京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:283
総数:531732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

つくし「修学旅行前…」

画像1
 明日から修学旅行です。
 つくし学級の6年生も,みんなと一緒に行くのを楽しみにしています。
 これまでに,平和について学習し,折り鶴を折ったり歌を歌ったりしてきました。
 明日からの修学旅行を楽しむために,そして学ぶために,最後に6年生で集まり平和集会の流れを確認しました。
 健康に気をつけながら,楽しく真剣に学んできたいと思います。

つくし「花売り屋さんへ行ったよ」

画像1画像2画像3
 伏見南浜幼稚園の園児さんから招待してもらって,花売り屋さんに行きました。
 かわいいチケットを握りしめて幼稚園へ。
 門のところでお出迎えしてもらいました。
 部屋の中にはたくさんの種類の苗があり,みんな好きな植物の苗をそれぞれ選びました!
 かわいい苗をもらって,うれしそうなつくし学級の子どもたちでした。

つくし「歯をたいせつにしよう」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,正しい歯磨きについて学習しました。
 まず,子どもの歯と大人の歯について話を聞きました。
 そしてなぜ虫歯ができるのか,なぜ歯磨きをしないといけないのかを確かめました。
 その後,みんなで真剣に歯磨きをしました。
 内側,外側,かみ合わせ…丁寧に全て磨くと,5分近くかかりました。
 これからも歯磨きをしっかりして,自分の歯を大切に使っていきたいですね。

縦画の筆使い

画像1画像2
縦画の筆使いで『土』を書きました。
お手本通りに書けるよう,始筆・送筆・終筆を意識して集中して書くことができました。

水泳学習スタート

画像1
水泳学習がスタートしました。
今日は水ならしで,水のかけ合いや蹴のび,バタ足の確認もしました。
3年生の目標はクロールと平泳ぎができるようになることです。
頑張っていきましょう。

伏水めぐり パート4

画像1画像2
月桂冠大倉記念館にある「酒水」です。
まろやかな口どけです。
子どもたちは自ら質問したりインタビューしたりしていました。

伏水めぐり パート3

画像1画像2
黄桜カッパカントリーにある「伏水」を飲みました。
匂いが違います。なんだか甘いです。
そして大行列です。
味もなんだかスッキリです。

伏水めぐり パート2

画像1画像2
次は長建寺にある,赤水です。
水道水とはどうやら味が違うようです。

伏水めぐり

画像1画像2
総合的な学習で校区にある水めぐりをしています。
まずは御香宮にある「御香水」です。
伝説の水といわれ,病気が治る水といわれています。

「よい歯の表彰」おめでとう!

画像1画像2
 6年生の11名が「よい歯の表彰」を受けました。先週の給食時間,校長先生が6年生の各クラスを回って,直接賞状を渡してくださいました。
 学校歯科医の中山先生が歯科検診時に下記の4つの厳しい基準をクリアーできている人を選んでくださいました。
(1)むし歯がない
(2)歯並びがきれい
(3)歯肉が健康
(4)歯の磨き方がきれい   です。
 自分の歯を守れるのは自分自身だけです。歯みがきが習慣化できるよう,ご家庭でも励ましをお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp