京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:283
総数:531816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

6年 折り鶴

画像1画像2
 修学旅行にもっていく折り鶴を折っています。

 今年は全校のみんなで作ろうと6年生が呼びかけました。

 1年生に続き,3年生にも折り鶴折り方教室を開きました。

 優しく手を添える姿が素敵です。

6年 漢字の形と音・意味2

画像1
 国語科の「漢字の形と音・意味」の学習で漢字クイズをつくりました。

 この問題わかりますか。

6年 漢字の形と音・意味

画像1
 国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。

 同じ部分をもつ漢字は同じ読み方をすることが多いことを確かめました。

 漢字を間違わないように使っていきたいです。

☆1年・幼小連携(なかよくなろう)3☆

画像1画像2画像3
 最後にリレーをしました。
やっぱりお兄さんお姉さんです!順番を決めたり,教えたりしている姿が見られました。

☆1年・幼小連携(なかよくなろう)2☆

画像1画像2画像3
 みんなでロンドン橋をしました。
まずは,1年生が橋になりました。次に幼稚園の友だちが橋になりました。もっともっと仲良くなることができました。

☆1年・幼小連携(なかよくなろう)1☆

画像1画像2画像3
 2組は,伏見南浜幼稚園のそら組(年長)さんと交流しました。
はじめの言葉や自己紹介をしました。
お兄さんお姉さんとして,幼稚園の友だちを優しく引っ張ってくれました。

☆1年・6年生が来てくれました☆

画像1
 折り鶴を折りました。6年生が平和学習の一環で折り鶴を折っています。1年生も協力しようと折っていると,6年生が教えに来てくれました。難しい折り方を6年生が優しく教えてくれました☆

☆1年・体育科(とびくらべ)☆

画像1画像2
 今日は,砂場で立ち幅跳びをしました。
1回目よりも2回目の方が遠くに跳べました。
担任の先生がいる場所に向かって,思いっきり跳びました★

給食室の衛生管理,合格!

画像1画像2
 学校薬剤師の海老池先生が「給食施設定期検査」,「配膳施設定期検査」に来られました。給食室が清潔で安全であるかを「31項目」で検査してくださいました。4人の給食調理員さんがきれいに掃除され,清潔な環境が保たれていました。海老池先生からも「とてもきれいですね。大きなお鍋のふたもピカピカですね。」と,ほめていただきました。
 梅雨の時期になりました。ご家庭でも食中毒に気を付けて,清潔で安全な環境で調理をお願いします。

ツルレイシの芽が出ました

画像1画像2
 4年生は,理科の学習で春から,ツルレイシを育てています。ツルレイシが少しずつ大きくなってきています。今日は,ツルレイシの芽の観察をしました。
 触ったり,においをかいだり,いろいろな角度から眺めてみたり・・・。気づいたことをたくさん書くことができました。
 これからの生長も楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp