京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:112
総数:534164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
 4年生は,国語科の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,クラスで話し合いたい議題を決めて話し合いをしています。司会・書記・タイムキーパーが司会グループとして司会進行をしています。他の子どもたちは,参加者として,ノートにメモをとったり,意見を発表したりしながら,積極的に参加しています。
 今回学習した話し方や聞き方をこれからの学習にも活かしていきたいですね。

内科検診が終わりました!

画像1画像2
 学校医藤田先生による「内科検診」が全校終了しました。一人一人の心臓や肺の様子,背骨,皮膚の状態など「からだを総合的」に診てくださいました。
 またご家庭で記入していただいた「結核の問診票」「四肢の問診票」についても,気になることがあった子どもたちについて詳しく診ていただきました。「ちょっと背中が丸いし,気を付けや〜。姿勢要注意やなぁ」「足はどんな時に痛いんや?」「足や手がポキポキなるのは大丈夫やで(藤田先生自身も自分の手をポキポキならして)先生もなるやろ?原因はわからへんけど大丈夫やで」・・・などと,丁寧に声かけをしながら対応してくださいました。
 水泳学習が始まりますが,「プールから上がったら,学校でも家庭でも塩素を丁寧に洗い流すことが大切」とアドバイスをいただきました。アトピー体質の子どもは特に気を付けてください。

リズムダンス

画像1画像2
リズムにのって表現しています。
最後にはみんなで発表会です。
楽しんでいきましょう。

横画の筆使い

画像1画像2画像3
書写です。
習字の学習で初めて文字を書きます。
横画の筆使いである,『始筆・送筆・終筆』を意識して書きました。

絵の具で夢模様

画像1画像2画像3
絵の具を使って夢模様を描いています。
筆をトントン,ストローでフーフー・ゴロゴロ。
どんな夢模様が出来上がるのでしょう。楽しみです。

伏見の水の不思議を解決しよう

画像1画像2画像3
総合的な学習「伏見の水」で,河川レンジャーの中川さんに来ていただき,みんなの疑問を解決しました。
「豊臣秀吉の頃から水が有名なんだよ。」
「他の街では,伏見の水は200円で売られているんだよ。」
「ミネラルがたくさん含まれている水なんだよ。」
「肌にもいいみたいだよ。」
「この地域の自慢であるお酒にも使われているよ。」
「琵琶湖以上の水量が地下にためられているんだよ。」

たくさんの自慢が見つかりました。伏見の水ってすごいんですね。

ぐんぐん育っています

画像1画像2
ひまわり・ホウセンカともにぐんぐん育っています。
今回は,子葉とその次に出てくる葉の違いを観察しました。
ひまわりもホウセンカも,子葉とは形の違う葉が出てきています。

この先はどのように育っていくのでしょう…。
大切に育てて観察していきたいですね。

非行防止教室

画像1画像2
伏見警察の方に来ていただき,「非行防止教室」を実施しました。
普段なにげなくしていることでも,実はダメということがあったり,心を強くもつことの大切さに気づくことができました。

『心にブレーキ』をかけることが大切ですね。

半径って全部同じなんだね

画像1画像2画像3
円の学習です。
円の中に三角形を作って,みんなでグループ分けをしました。
細いグループや平たいグループ,きれいグループなど3つのグループに分けることができました。

「できるだけ少ないグループにできない?」
『あっ,先生。すごいよ!全部同じ。1つのグループにできる。』
「同じって何が?」
『だからね半径だよ。』
「本当?たしかめてみてよ。」
みんな必死に確かめていました。

円の中に三角形をつくる活動を通して,半径の長さは同じということに気づくことができました。

つながってみよう

画像1画像2画像3
算数でつながりタイムを意識した学習をしています。
今日は何人かのミニ先生のところに集まり,自分が分からない問題をわかるまで何度も聞きます。何度も質問します。

みんなでつながることで,全員がコンパスを使ってもようを完成させることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp