京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up267
昨日:251
総数:531697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5年 理科「植物の発芽」

画像1画像2
 理科の学習では,植物の発芽について学習しています。今日は,これまで学習したことのまとめをして,植物の発芽に必要な条件を確認することができました。5年生の理科学習で意識している「条件を整えて」ということを意識して考えることにも慣れてきました。次回の学習からは,植物の成長に必要な条件を考えていきます。

5年 音楽がんばっています!

画像1画像2
 音楽の学習では,専科の先生に教えていただいています。4月から,歌う姿勢や声の出し方を意識して歌の練習しています。2つのパートに分かれてきれいなハーモニーを奏でることができるようになってきました。次はリコーダー!リコーダーでも2つのパートに分かれた演奏を楽しめるよう,学んでいきます。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1
 木曜日の外国語活動の授業は,ALTの先生と一緒に学習しました。英語での月や曜日の言い方を学び,チャンツを使って楽しく学習することができました。

5年 国語科「古典の世界」

画像1画像2
国語科の学習で古典について学習しています。普段は使わない言葉の読み方に苦労しながらも,音読の宿題で繰り返し読むことで上手に読むことができています。今日は,自分のお気に入りの作品を決め,グループごとに言葉の響きやリズムを感じ取りながら音読しました。来週は,自分たちのお気に入りの理由が伝わるように音読発表し合います。

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1
 厚地先生が持ってきてくれた,たけのこを切り中身を見てみました。
「本当にタケノコだ!!」という可愛い子どもたちの反応が聞けました。
実際に見てみることって大切ですね。そんな時間を大切にしていきたいです。

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1画像2画像3
 コンテを使って,彩色しました。ティッシュを使って軽くこすると綺麗な色が出せることを知りました。
 色の重なりや変化を考えて彩色しました。見学に来てくれた先生たちに「1年生のみんなのようにぐんぐん成長する大きなたけのこの絵だね。」と褒めてもらいました。
 3組は,本日黒色で描きました。

☆1年・はなのみち(音読発表会)☆

画像1
 場面ごとに音読発表会をしました。
自分たちで,読む順番やくまさんの気持ちになって読むなど工夫して音読しました。聞いている人は,どこがよかったかを伝えました。

5月31日(金)の給食

画像1
◎ 5月31日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

今日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。
発酵食品の一つである「塩こうじ」につけこんだ鮭を
ふっくらと焼き上げました。
「今日の鮭は,いつもとちがう味がする」「魚おいしい」という声を
子どもたちからもらいました。
魚の美味しさを味わえる献立でした。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食では,「さけのしおこうじやき」が一番おいしかったです。
 また,おいしい給食をつくってください。

☆「キャベツのすましじる」のキャベツの食感が,
 いい感じでした。

今日で5月の給食も終了です。
6月になると,夏においしくなるトマトやきゅうり,ピーマンも
給食に登場します。
旬の野菜の良さをいっぱい感じてほしいと思います。

光と影から生まれる形

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,光と影を使って形を作りました。今日は,とってもいい天気だったので,太陽の光が強く,影がはっきり見えました。体育倉庫にある用具を自由に使って,班で面白い形をたくさん作っていました。
 「雪だるまを作れたよ!」
 「4人で合わせたら,大きな形になったよ!」
 「目玉を作った!」
など,様々な形を夢中になって作っていました。用具を使わなくても,普段から影遊びをしたら楽しいかもしれませんね。

5月30日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月30日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし

今日は,野菜や肉のうまみがよくしみこんだ高野どうふが
とてもおいしい献立でした。
ランチハウスには,2年3組さんが来てくれました。
「もくもくタイム」という,食べることに集中して味わって
食べる時間があるのですが,2年3組の子どもたちがとても
気に入ってくれていました。
麦ごはんの食感や味など,いろいろな発見をしてくれていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食もおいしかったです。
 とくに一番おいしかった給食は
「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。
 また美味しい給食を作るのにがんばってください。

☆「高野どうふと野菜のたき合わせ」がおいしかったです。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

作っている人のことを考えたり,感謝しながら食べることは
食事をするうえでとても大事なことだと思います。
おいしさの一つでもありますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp