最新更新日:2024/04/19 | |
本日:20
昨日:137 総数:534066 |
☆1年・図画工作(いろいろなかたち)2☆
自分が作った作品をクラスのみんなに紹介しました。
お話を聞くと,それぞれたくさんの工夫があり,感心しました。 「保健室,理科室薬品管理状況点検」が行われました
昨日学校薬剤師の海老池先生が来てくださった時,給食室の検査の他に「保健室,理科室薬品管理状況点検」もしてくださいました。
授業で使う薬品や保健室で使う薬品の管理について,管理状況を調べてくださったり,アドバイスをいただいたりしました。 これからも子どもたちが安全で楽しい学校生活が送れるように,環境整備をしていきたいと思います。 6月13日(木)の給食
◎ 6月13日(木)の献立 ◎
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ごま酢煮 今日の「高野どうふのそぼろ煮」は, 高野どうふに味をふくませるために, 先にだし汁・さとう・しょうゆで煮込みました。 「ごま酢煮」は,暑い日に食べやすいさっぱりした味つけでした。 ランチハウスでは,どちらの献立も たくさんおかわりをしに来てくれました。 〜今日の給食の感想より〜 ☆「麦ごはん」がモッチモチでした。「ごま酢煮」もおいしかったです。 細切こんぶとすりごまとキャベツが合わさって, おいしかったです。 ☆こうやどうふをかむと,しるがでて, とてもあまくておいしかったです。 「ごまずに」はシャキシャキしておいしかったです。 ランチハウスでは,給食を食べ終わった児童に 「あじわいカード」を書いてもらっています。 今日は給食で味わったことを裏面までぎっしり書いてくれたり, 2枚目に突入して書いてくれる子がみられました。 毎日の食事を丁寧に味わって食べる力が ついている証拠だと嬉しくなりました。 6年 折り鶴
修学旅行にもっていく折り鶴を折っています。
今年は全校のみんなで作ろうと6年生が呼びかけました。 1年生に続き,3年生にも折り鶴折り方教室を開きました。 優しく手を添える姿が素敵です。 6年 漢字の形と音・意味2
国語科の「漢字の形と音・意味」の学習で漢字クイズをつくりました。
この問題わかりますか。 6年 漢字の形と音・意味
国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
同じ部分をもつ漢字は同じ読み方をすることが多いことを確かめました。 漢字を間違わないように使っていきたいです。 ☆1年・幼小連携(なかよくなろう)3☆
最後にリレーをしました。
やっぱりお兄さんお姉さんです!順番を決めたり,教えたりしている姿が見られました。 ☆1年・幼小連携(なかよくなろう)2☆
みんなでロンドン橋をしました。
まずは,1年生が橋になりました。次に幼稚園の友だちが橋になりました。もっともっと仲良くなることができました。 ☆1年・幼小連携(なかよくなろう)1☆
2組は,伏見南浜幼稚園のそら組(年長)さんと交流しました。
はじめの言葉や自己紹介をしました。 お兄さんお姉さんとして,幼稚園の友だちを優しく引っ張ってくれました。 ☆1年・6年生が来てくれました☆
折り鶴を折りました。6年生が平和学習の一環で折り鶴を折っています。1年生も協力しようと折っていると,6年生が教えに来てくれました。難しい折り方を6年生が優しく教えてくれました☆
|
|