京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月27日(木) 給食

画像1画像2
〇 6月27日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ

〜給食の感想より〜
☆今日の給食の「わかさぎのこはくあげ」は,
 食感がカリカリしていておいしかったです。
 「チャプチェ」はいろいろな食材が入っていて,おいしくて,
 食べやすくてよかったです。また,この給食を食べてみたいです。

☆「チャプチェ」の味とごはんの組み合わせがおいしかったです。
 「わかさぎのこはく」はほろ苦くて,甘くておいしかったです。

肉と野菜のうまみが合わさった「チャプチェ」は,
ごはんがよくすすむ献立でした。彩りもきれいでした。
「わかさぎのこはくあげ」は,調理室でカリッとあげてくださったので,
頭から尾までしっかり食べられました。
暑い1日でしたが,子ども達は「おいしい」としっかり食べてくれました。

ぐんぐん成長中

画像1画像2
ひまわり,ホウセンカ共順調に大きくなってます。
ぐんぐん成長中です。
なんと子どもたちの身長より高くなりました。
もうすぐで花が咲きそうです。

6年 本は心の栄養で

画像1
 クラスの本係さんが図書館で本を借りてくれています。

借りてくる本の内容も工夫されています。

今月は,修学旅行の関係で広島や戦争の本などもあります。

いろいろな本を読んで,心を育んでいきたいです。

本係さんありがとう。


6年 歯磨き指導

画像1
 カラーテスターを使って歯磨き指導を行いました。

いつもきれいに磨いている子が多かったです。

毎日の歯磨きが大切ですね。

6月26日(水) 給食

画像1画像2
〇 6月26日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「けいにくのてりやき」の玉ねぎが味がしみていて,
 香りもさわやかでした。
 味もおいしくて食感もしゃきしゃきですごくおいしかったです。
 (スチームコンベクションオーブンすごい!)

☆「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」のきりぼしだいこんが
 あまくて,しゃきしゃきしていておいしかったです。

スチームコンベクションオーブンを使って,
下味をつけた鶏肉と玉ねぎをじっくり焼きました。
香りもよく,鶏肉もふっくらやわらかく美味しく,
子ども達にも人気の献立でした。
切干大根も大きな釜でコトコト煮込んでもらったので,
よく味がしみこんでおり,食べやすかったです。
おいしい給食で元気いっぱいです!

6年 七夕かざり

画像1
 6年生の児童がササを持ってきてくれました。

みんなで飾り付けをしています。

早く短冊も飾りたいです。

6年 仲良し活動

画像1
 今回は,1年間の活動の計画をたてました。
グループのリーダーとして,みんなのことを考えながら,
話を進める姿が頼もしかったです。

☆1年・お友だちが増えて100人になりました。☆

画像1画像2画像3
 友だちが100人になった記念として,学年(つくし学級)のお友だちみんなで遊びました。
 鬼ごっこをしました☆さらに仲良くなりました。

つくし「つくろう!はこのまち」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,箱を使って自分の好きな建物や町を作りました。
 みんないろいろな作り方で,楽しんで家や塔を作っていました。
 家を置く町の道も自分たちで考えて描きました。
 最後に,作った町をつなげて,友達の家に遊びに行ったり,町を探検したりしました。
 友達の箱の町の工夫を見つけて,
 「この家の屋根おもしろいね。」
 「すごいね,一緒にあっちの町も行こう。」
 「僕にも入らせて。」
 など,楽しく交流することができました。

つくし「水泳学習」

画像1画像2画像3
 本格的な水泳学習が始まっています。
 今日の水泳学習では,顔を水につける学習を中心にしました。
 鼻から息を吐いたり,水中じゃんけんをしたり,苦手な子は顔を洗ったり…水泳学習を楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp