京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:137
総数:534050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・アサガオ日記(6月20日)☆

画像1
画像2
 週明けに何人かのアサガオの花が咲いていました。
「蕾も見せたかったな・・・」と思う教師を横目に大喜びの子どもたち。
自分のアサガオは,どんな色の花が咲くかな。これから楽しみです。

修学旅行 その12

画像1
平和記念資料館にて語り部さんのお話を聞いています。

あの戦争はどんなものだったのか。

そして,その時,どんなことを感じられたのか。

さらに,どんな思いをもって生きてこられたのか。

平和とは何なのか。

いろいろな視点をもって,学びたいと思います。

修学旅行 その11

画像1画像2
平和記念公園でオリエンテーリングです。

それぞれの名所を回りながら,

平和について思いを巡らせてほしいと思います。


6月20日(木) 給食

画像1画像2画像3
◎ 6月20日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「さわらのゆうあんやき」は,ゆずとあいしょうがよかったです。
 「やさいのきんぴら」は,めでみてきれいでした。

☆「さわらのゆうあんやき」をたべて,みんなよろこんでいました。

☆「やさいのきんぴら」があまみもあっておいしかったです。
 「すましじる」も味がしっかりしていておいしかったです。

今日はスチームコンベクションオーブンを使って,
ゆずの風味漂う「さわらの幽庵焼き」を作りました。
焼き目がしっかりつくように,調理員さんが丁寧に仕上げてくれました。
ゆずの香りや味をしっかり感じてくる子どもたちの姿がみられました。
「みんなよろこんでいました」の感想,とても嬉しいですね。

6月19日(水)の給食

画像1
◎ 6月19日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ

〜給食の感想より〜
☆ぷりぷりちゅうかいためのぷりぷりのかんじがわかりました。
 おいしかったです。もういっかいたべたいです。(1年生より)

☆「プリプリちゅうかいため」は,少しからみがあっておいしかったです。
 こんにゃくがプリプリでやわらかかったです。
 「わかめスープ」は,わかめともやしが合いました。

ひらがなを学習した1年生が「手紙をかいたよ!」と話してくれました。
毎日の給食からいろいろなことを感じ,学んでくれています。

6月18日(火)の給食

画像1画像2
〇 6月18日(火)の献立 〇
・コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・みかん

〜給食の感想より〜
☆「チリコンカーン」とパンがあいました。
 「みかん」がひんやりして,つめたくて,アイスみたいでした。
 「ほうれん草のソテー」がコーンも入っていて,
 あまみがあっておいしかったです。

大豆を大きな釜で,やわらかくなるまでじっくり煮込みました。
カレー粉やトマトケチャップの味は子どもたちにも食べやすい味です。

修学旅行 その10

画像1画像2
〜平和への願いを込めて〜

6年生が各学年,各クラスに鶴の折り方を教えにきてくれました。

それぞれの願いを込めて,全校で鶴を折りました。

6年生がその鶴をしっかりと届けてくれました。

修学旅行 その9

画像1
原爆の子の像の前で平和集会です。

誓いの言葉を宣言し,

全校で折った千羽鶴を奉納します。

全世界の平和を願って。

修学旅行 その8

画像1画像2
広島駅に到着しました。

これから広島電鉄に乗り換えて

原爆ドーム前まで向かいます。

修学旅行 その7

画像1画像2
新幹線車内で少し早めの昼食です。

「いただきます。」

朝早くから,お弁当の準備有難うございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp