京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:137
総数:534050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月1日(月) 給食

画像1
〇 7月1日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜今日の給食の感想より〜
☆「ごまずに」は,すっぱくておいしかったです。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ」は,おしるがあまかったです。

☆いろいろな野菜と高野どうふの味が広がって,まろやかな味で
 とてもおいしかったです。
 「ごまずに」のキャベツがシャキシャキしていて,
 とても楽しかったです。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
別炊きして,味がよくしみこんだ高野どうふと野菜や鶏肉のうまみが
よく合わさっていて美味しい一品でした。
ランチハウスではおかわりしに来てくれる児童もいました。
「ごま酢煮」のさっぱりとした味つけは,
夏に向けて暑くなってきた7月でも食べやすかったようです。

教室内の空気はきれいかな?

画像1画像2
 6月27日,学校薬剤師の海老池先生が教室内空気定期検査に来られました。今年度から空気検査は年間2回(夏と冬)になりました。

 3時間目5年1組の教室ではクーラーをつけて32名の子どもたちと担任の先生が真剣に勉強していました。海老池先生は「二酸化炭素濃度」や「ホルムアルデヒド」など,1時間かけて,空気の汚れの変化を調べてくださいました。

 検査の結果,「基準内で合格です」と言ってくださいました。これからもこまめに換気をしながら,きれいな空気を維持していきたいと思います。

6月28日(金) 給食

画像1画像2
〇 6月28日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みょうがのみそ汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「きつね丼(具)」をかむと甘みがでて,とってもおいしかったです。

☆みょうががおいしかったです。

旬の「みょうが」が給食に登場しました。
子ども達は,みょうがのさわやかな香りや味わいを
感じてくれていました。
香味野菜は料理の味を引き立ててくれたり,臭みを消してくれるので,
ぜひご家庭でもお試しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp