最新更新日:2024/04/23 | |
本日:23
昨日:109 総数:534520 |
スポーツテスト頑張ってます
体力測定のテストを行っています。
体力・筋力・柔軟性・敏捷性などトータルで測定をします。 ひとりひとりがよりよい結果を目指し全力で取り組むことができました。 気になる記号
国語の学習で記号探しをしています。
学校の中だけでもたくさんの記号がありますね。 普段は気づかなかったことも,視点を持つといろんな気づきがありますね。 今後の学習では,気になる記号を選び,調べて友だちに紹介する文章を書いていきたいと思います。 大きくなってます。
アゲハ蝶の幼虫が育ってます。
なんだかさなぎになりそう…。 経過観察していきましょう♪ ノートタイムでノートづくり
ノートタイムでいろんな人のノートの取り方を見て回ります。
「少し頑張れば真似できそうなノート」を探しています。 友だちのノートとつながることで分かりやすいノートの書き方が分かってきたようです。 6月14日(金)の給食
◎ 6月14日(金)の献立 ◎
・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 昨日の給食は,脂の多い「にしん」と その脂やにしんのうまみを吸い込んでくれる「なす」を使った 「にしんなす」が登場しました。 にしんとなすは相性がよく「であいもん」とよばれます。 1年生にとっては,給食において初めての出会いでしたが, 「魚おいしい!」「なすおかわりしたよ!」という声を 聞くことができました。 〜給食の感想より〜 ☆今日の「にしんなす」のなすがおいしかったです。 また作ってください。 ☆「かきたまじる」はたまごがふんわりしていて, 今日の給食の中で一番好きです。 「にしんなす」のなすは今まで食べられなかったけど, 今日はおいしく食べられました。 給食をとおして,食べられるものがふえることは とてもすてきなことですね。 いろいろな食材や料理との出会いも大切にしていってほしいです。 算数 「分数÷分数」
算数では「分数÷分数」の学習をしています。
「5分の2÷3分の1はどうやって計算するのだろう?」 答えは分かっていても,どうしてその計算方法になるのか説明するのが難しい。でも,友だちと考えると新たな発見があります。 「あー!分かった!」 「そうやったらいいのか!」 友だちと交流するとそんな声が聞こえてきます。 クラス全体で計算の仕方を確かめたときは, 「おー!その考え,とっても分かりやすい!」 と,驚きの声がたくさん起こりました。 みんなでつながると考えが広がりますね。 ☆1年・給食の時間2☆
本日の献立に鰊茄子(にしんなす)がでました。
先週,読んでもらった紙芝居に出てくるおばあちゃんから鰊の食べ方についてお手紙がきました。「鰊の骨は,よく噛んで食べるんだよ。」ということが書いてありました。 みんなでよく噛んでいただきました。 ☆1年・生活科(アサガオ日記6月14日)☆
今日は,アサガオのつるの先を観察しました。
触ってみた感想をカードに書いた人もいました。ぐんぐん伸びて友だちの鉢に伸びているつるは,自分の鉢に戻しました。開花は間もなくです。 ☆1年・給食の時間1☆
伏見南浜幼稚園の子どもたちが花売り屋さんのチケットを持ってきてくれました。
2組は,水曜日に交流をしたばかりだったので,お互い顔を覚えていて名前で呼ぶ場面も見られました。 来週,水曜日の中間休みに幼稚園へ行きます☆ ☆1年・体育科(みずあそび)☆
2回目の水泳学習です。
今日は,前回の振り返りで水のかけ合いをしました。 その後,カニさん歩きとワニさん歩きをしました。 最後にワニさん歩きでじゃんけん大会をしました。 来週からは,水深が70cmになります。 |
|