京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:109
総数:534504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月22日(水)の給食

画像1画像2
◎ 5月22日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

昨日は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
まろやかだけど,少しピリッとした味がおいしく,
食器などを返しに来た子どもが満面の笑みで
「おいしかった!」と言ってくれました。
「野菜のソテー」は,コーンやキャベツの甘味が
おいしい一品でした。

〜給食の感想より〜
☆「カレー」は具がいっぱいで,おいしかったです。
 「やさいのソテー」はシャキシャキしていて,音がよかったです。
 カレーとごはんがあって,たくさん食べられました。

手作りのルーもおいしさの一つですね。

町探検に行ったよ

画像1
大手筋商店街や納屋町商店街,龍馬通りを中心に町探検しました。休憩時間には子楽園や伏見公園にも行き,地域の良さを改めて感じることができました。

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1画像2
 2組では,7はいくつといくつを考えました。
2つのサイコロを使って,7になあれの学習をしました。

4年 みさきの家 62

画像1画像2
甲南サービスエリアです。
渋滞のため
トイレ休憩をとりました。

☆1年・5月23日(金)アサガオ日記☆

画像1画像2画像3
 今日の観察は,1週間前に比べてみて葉の形・葉の大きさ・葉の数・葉の手触りを観察しました。
 「形のちがう葉が生えてきたよ。」「色が濃くなってきたね。」「葉の枚数が2枚から3枚に増えたよ。」
 たくさん発見できました☆

4年 みさきの家 61

画像1画像2
安濃サービスエリアで1回目の
トイレ休憩です。
バスの中では,寝ている子もいます。
充実した活動になったのですね。

4年 みさきの家 60

画像1画像2画像3
楽しかったマリンランド見学も終わり
今から帰路へ。
楽しい思い出を
いっぱいもって帰ります。

4年 みさきの家 59

画像1画像2画像3
お昼を食べて,あともう少し見学です。
子どもたちの人気は、やはり、魚と触れ合える体験コーナーです。
えびをいかに上手に捕まえられるか…
マリンランドを満喫している子どもたちです。

4年 みさきの家 57

画像1
画像2
マンボウがいました!!

サメもいました。

「マンボウ、大きい」

本当に大きいです。

4年 みさきの家 56

画像1画像2画像3
「くすぐったい!」
「気持ちいい!」

ドクターフィッシュコーナーは大人気です。

触って観察できるコーナーもあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp