京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:283
総数:531725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・七夕の願い事☆

 日曜日は,七夕です。
七夕の願い事を考え,短冊に書きました。
また,飾りも作りました。
願い事がかないますように。

画像1画像2画像3

☆1年・国語科(くちばし)動物クイズ☆

画像1画像2
 1組が2組へ動物クイズを出しに来てくれました。国語科の「くちばし」の学習で学んだクイズの形式で自分なりに動物の問題を考えました。隣のクラスの友だちが考えた問題は,とても楽しかったです。明日は,2組が3組に行く予定です。

7月4日(木) 給食(和献立)

画像1画像2
〇 7月4日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「はものこはくあげ」は,かりかりしていておいしかったです。
 「なすのみそしる」は,ぷにぷにしていておいしかったです。

☆「はものこはくあげ」の衣がカリッとしていて,
 中身の食感とよく合いました。

☆「ふしみとうがらしのおかかに」は,ふしみとうがらしの苦みと
 おかかの深いだしの味わいが相性ばつぐんで良かったです。

今日は月に1回の和献立で,「鱧」「伏見とうがらし」「なす」といった
旬の食材と触れ合うことのできる献立でした。
伏見とうがらしは,とても鮮やかな緑色で,
目でも美味しさを感じられました。
子どもたちの,味や和食の良さを感じようとする姿が印象的でした。
給食を通して,和食に興味をもってくれると嬉しいです。

6年 円の面積

画像1画像2画像3
 算数科で円の面積を求めています。

円の面積を求めるのは,難しそうですが,今までしてきたように

面積を求められる形に変形しました。

これなら,面積が求められそうです。

6年 ホウセンカの色が

画像1画像2
 理科の学習で植物の成長と水の関わりを学習しています。

根から吸い上げられた水は,その後どうなるのかみんなで考えました。

ホウセンカの茎を切ってみると・・。

すごいですね。

7月3日(水) 給食(行事献立)

画像1画像2画像3
〇 7月3日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

〜今日の給食の感想より〜
☆とりそぼろとごはんは,とても合いました。
 「たなばたそうめん」は,すごくおいしかったです。
 「かぼちゃのにつけ」が苦手でしたが,
 食べるととてもおいしかったです。

☆「七夕そうめん」のどこがおいしかったかというと,
 めんがやわらかくて,あったかくて,
 なにより野菜のうまみがぎゅっとつまっていたところです。

七夕の行事献立で「七夕そうめん」が登場しました。
天の川をそうめんに,星をオクラに見立てて作りました。
甘くておいしいかぼちゃは,スチームコンベクションオーブンを
使って煮つけました。苦手な児童も食べられてよかったです。

☆1年・算数(計算カード)☆

画像1
 計算カードを使った,テストを始めました。みんな,合格を目指して頑張っています。簡単だった計算でも先生に出されると緊張して言えないことがあります。
完璧に言,友だちと一生懸命練習している姿がありました。

☆1年・お友達が増えました。☆

画像1
 1年生にお友達が増えました。
みんなで仲良くして,たくさんのお友達をつくりましょうね。

☆1年・体育科(ダンス)☆

 2組は,体育の授業でダンスを始めました。
タタロチカを踊りました。繰り返しのある踊り方を始めに覚えました。そして,音楽を流して合わせてみました。
 次回は,円などの形態を考えて踊ります。
画像1画像2

プール水質定期検査がありました!

画像1画像2
 プール学習がある日,子どもたちは朝からうきうきしてとってもうれしそうです。学校のプールにはたくさんの子どもが入るため,子どもたちの健康を守るためにも「水質管理」はとても大切です。
 今日学校薬剤師の海老池先生が検査に来てくださいました。検査項目は,PH,濁度,過マンガン酸カリウム消費量,総トリハロメタン,循環ろ過装置の処理水,大腸菌,一般細菌です。
 プールから採取した水は,京都府薬剤師会試験研究センターで詳しく検査されます。これからも安全で楽しい学習ができるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp