京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up55
昨日:273
総数:368339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より,段階的に学校教育活動を再開します。健康に気を付けて,生活リズムを崩さずに過ごしましょう!

教育委員会からのお知らせ

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1
 厚地先生が持ってきてくれた,たけのこを切り中身を見てみました。
「本当にタケノコだ!!」という可愛い子どもたちの反応が聞けました。
実際に見てみることって大切ですね。そんな時間を大切にしていきたいです。

☆1年・図画工作(ぐんぐん たけのこ)☆

画像1画像2画像3
 コンテを使って,彩色しました。ティッシュを使って軽くこすると綺麗な色が出せることを知りました。
 色の重なりや変化を考えて彩色しました。見学に来てくれた先生たちに「1年生のみんなのようにぐんぐん成長する大きなたけのこの絵だね。」と褒めてもらいました。
 3組は,本日黒色で描きました。

☆1年・はなのみち(音読発表会)☆

画像1
 場面ごとに音読発表会をしました。
自分たちで,読む順番やくまさんの気持ちになって読むなど工夫して音読しました。聞いている人は,どこがよかったかを伝えました。

5月31日(金)の給食

画像1
◎ 5月31日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

今日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。
発酵食品の一つである「塩こうじ」につけこんだ鮭を
ふっくらと焼き上げました。
「今日の鮭は,いつもとちがう味がする」「魚おいしい」という声を
子どもたちからもらいました。
魚の美味しさを味わえる献立でした。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食では,「さけのしおこうじやき」が一番おいしかったです。
 また,おいしい給食をつくってください。

☆「キャベツのすましじる」のキャベツの食感が,
 いい感じでした。

今日で5月の給食も終了です。
6月になると,夏においしくなるトマトやきゅうり,ピーマンも
給食に登場します。
旬の野菜の良さをいっぱい感じてほしいと思います。

光と影から生まれる形

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,光と影を使って形を作りました。今日は,とってもいい天気だったので,太陽の光が強く,影がはっきり見えました。体育倉庫にある用具を自由に使って,班で面白い形をたくさん作っていました。
 「雪だるまを作れたよ!」
 「4人で合わせたら,大きな形になったよ!」
 「目玉を作った!」
など,様々な形を夢中になって作っていました。用具を使わなくても,普段から影遊びをしたら楽しいかもしれませんね。

5月30日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月30日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし

今日は,野菜や肉のうまみがよくしみこんだ高野どうふが
とてもおいしい献立でした。
ランチハウスには,2年3組さんが来てくれました。
「もくもくタイム」という,食べることに集中して味わって
食べる時間があるのですが,2年3組の子どもたちがとても
気に入ってくれていました。
麦ごはんの食感や味など,いろいろな発見をしてくれていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食もおいしかったです。
 とくに一番おいしかった給食は
「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。
 また美味しい給食を作るのにがんばってください。

☆「高野どうふと野菜のたき合わせ」がおいしかったです。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

作っている人のことを考えたり,感謝しながら食べることは
食事をするうえでとても大事なことだと思います。
おいしさの一つでもありますね。

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1
 実は,このたけのこは厚地先生が実家から持ってきてくれたんです。
たけのこと竹が同じことに驚いていた人もいました。
浅田先生も大喜びです☆
大切に使いました。

☆1年・体育(てつぼう)☆

画像1画像2
 2組では,てつぼう遊びをしました。
練習の結果,こんなに上達しましたよ。途中,教え合い,話し合う姿も多く見られました。来週からは,ドッジボールです。水泳学習も始まります。楽しみですね☆

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1画像2画像3
 細長く切った画用紙に黒色や紺色の絵の具でたけのこの絵を描きました。
個性豊かな長〜いたけのこです。教室に飾るのが楽しみです☆
 6月15日の土曜参観で見てくださいね。1組・2組は明日に彩色をします。3組は明日がたけのこの絵です。

6年 平和学習

画像1
 ゲストティーチャーとして本校の元PTA会長でもある東さんにお話を伺いました。

 おじさんが広島の原爆でお亡くなりになった話を中心に,原爆が落ちた時の様子や戦争の恐ろしさを話してくださいました。
これから平和について考えるうえでとても有意義な時間になりました。

 東さんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp