺とうがらしは苦かったけど,甘みもあっておいしかったです。
 「だいこん葉のごまいため」は,とてもごまがあっていて
 おいしかったです。

☆「もずくのみそ汁」は,とうふともずくがからみあって
 おいしかったです。

今日は,和食推進の「和献立」の日でした。
京野菜の「万願寺とうがらし」や旬の「もずく」などを使った
献立が登場しました。
食材が合わさることで,
より美味しくなることに気づいてくれた児童がたくさんいました。
様々な食材を使うことは,和食の特徴の一つですね。

修学旅行 その30

画像1
解散式の様子です。

最後まで集中力をもち,

きびきびとした態度で素晴らしかったです。

☆1年・給食試食会での参観☆

 今日は,給食試食会でした。
参加されたお家の方が1年生の教室に参観しに来てくれました。
子どもたちの力で頑張って配膳するところを見てもらいました。
 和献立のムービーも一緒に見てもらいました☆

画像1

☆1年・図画工作科(ひもひも粘土)3☆

 子どもたちの発想力は,素敵です☆
画像1
画像2
画像3

☆1年・図画工作科(ひもひも粘土)2☆

画像1画像2画像3
 子どもたちの素敵な作品です。

☆1年・図画工作科(ひもひも粘土)☆

画像1画像2画像3
 粘土を使った授業をしました。
粘土を長くのばしたり,組み合わせたりして自分の作品を作りました。
 子どもたちは終始楽しんで活動しました。

修学旅行 その29

画像1画像2
姫路城の見学を終え,

高田馬場で買い物をしました。


☆1年・歯磨き指導☆

画像1画像2画像3
 カラーテスターを使った,歯磨き指導を行いました。
磨き残しがあれば,虫歯になる可能性があります。
子どもたちのほとんどは,小学生の間に乳歯から永久歯に生えそろいます。
永久歯の最初がとても肝心です。家でも歯磨きの声かけをお願いします。


修学旅行 その28

画像1画像2
姫路城です。

遠くから見ても

近くから見ても

本当に白いですね。

修学旅行 その27

画像1
姫路城見学中です。

姫路城は世界文化遺産のひとつです。

子どもたちにとっては,貴重な経験のひとつですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp